記録ID: 1778370 全員に公開 ハイキング関東

日程 2019年04月01日(月) [日帰り]
アクセス
草津温泉から徒歩

Sスタート地点07:5608:21嫗仙の滝駐車場08:2408:36嫗仙の滝10:0810:23嫗仙の滝駐車場10:57ゴール地点G
コース状況/
登山経験のある人にとっては特に危険な個所はありません。
案内板にある通り傾斜が急な所があるので、軽装では来るべきところではないです。
その他周辺情報下山後は草津温泉でゆっくりと過ごしました

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

温泉街から嫗仙の滝駐車場まで歩いて来ました。前日の雪で真っ白です。
嫗仙の滝の案内図。
嫗仙の滝へスタートです。
熊出没の注意だけでなく、軽装でのハイキングは遠慮するように注意書きがありました。書いてある通り、傾斜が急な道があります。
前日の雪で雪道です。
白い雪と青空がとても綺麗な景色です。こういう景色は歩いていて気持ち良い。
ずっと気になっていた足跡の正体はカモシカだった。遭遇した時はじーっと見られましたが、無害と分かったのか直ぐに食事に戻られました。邪魔してごめんなさいと思いながら写真を撮って通過しました。
滝の近くまで下りてくると、美しい銀世界が待っていました。
遠くに見えるのは嫗仙の滝。雪のおかげでとても幻想的でした。
銀世界の向こう側に見える嫗仙の滝。ここからの景色がとても好きです。
嫗仙の滝にご対面。色や形がとても不思議な景色を作り出している滝だと思いました。
縦向きに撮影をしてみました。雪と青空と嫗仙の滝、素晴らしい景色です。
嫗仙の滝に少し寄って撮影。
滝の逆側を見るとみ銀世界です。この空間は最高でした。
もう少し嫗仙の滝に寄って撮影をしてみました。
嫗仙の滝の上の方を撮影。勢い良く水が流れてくるのは迫力があります。
中央付近のこの空洞が不思議な景色を作り出している要因のひとつかなと思います。
分かりにくいけど、下の方に僅かに虹のようなものが見えています。
嫗仙の滝を去る前に引いた所から再び撮影。前日の雪、ありがとう!という景色でした。
少し下流の方へ歩いてみました。
こちら側も見ていて飽きない景色です。
この先は沢靴が無いと無理かな。結構深いです。
最後に下流方面を撮影して戻りました。
苔と新しい緑の芽。
このような緑の芽がたくさん見れました。春の訪れを感じます。緑の綺麗な時期にも来たいと思いました。
滝の周辺には大きな木がたくさん。
この木も立派でした。
嫗仙の滝へ向かって下る時は気が付かなかったけど、戻る時は滝の上側が見えていました。
ここから勢い良く水が流れているようです。
草津は山が近くに見えて良いですね。
温泉街に戻る間もこのような景色が見れて最高でした。

前日の常布の滝に続いて嫗仙の滝を見に行きました。
嫗仙の滝も温泉街から歩いて行ける所です。大滝乃湯の少し先にあるセブンイレブン辺りから GPS の記録を付けました。
Google Map 等で案内する場合は創価学会草津平和会館を目指すと良いです。この建物の先に嫗仙の滝駐車場があります。

嫗仙の滝まではひたすら下ります。道や案内板はしっかりとあるので、迷う事は無いと思います。
そこそこ急な傾斜だったり、細い道がありますが、危険と感じるほどではないので、慎重に歩ければ問題は無いです。嫗仙の滝までは下りで帰りは登りになります。

この日は前日の雪で銀世界になっている上に快晴だったので、景色は最高でした。
嫗仙の滝はとても独特な景色を作り出しているのも素晴らしかったです。
あまりにも良い景色で1時間以上、写真を撮ったり、ぼーっと眺めたり、周囲を散策したりして過ごしました。

ここは緑の綺麗な時期や紅葉の時期にも来てみたい所です。

動画でも撮ってみましたので、YouTube に上げてみました。

--------------------------------------------