記録ID: 1775854 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

無意根山

日程 2019年03月31日(日) [日帰り]
天候くもり
アクセス

S元山コース登山口06:4407:58千尺高地07:5909:09無意根山09:14無意根山 旧山頂09:17無意根山10:11千尺高地10:1310:56元山コース登山口10:5911:02ゴール地点G
コース状況/
千尺高地の手前までは、ピンクテープ、踏み跡が多数あり、急坂も少ないので全く問題なし。千尺高地から無意根山までは、傾斜は緩いのですが、尾根が広くて、踏み跡が残っていないところも多く、本日のように見通しがよくない時は注意が必要と思われます

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ゲイター ネックウォーマー ザック サブザック スノーシュー 行動食 飲料 GPS 携帯 ストック カメラ

スタートします。すでに1台停まっていましたが、無意根山には向っていなかったようです
夏道の登山口付近
踏み跡がたくさんあります
千尺高地手前の岩峰
千尺高地に到着。風が強く、目指す無意根山は雲の中です
余市岳、白井岳方向
ヒクタ峰、定山渓天狗岳方向
無意根山に向うとだんだんと視界が悪くなってきました
馬ノ背付近。思っていたより危険ではなかったです
樹氷的な感じ
山頂到着。真っ白で何も見えないので、すぐに下山を開始します
一瞬だけ視界がよくなりました
再び千尺高地。登りの時より風も弱くなり、無意根山の雲も少なくなってきた感じです
大沼山、美比内山方向
豊羽鉱山の建物が見えてきました
無事下山。車は10台くらい停まっていましたが、すれちがった人は3名くらいしかいませんでした

by cwcs

今日は、前回強風と体調の悪さのため、長尾山までで撤退した無意根山に行ってきました。今回は途中で撤退したくなかったので、前半はかなり抑え気味のペースで登っています。馬ノ背から先はかなり見通しが悪く、登りも下りもGPSを頼りに進んでいて、ルートが不安定になっています。何度も引き返そうかと思うくらいの視界の悪さで、歩いていて不安を感じるほどでした。多分、晴れていれば気持ちよく歩ける稜線だと思うので、天気がよい時にまた来たいです