記録ID: 1776770 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

【日光 裏見の滝周辺】丹勢〜沼の平〜裏見の滝の周遊道のそぞろ歩き

日程 2019年03月31日(日) [日帰り]
天候曇り〜雪〜晴れ
アクセス
642北千住-リバテイけごん1号-822東武日光835-850清滝(中禅寺温泉行き)
1155裏見の滝入口-1210東武日光   1453東武日光-リバテイけごん32号-1632北千住(車両故障での遅延)

S清滝駐在所前バス停08:5209:04丹勢09:58沼ノ平10:0010:15丹勢山分岐11:33裏見の滝駐車場11:54裏見の滝バス停G
写真の時間から
コース状況/
特に危険箇所はありません。
基本、林道歩きですので、乗用車が通る事の出来る幅員があります。
もちろん、サル、クマ、イノシシ、シカ、動くヒモさんが出現する可能性はありますので、十分な留意は必要です。
また、これから4月になりますが、日光地区は、4月になってもまれに積雪する場合があります。また、降雨後、凍結した場合には、難易度が高くなります。
基本、標高400Mの高低差、15キロの道を歩ける体力があれば、だれでも通行可能な道です。
その他周辺情報裏見の滝駐車場のお手洗いは冬期休業中です。
また、東武バスは4月1日から夏ダイヤになります。昨年と比べて少し増便されています。

本日も清滝駐在所前バス停から
丹勢につきました
なんか天候が・・・・
19カーブの先、ここから砂利道です
無事沼ノ平着、雪が
少し考えましたが、まずは丹勢山分岐までは進出とします
ここが丹勢山、裏見の滝分岐
丹勢山方面、写真では曇りのようですが、どう見ても雪雲に見えたので、裏見の滝方面にしました
こちらが裏見の滝です
慈観の滝分岐、少しだけ慈観滝方面に行きますが、先にどうみても雪雲があるため、ここで引き返します。
2つめの橋です
道は快適、晴れてきました
1つ目の橋付近、滝が見えます
1つ目の橋です
この先は裏見の滝になります
女峰への分岐
日光方面、草刈りがされています
女峰方面も同じ
快適な散歩道です
このヘアピンカーブを下ると
裏見の滝駐車場です。トイレは冬期閉鎖中、通例ではGWにオープンします(ーー;)
東武日光駅に着いたあと、霧降の滝行きのバスに乗り、終点の霧降の滝で下車し、霧降庵さんで、天ざる蕎麦、大盛りを賞味、美味しいです。

by POTI

本日は、久しぶりに、清滝駐在所前バス停から、丹勢、沼ノ平を通り、裏見の滝駐車場まで周回するコースを散策してきました。
幸い、残雪はなかったのですが、沼ノ平周辺や、丹勢山分岐から慈観の滝分岐までの区間は、少し土が緩くなっており、少し前までは積雪でもあったように見受けられました。
このコースは、ほとんどの区間が「南向き」のコースであるため、比較的雪が溶けるのが早いのでしょうか。