記録ID: 1778053 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山 日影沢から小仏城山へ6号路で下山

日程 2019年03月31日(日) [日帰り]
天候曇りのち午後になってから晴れ
アクセス
新宿から京王線で高尾駅へ。

S高尾駅10:0910:23多摩森林科学園10:2611:12多摩森林科学園11:1311:45駒木野の一里塚11:50蛇滝口11:5111:54高尾梅の郷まち広場11:58摺差バス停12:03裏高尾バス停12:22ウッディハウス愛林12:2313:30城山13:5014:01一丁平14:08大垂水峠(学習の歩道)分岐14:15もみじ台14:25高尾山14:3514:57大山橋14:5815:26琵琶滝15:2715:34高尾山・清滝駅15:3515:46ゴール地点G
コース状況/
前日雨でしたが、6号路は思ったほど水量は多くなく、問題なく歩けました。
その他周辺情報高尾山口 有喜堂の桜上用まんじゅう(お土産に)

まずは、森林科学園へ。入り口では桜がお出迎え。
でも、ソメイヨシノなど全体としては、まだ咲いていず、寒桜がほとんどです。
でも、綺麗に咲いてます。
桜の他にも。エイザンスミレ
日影沢に移動して、小仏城山を目指します。
沢沿いには二輪草。まだ蕾が多いです。
咲き始めは、淡いピンク色。
今日は、閑散としてます。
こちらも桜はまだ蕾
下山は6号路で。ハナネコノメ
まだ残ってました
清滝前の桜。本日は、ここの桜が一番でした。
下山後の一服。お疲れ様でした。

by nomasi

本日は、高尾へ桜の様子を伺いに出かけました。まずは、多摩森林科学園へ。こちらは、まだ全体的に桜の観賞には早く、寒桜が咲いているのみでした。次の週末に期待です。日影沢に移動して沢沿いの道では二輪草が咲いていましたが、蕾が多くここもまだもう少し先のようです。小仏城山、高尾山の山頂の桜もまだ蕾。下山に6号路を通ってまだ残っていたハナネコノメを観賞しつつ下山。下山後に、有喜堂のみたらし団子とまんじゅうで一服。桜上用まんじゅうは昼頃には売り切れに。予約ができるようなので、次週は、事前に連絡して下山時に取りに行くことにします。やっぱ、季節ものはすぐになくなってしまいますね。