記録ID: 1777961 全員に公開 ハイキング東海

入道ヶ岳 山麓散策。

日程 2019年04月01日(月) [日帰り]
天候曇り→雨→晴れ。
アクセス
 ナヴィを小岐須渓谷に合わせて長良川右岸道路で多度へ。ナヴィにまかせて小岐須渓谷へ。小岐須渓谷への林道は舗装されていますが、狭いです。
 小岐須渓谷から椿大社へ。登山者用の第3駐車場はスキスキです。
コース状況/
 小岐須渓谷から入道ヶ岳への登山道、なだらかな道を行くと鎖場出現。岩は濡れているし、脚は痺れているし、ここで引き返します。
 椿大社へ移動し、第3駐車場から車道を歩いて東海自然歩道の案内を目印に大社の裏へ回り、車道を進むと入道ヶ岳お案内がありました。神集愛宕社の鳥居をくぐると急な階段。しんどいので途中でつづら折れの登山道に。神集愛宕社があり、ここで引き返しました。
その他周辺情報阿下喜温泉でかいてもいない汗を流しました。

小岐須渓谷駐車場前のトイレの横に登山口がありました。
スミレのお出迎え。
ミヤマカタバミ、まだ眠っています。
スズシロソウ。
鎖場出現、退散し、
椿大社へ移動。
大社の裏から東海自然歩道へ。
ジロボウエンゴグサ。
鳥居をくぐって
急な階段。
神集愛宕社で
引き返します。
まだ残っています。
ミヤマハコベ。
セントウソウ。
新しい元号が決まりました。

by onisan

昨日見れなかったネコノメソウを探しに行きました。
 鈴鹿の入道ヶ岳あたりに咲いていそう。まづは小岐須渓谷から登り始めましたが右下肢が痺れ、雨でぬれた鎖場を前に撤退。
 椿大社に移動すると突然の雨。車の中でオムスビを食べていると雨は止み青空となりました。じゃ、ちょっと歩いて見るか。
 山麓をウロウロしましたが、今日もまた見ること能わず。ネコノメソウに会うことは叶いませんでしたが、春の訪れを感じるハイキングでした。