記録ID: 1778787 全員に公開 雪山ハイキング奥秩父

久しぶりに笠取小屋へ

日程 2019年03月30日(土) 〜 2019年03月31日(日)
天候1日目:くもり➡️雨➡️雪
2日目:晴れ
アクセス
行き:山梨市駅から山梨市営バス 西沢渓谷線 新地平下車
帰り:道の駅みとみ から山梨市営バス 西沢渓谷線 隼上下車
入浴後:隼上バス停から 山梨市営バス 西沢渓谷線 山梨市駅下車

1日目
S新地平バス停11:2411:35亀田林業所ゲート11:3614:25雁峠14:2614:50小さな分水嶺14:56雁峠分岐15:07笠取小屋
2日目
笠取小屋07:0007:17雁峠分岐07:22小さな分水嶺07:2407:41雁峠07:4209:15亀田林業所ゲート09:1609:23新地平バス停09:2509:29ゴール地点G
最近、小袖〜七ツ石小屋、片倉ゲート〜三条の湯くらいしか出歩いてないもんで体なまりまくり、いつにもましてノロノロ、、
コース状況/
積雪5センチ〜40センチ程度。(雁峠〜雁峠分岐辺りまでが特に深い)
凍結箇所では、チェーンスパイク使用。(※まだまだ、チェーンスパイクor軽アイゼン以上は必携です)
渡渉箇所多数あり。増水時注意。
その他周辺情報笠取小屋:素泊まり4000円(要予約)テント1人500円、管理人不在時の解放小屋利用1人2000円。
水は出てました。

はやぶさ温泉:2時間600円、回数券あり(11枚つづり5,500円)。

寝坊して、こんな時間にスタート。。
夕方から天気崩れるってんでか、バスはガラガラ
林道終わるまで、こんな感じにチラホラとツルツルゾーン
よーやく、雁峠着いて、笠取山見てみたらあんな感じに、、
今日も日が悪いので登頂は諦めよ(^_^;)
燕山への登りもあやしい
小さな分水嶺にもよらず。。。
笠取小屋着。
閉まってる。。

この日は結局、避難小屋1名と、テント(私)1名でした。
笠取小屋着。
閉まってる。。

この日は結局、避難小屋1名と、テント(私)1名でした。
大菩薩もガスガス

水汲みから、もどってきたら、パラパラ降り始めたので寝床つくって引きこもりー

翌朝。
夜降ったぶんで、真っ白に
さみーし、早く下山しよ
で、いつものコース

天気悪いのに、レインフライ忘れてしまったor2
ヘタヘタのシングルウォールテントだと雨漏りしてきて大変だった。
翌朝はテント凍って収納できないし。。