記録ID: 1778100 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

冬に逆戻りの藤原岳(藤原山荘まで)

日程 2019年03月31日(日) [日帰り]
天候晴れ・曇り・雪・雨
アクセス

S藤原岳大貝戸休憩所10:1011:09藤原岳表登山道五合目11:59藤原岳八合目12:26藤原岳九合目13:02藤原山荘13:5314:21藤原岳九合目14:33藤原岳八合目14:3414:59藤原岳表登山道五合目15:37藤原岳大貝戸休憩所15:3815:38ゴール地点G
コース状況/
8合目から上は泥濘地獄。

10時過ぎに出発。
神武神社で山行の無事を祈念します。
この時点では勝ちを確信したのですが...
五合目付近。馬酔木が満開でした。
八合目。雪が降ってきました。風もあり寒いです。映ってないですがお昼時ということもあり休憩する人でいっぱいでした。
8合目付近ではネコノメソウがちらほら。フクジュソウは見当たらない。
ようやくフクジュソウとご対面。寒さのせいかほとんどが蕾のまま。
植林でも綺麗。
山頂台地。遅めの時間ですがまだ人でいっぱいでした。
風強いし雪降ってるし花咲いてないので山頂はパス。
藤原山荘(避難小屋)で昼食とってまったり。外は時々吹雪いてました。
季節外れの雪山も良いですね。
泥んこ道と眺望。
雪とフクジュソウ。
春遠からじ。

春の花を楽しみに藤原岳へ。
朝から雨でウチ出るのを1時間ほど遅らせたため登山開始は10時過ぎ。
始めは晴れていましたが風が強く気温も低く7合目あたりから雪が降りだす。
9合目辺りからはフクジュソウが見られるようになりましたが蕾ばかり。
一昨年登ったときと比べてもフクジュソウ自体減ったような印象です。
9合目辺りでは泥濘や人込みを避けて登山道を外れて歩く人がちらほら。
鹿に食べられたりとかもあるだろうけど人に踏まれて減ってんじゃないかと。
あと軽装で歩いてる人も結構見かけました。
風強くて気温低くて雪や雨が降る中をジーンズで登る「教科書通り」の人も。
とりあえず遭難とかはなかったようなので良かったです。
花には会えず代わりに色々と考えさせられた山行となりました。