記録ID: 1778535 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

甘くない入笠山

日程 2019年04月02日(火) [日帰り]
天候晴れ後曇り
アクセス
電車ケーブルカー等
行き:青柳駅
帰り:ロープウェイ山頂

S青柳駅08:4702:00マナスル山荘02:1102:40入笠山02:5303:03マナスル山荘03:3016:00ロープウェイ山頂駅16:25ロープウェイ山麓駅G
ルートファインディングには慎重に、普段、人が入らないせいか、ピンクのリボンを頼りのハイクになりますが降雪後は苦労します。
コース状況/
青柳駅からのハイクは入笠山登山口から入りましたが途中、ふみぬきまくりました。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 ストック

今日は青柳駅からスタートです。
いきなり入笠山山頂です。
午前中は快晴でしたが、午後からは高曇り。
八ヶ岳も雲の中です。
マナスル山荘、生ビールを頂きました。
富士見パノラマリゾートから八ヶ岳です。

入笠山にロープウェイを利用しないで青柳駅から挑戦。普段、人が入らないせいか荒れぎみでピンクのリボンを頼りに山頂を目指しましたが途中、トレースが消えてたり昨日降った雪でふみぬきまくりました。帰りはロープウェイと早くから決めましたが途中で目標の入笠山山頂までのハイクが赤信号になりました。ルートファインディングで間違えたのか遭難の2文字が浮かびましたが、Googleマップと地図を見ながらなんとかマナスル山荘に到着。時間が押してたのでバラクラバとゴーグルを装着し入笠山をピストン。帰りはマナスル山荘で生ビールで一人乾杯。少し休んでロープウェイで無事生還。山はなめたらあきませんね。反省しました。