記録ID: 1777724 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

御岳山 イワウチワ咲く鉄五郎尾根 忘れ物だらけの山歩き・・・

日程 2019年04月01日(月) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り〜雪
アクセス

Sスタート地点09:1813:59ゴール地点G

梅岩寺の枝垂れ桜は見ごろです
カメラにバッテリーを入れ忘れスマホで撮影(^^;
スマホでもきれいに撮れると感心してしまいました
しかしこんな素晴らしい桜を前にすると悔しい・・・
また来よう!
お寺の入口の枝垂れ桜はまだ咲きはじめ
気を取り直して鉄五郎尾根のハナネコノメ
さあ頑張ろう!
急登です
イワウチワ発見
ここは一株だけ咲いていました
さらに上がると沢山咲いていました
可憐な花です
カメラで撮りたかった・・・
また来年に会いましょう!
一休み
大塚山の手前になると傾斜が緩やかになります
富士峰公園ではカタクリがちらほらと咲いています
お楽しみのブタメンカレー味(^^)
これを食べていると雪が降ってきました
下までくると雨に
ちょっと忙しい天気でした

by kazum

鉄五郎尾根は3年前にkukimohuさんのレコで知ってからずっと歩きたかったルートです。2年前に行ったときは登山口を間違えてしまい登れず、昨年はタイミングがあわず。ようやく今年は登れると思い浮かれていたらカメラにバッテリーが入っておらずいきなり凹みます。
さらにこの日は忘れ物のオンパレード・・・
コンビニで色々買い足してからの出発です。
いきなり鉄五郎登山口の入り口を通り過ぎるミス。
昨年行かれたkijimunaさんのレコを見ていたのに・・・
気持ちを再度引き締めて歩きます。
噂通りの急登ですが気持ちの良い登山道です。
お目当てのイワウチワはまだ咲きはじめで数日後には綺麗に咲きそろいそうです。
最初の群生地より上のほうが沢山咲いていました。
次男は久しぶりの山歩きですが、流石にもう6年生です。スイスイと軽快に登っていきます。
気が付けばもう御岳山です。お昼にお湯を沸かしていると雪が降り出しちょっと焦ります。棒ノ嶺を登っているirohaさんからも雪が降ってるとラインがはいります。
kijimunaさんからも南の空が真っ暗と連絡を頂きます。
ロックガーデンも行こうと思ってましたがカメラもないしこの悪天候なので食事をとったあとは急いでケーブルで下山します。
下は雨になっておりましたがたいした降りではなくほっとしました。
今回は忘れ物が多く悔いが残りましたが、息子と2人で歩けてただけでも満足でした。
レコをあげてくださったkukimohuさんkijimunaさんありがとうございました!