記録ID: 1775753 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走奥秩父

金峰山(瑞牆山荘からピストン)

日程 2019年03月31日(日) [日帰り]
アクセス

S県営無料駐車場05:3505:51富士見平林道交差06:0206:16富士見平林道終点06:1706:20富士見平湧水06:2306:25富士見平小屋06:3407:13鷹見岩分岐07:1407:21大日小屋07:2407:50大日岩07:5408:57砂払いノ頭09:0609:12千代の吹上09:1209:20金峰山小屋分岐09:2709:53五丈石09:5309:56金峰山10:1210:14五丈石10:1510:28金峰山小屋分岐10:3010:38千代の吹上10:4110:47砂払いノ頭10:4811:19大日岩11:2111:35大日小屋11:3511:43鷹見岩分岐11:4411:55鷹見岩12:1012:18鷹見岩分岐12:1812:39富士見平小屋12:4612:48富士見平湧水12:4912:56富士見平林道交差12:5913:09県営無料駐車場G
コース状況/
昨夜降った雪が思ったより残っていて大日岩より上はワカンを履いて膝、多いところで腰のラッセル。

最初の展望は瑞牆山
富士見平小屋を過ぎて鷹見岩の分岐。帰り余裕があれば寄ってみよう。
大日小屋
五丈岩。アイゼンにワカンを重ね履きして進む。昨日の積雪でトース無し。
凍てつく五丈岩。
山頂はガス。一瞬、大弛峠方面が開けた。
下は晴れていて頂上だけガスのパターンか(^^;
今日は予想外の積雪量だった。
金峰山〜大日岩の稜線を下る。
下るに従いだんだんガスが晴れてきた…
霧氷の上に青空が出できた…
展望に期待して鷹見岩に寄ることにした
鷹見岩から。頂上バッチリ晴れてる!
行きはガスで全容が分からなかった大日岩。
八ヶ岳はまだガスが取れていない。
南ア鳳凰山。北岳はガスの中。
富士山も山頂はガスの中。
瑞牆山頂と大ヤスリ岩
歩いてきた稜線を見納めて下山。

登録日: 2011/4/2
2019/4/3 12:40
 ありがとうございました。
2番目に下山し駐車場でお話しさせて頂きました。抜群の体力に脱帽です。トップでの道案内ありがとうございました。
登録日: 2018/9/10
2019/4/3 15:43
 Re: ありがとうございました。
こちらこそありがとうございました。下りは腿と足裏がピクピクつりかかってました笑
ソロ同士でも交代でラッセルすると何か一体感のようなものを抱きます!
それではまた何処の山で!
登録日: 2014/5/21
2019/4/3 19:14
 砂払いの頭の下樹林帯ですれ違いました。
砂払いの頭の下の樹林帯ですれ違いました二人組です。一番で下山されたワカン装着で手にはピッケルの登山者に道を譲っていただきました。帰り道鷹見岩にむかってのトレースを見つけたのでsyt8844さんのトレースだと思いました。  自分たちは遅れて山頂を目指したので砂払いの頭からは時折青空に恵まれましたが、爆風に先行者のトレースはかき消され、踏み抜きまくり、山頂までの残り数百メートルはとても長く感じさせられました。 雪山は経験が浅いので大変良い経験をしました。
登録日: 2018/9/10
2019/4/4 10:12
 Re: 砂払いの頭の下樹林帯ですれ違いました。
予想外の積雪で登り甲斐がありましたね!樹林帯まで下ると晴れ始めたので金峰山の展望を期待して鷹見岩に寄ってみました。晴れ渡る山頂付近から雪煙がかなりの勢いで舞っているのが良く見えました。私が登っている時よりはるかに風が強そうでご苦労されたと思います!