記録ID: 1776238 全員に公開 ハイキング中国

三徳園,小鳥の森で山さんぽ

日程 2019年03月31日(日) [日帰り]
アクセス
平島の三徳園,小鳥の森に自家用車でアクセス。野球のグラウンド横,第1駐車場に駐車。

Sスタート地点13:5814:38大平山14:50馬路山15:12高尾15:2115:29新庄山15:3315:47ゴール地点G
おもしろそうなものがないか,あっちをきょろきょろ,こっちをうろうろ...。ちょっとした探検気分で楽しくおさんぽ。
コース状況/
歩きやすいよく整備された道です。大平山に西から登り詰める道だけ,落ち葉がいっぱい。
その他周辺情報平島の町に近いので,何でもあり。

3月31日,やっと残務整理終了しました。まだやり残したこともあるが,後は後任の方にお任せ。魂を解き放ちに,平島の三徳園,小鳥の森に立ち寄りました。というかいつでも寄れるように準備してます。(笑)
桜はまだまだこれからです。日ざしはあるけど,今日は風が冷たい一日でした。でも青空の下のサクラ,和みます。
咲きかけのサクラの向こうには,くるっと回って最後に下る予定の新庄山。きれいな形です。
園内を少し彷徨ってみよう。小鳥の森の入り口から。
第一スミレ発見!春ですなあ。
こちらは集団で。
獣道っぽいルート発見。高尾の方にコース的に行けるか,ちょい藪漕ぎするも,やっぱり断念。装備もそんなじゃないし,正攻法でいく。
園内には,お日様を浴びたアシビ。
白いユキヤナギ。
ミツマタもある。
ミツマタの花,アップ。おもしろい花です。
ハイキングコースはこっちですよ,と誘われるが。反対に進んで大平山経由で行くことにする。
レンギョウの黄色い花,サクラと青い空。さっきは雨がぱらついていたが,一気に回復。テンションも上がる。
西から大平山をめざす山道に。踏み跡は明瞭だが,林の中を進む谷筋の道。
落ち葉と木の足場。日陰の里山感溢れる道。
大平山へと続く稜線に出る。親切なマップ表示がいっぱい。
ここからは大平山へ。道々,ツツジの花が増え始めました。
大平山の手前には,短いが急な道が続きます。手作りのかわいい山頂標。大体125mくらいでしょうか。
ここからは明るく開けた道が始まります。ツツジの数がぐっと増えて春の山らしくなってきた。
明王寺の上。開けた正面には,小豆島。
そして平島の町の向こう,北東方向には熊山がどっしり。
馬路山?ピークどこか分かりませんでした。見通しのいい岩尾根を下ります。
日当たりがよいので,ツツジがいっぱい咲いてます。
春の山〜♪
明王寺周辺で少しうろうろしてます。橋が気になって,渡っていった先はお寺の墓地でした。(T_T)
来た方向,馬路山を振り返る。
めざす「高尾」。って,山とか岳とか付かない山なんですね。高尾山なら超メジャーなのに。山肌がここから見ても黄色い。
ミモザ・ゾーンへ突入です。今日は他の方のレコで見た,これがめあてでした。
ミモザ!きれいな花です。
右を見ても,左を見ても...。道の両側に続きます。まあ,いっぱいあるように写真撮ってるんですが。青空の下,このミモザの生け垣はきれいですね。
道から少し入ったところに,高尾の山頂があります。
花でお腹がいっぱいになりましたが,高尾のてっぺんの東屋でもぐもぐ・タイムとしました。ここも...。
いい景色♪熊山に。
北西から北にかけて,金山,高倉山,遠く北の方には,ぴょっこり双耳峰の二上山が見えます。
ここからも小豆島がよい眺めです。
高尾からいったん下って,最後に新庄山へ。駐車場から見えた端正な山です。頂上にはお社があります。
ここは見通しのよいところ。例によって戦国時代の山城があったようです。神社の裏からは,平島の町が丸見えでした。
坂を下って鳥居のある入り口へ。短いけれど,いつも楽しい山の旅。
三徳園の芝生の向こうに新庄山。お気軽ですがよいコースでした。
広い駐車場。北側の山にもハイキングコースがあるので,こっちも行ってみたいですね。

以前,レコで見た小鳥の森が気になり,立ち寄りました。風の冷たい一日でしたが,日が照ると春の陽気で,山さんぽを楽しむことができました。ミモザは見頃でした。