記録ID: 1778143 全員に公開 ハイキング甲信越

信越線 戸倉駅

S戸倉駅12:2715:33ゴール地点G
コース状況/
登山道は3ルートあります。

駅前の市街地案内図 カタクリの八王子山は何処かな?
嗚呼 姨捨山(冠着山(カムリキと読みます))があるのか、下見していこう!

駅前の看板からするとこの山かと思ったがどうも違うようだ。
千曲川を渡り駅前から見えた山の麓までどうにか来れた。姥捨山まで随分ありそうだ。片道3時間らしい。
今日は姨捨山は無理。トレーニングに切り替え城山まで行こう!
手前が上山田温泉
途中にある善行寺別院
桜は未だ、信州の春は遅いようです。
城山公園
荒砥城址が公園となっています。
中世の山城。
平成19年 風林火山の撮影場所でした。
平成23年 紅〜姫たちの戦国でも撮影場所でした。
城山から見て西側(長野市方面)。右上は飯縄山、左の手前の山を篠ノ井線が通っています
日本百名山「飯縄山」、雪が解けたら登ろう!
次の写真の説明。天気の良い日は北アルプスも見えるようでいす。
城山から見て東側(上田市方面)
手前のポッコリした山が八王子山、正面が戸倉駅方面
赤い屋根がしなの鉄道戸倉駅
荒砥城見張り台
城山を下りて八王子山のカタクリを見ていこう!
カタクリの色が濃い
佐良志奈神社 カタクリ祭りが行われています。
佐良志奈神社
サンシュユ
蔵元であり、蕎麦屋さんです。味わいのある茅葺屋根。店の名前は「萱」
しなの鉄道戸倉駅

ヤマレコでカタクリ祭りがここ千曲市戸倉の八王子山で行われるとの情報があり行ってみました。
 駅前の案内図を見ると冠着山(姨捨山)もあるので、近くまで行ってみることにした。
JR東日本の駅からの景観でJR姨捨駅が景観ナンバーワンになったこともあり興味を呼んだ。
しかし、冠着山(姨捨山)へは片道約3時間を要するため、途中で戻り、カタクリの里だけ見て帰ることにした。
 登山道も3ルートほどあるとの情報もゲットしたので、次回は計画的に登ることにした。