記録ID: 1776656 全員に公開 ハイキング奥秩父

南天山(左回り)

日程 2019年03月31日(日) [日帰り]
アクセス
登山口前の駐車スペースに停車。
彩の国ふれあいの森を過ぎて、砂利道を走り続け、諏訪神社(埼玉県諏訪市中津川 秩父市中津川168)を目指しました。
6台ほど止められそうです。崖なので駐車に注意ください。

S南天山登山口08:3408:58法印の滝09:0209:14二又分岐09:1709:19南天尾根へのとりつき09:2010:30南天山10:4611:19南天尾根へのとりつき11:2011:24二又分岐11:2811:41法印の滝11:4612:03南天山登山口12:04ゴール地点G
08:35 移動の開始
10:30 南天山
12:04 移動の終了
コース状況/
整備が整っておりますが、全体的に道が細いです。
落ち葉がたくさんたまっているので、足元ちょっと注意です。
その他周辺情報道の駅大滝温泉 700円
登山口最寄りの道の駅で、休憩室もありのんびりできました。
食事処は隣の建物への移動が必要、よくある地元品の販売は駐車場の上の階にあったのか入っていません。

駐車場スペースは6台ほど。後ろは崖です。
登山口はポストもあり、道案内もあります。トイレはなし。
書いてある通り、道幅が狭かったです。
登り口に山岳救助隊からのメッセージ。直接的ですが、家族に行き先を伝えることは大切ですね。
出だしはこんな感じ。道幅狭く、片側は崖。だいたいこんな道のりでした。
この看板がたくさん設置されていました。とてもありがたいです。
手作り感あるれる橋で川を何度も渡ります。
さっきの看板から10分も経たないうちに次の看板。
法印の滝に到着。
迫力はそれほどないですが、結構高さはありました。
岩とコケ。
分岐へ到着。看板などは右側へのルートへの案内がメインですが、左側への道のりもピンクテープが付いているので安心して進めます。
川から離れて乾いた感じの道に。
分かりにくいですが、結構急登をジグザグ。
左下にちいさーくピンクテープがあるので、結構高度を上げました。
登りきると尾根歩き。でも木々があるので、周りの山々は隙間から見える程度ですが、おぉ!ってなりました。
山頂に到着!
狭いですが開けています。
ゆっくり休むのには適していないですね。
山頂に到着!
狭いですが開けています。
ゆっくり休むのには適していないですね。
強風で吹っ飛びそうな看板は、石で押さえられていました。
山脈うきうき。
下山はひとまず来た道を下ります。
意外と最後は急だったのだと、下山で気づきました。
ここが分岐点です。
右側から登ってきたので、左側に下ります。
やはりこちらがメインルートなので、看板がありますね。
沢の水はちょっと冷たいな〜程度でした。でも気持ちがいい。
もう一度滝を見て、サクサク下りました。

by sak39

・ひっそりな山?でも整備はバッチリ
・川や滝が涼やかで気持ちいい
・山頂は秩父の山々が見渡せる
・片側が崖の細い道が多い
・期間を開けたせいか靴擦れに泣く

2ヶ月ぶりの山歩き。行きたい赤城山はお天気がイマイチで、天気と風の状態が良さそうな秩父エリアへ。
前々から興味のある二子山は久々ではキツイかな?と思い、近くの南天山を選択。
ヤマレコが月に一つくらいなので、人が少ないひっそりお山かと思いきや、案内板やテープ、階段などが整備されていました。
ちなみにすれ違ったのは3組でした。落としたマップケースを拾ってくださった皆様、ありがとうございました!

山に行けない間は悶々としつつも、行かなくても平気かも…なんて思っていましたが大間違い。
山は楽しい!ライフワークだーーー!!
と短い時間ながらも満喫した山歩きとなりました。