記録ID: 1775918 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高川山、九鬼山(初狩駅〜猿橋)

日程 2019年03月31日(日) [日帰り]
天候くもり
アクセス

S初狩駅07:3708:35高川山09:0009:55禾生駅09:5610:03落合水路橋10:0610:09愛宕神社10:30田野倉方面分岐10:3310:51天狗岩10:5511:01富士見平11:02九鬼山11:1411:28紺屋の休場11:2911:40礼金峠11:4211:57ナベノテラス11:5912:05馬立山12:0712:18沢井沢ノ頭12:27八五郎岩12:3112:35御前山(厄王山)12:4313:08御前山登山口13:0913:33猿橋13:3613:37ゴール地点G
コース状況/
【高川山】
山頂から禾生駅への下りに、ロープを頼る一枚岩があるくらいで、安全に登れてよく整備された登山道
【九鬼山〜馬立山〜御前山】
九鬼山へは急登。そこからは尾根道を何度もピークの登り下り、多少倒木などもあるが踏み跡はしっかりしている。
だが、御前山手前、八五郎岩のところで道を誤り違う方向へ下りるミス。ここらへんのピークを巻いた道は少々分かりづらい

初狩駅。今日は曇天で、あまり気乗りしない山行
キズイセン
男坂・女坂コースと沢コースの分岐。男坂・女坂コースへ
どうやら男坂に登る道を見逃していたらしいので、女坂で登る
男坂で直登する高度を、女坂は1度折り返して2倍の距離で緩やかに登る
男坂と合流して、前方に山頂を捉えた肩のあたり
高川山頂上
360度のパノラマが広がるが、あいにく富士山は雲がかっているため、雲が流れるのを待つ
大月市秀麗富嶽十二景 十一番山頂
ご褒美画像QRコードがあり、スマホで読み取るとムフフな画像が表示される
滝子山、黒岳
富士山にかかる雲が途切れたけど、完全には見えず
山頂はそこそこ広い
山頂からすぐの一枚岩はロープを頼って下る
折り返して下っていくと、針葉樹の森の中へ
住宅街、中央自動車道の高架下をくぐって富士急行大月線禾生駅
レンガ造りの落合水路橋
水路橋をくぐって登山口へ
愛宕神社
九鬼山の登山道はえぐられて落ち葉が溜まっている道
雨の日は大変かもしれない
ようやく尾根に登って、傾斜も緩やかになるかなー
って思ったらこの看板
"新登山道"はちゃんとした踏み跡ができてたが、この"急坂登山道"はどこにも踏み跡がなかったので、多分このまままっすぐ登っていけってことだろうな
歩いて3分、天狗岩へのお誘い
雲に阻まれ富士山は見えず
九鬼山頂上
二等三角点
少し狭いトラバース。足元注意
十字に分岐のある礼金峠
左に行けば田野倉駅、右に行けば谷道で猿橋方面の道路にエスケープできる
枯れ木が道を塞ぐ
馬立山山頂
八五郎岩で巻道を通ったつもりが下に降りる踏み跡をたどってしまって道を見失ってしまった
なんとか登山道に復帰し、振り返って八五郎岩を撮影
たとえ雲がかかっていても、存在感のある富士山
かなり下りてきたところで、見覚えのある大月の街並みが見えてきた
こちらは猿橋方面
神楽山登山口
登山道は終わり、車道と合流
猿橋駅をスルーして猿橋まで歩いた
駅から意外と遠い

本来ならば筑波のほうへ花見サイクリングをする予定だったが、まだ桜が蕾のようなので、急遽 近くで登れそうな手頃な山を探して見つけたのが高川山。"山と食欲と私"に登場した山だ
ついでに九鬼山にも登って秀麗富嶽十二景の二山を制覇し、初狩駅から猿橋駅を結ぶコース

先週に引き続いて富士山を眺める景色を楽しみにしていたが、前日かの雨の影響で冴えない空模様が少し残念
今度、秀麗富嶽十二景の他の山でリベンジしようかな