ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1779192
全員に公開
ハイキング
東海

プレモルハイク2019🍺第1弾 市場城址と蚕霊山

2019年04月04日(木) [日帰り]
 - 拍手
てっぱん その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:50
距離
11.8km
登り
409m
下り
559m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:53
休憩
0:58
合計
3:51
8:53
37
小原大草バス停
9:30
10:01
17
市場城址
10:18
10:20
45
市場三十三観音
11:05
11:30
44
蚕霊山
12:14
12:14
30
お宝運水
12:44
紫翠閣とうふや
【トラックログ】スマホGPS(HUAWEI P10 light:Android8.0.0+山旅ロガー)
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
とよたおいでんバス(交通系ICカード使用可)
往路:小原・豊田線: 豊田市(東口)〜小原大草 600円
復路: 旭・豊田線: 笹戸〜豊田市(東口)600円
コース状況/
危険箇所等
ALL舗装路歩き、自動車に注意
その他周辺情報 (市場城址)小原観光協会HP
http://www.kankou-obara.toyota.aichi.jp/?p=173

(蚕霊神社)小原観光協会HP 
http://www.kankou-obara.toyota.aichi.jp/?p=132

(日帰り温泉入浴)
笹戸温泉「紫翠閣とうふや」
〒444-2826 愛知県豊田市笹戸町畷7 TEL. 0565-68-2331 
http://www.toufuya.co.jp/index.html
名古屋鉄道・豊田市駅からバスに乗車
6
名古屋鉄道・豊田市駅からバスに乗車
「小原大原」バス停下車 旧小原村の中心部です
5
「小原大原」バス停下車 旧小原村の中心部です
コンビニがあるので、足りないものはここで調達しておきましょう
6
コンビニがあるので、足りないものはここで調達しておきましょう
小原ふれあい公園で咲いていた四季桜
9
小原ふれあい公園で咲いていた四季桜
この小屋はなんでしょう?
5
この小屋はなんでしょう?
なんと!泥んこの観音様 人が見ていない内に泥をぶつけると願い事が叶うそうです(泥ぶち観音)
7
なんと!泥んこの観音様 人が見ていない内に泥をぶつけると願い事が叶うそうです(泥ぶち観音)
道しるべ
しだれ桜が見事な西運寺
8
しだれ桜が見事な西運寺
境内に並ぶ石仏
しばらく歩いてトイレのある駐車場の反対側が、
4
しばらく歩いてトイレのある駐車場の反対側が、
市場城址の入口です
4
市場城址の入口です
全体図(元サイズクリックで拡大可)
5
全体図(元サイズクリックで拡大可)
見事な石垣
本丸跡からは東方向に眺めあり
6
本丸跡からは東方向に眺めあり
鷹ノ巣山(段戸山)や寧比曽岳が見えます
9
鷹ノ巣山(段戸山)や寧比曽岳が見えます
ちょっと早いけど、恒例のプレモルでかんぱ〜い!
16
ちょっと早いけど、恒例のプレモルでかんぱ〜い!
城址には四季桜がたくさん
13
城址には四季桜がたくさん
ショウジョウバカマが咲く斜面 城址を後にして蚕霊山へ向かいます
7
ショウジョウバカマが咲く斜面 城址を後にして蚕霊山へ向かいます
このあたりは標識が充実してますね
4
このあたりは標識が充実してますね
本城小学校通過 子ども達が元気よく挨拶してくれました
5
本城小学校通過 子ども達が元気よく挨拶してくれました
レンギョウのレン続
13
レンギョウのレン続
T字交差点は右(川下方面)へ
4
T字交差点は右(川下方面)へ
市場三十三観音 巡らなくても一個所で御利益
5
市場三十三観音 巡らなくても一個所で御利益
田代川の橋を渡って対岸へ
8
田代川の橋を渡って対岸へ
この先からいよいよ登りです
4
この先からいよいよ登りです
民家の花に癒やされながら
7
民家の花に癒やされながら
毛虫?がいっぱい落ちていました ヤシャブシの花穂ですね
7
毛虫?がいっぱい落ちていました ヤシャブシの花穂ですね
字境表示 ちなみに”日面”は”ひおも”と発音するみたい
4
字境表示 ちなみに”日面”は”ひおも”と発音するみたい
ピンク色が濃いサクラ
9
ピンク色が濃いサクラ
ここを左に曲がり、
3
ここを左に曲がり、
さらにここから右に登って行くと、
3
さらにここから右に登って行くと、
蚕霊山に到着です
7
蚕霊山に到着です
蚕霊神社
脇社と脇社の間に、
4
脇社と脇社の間に、
三等三角点「日面:434.93m」があります
9
三等三角点「日面:434.93m」があります
山名標識
休憩舎から西に猿投山が見えました
7
休憩舎から西に猿投山が見えました
沿道の花を探しながら下山します こちらはアオキの雄花
5
沿道の花を探しながら下山します こちらはアオキの雄花
何ハコベでしょうか?
6
何ハコベでしょうか?
まだフキノトウがありました
7
まだフキノトウがありました
オオイヌノフグリ
5
オオイヌノフグリ
ガイドブックに写真が載っている交差点
4
ガイドブックに写真が載っている交差点
スイセン
これは力作だね〜
11
これは力作だね〜
ここにも三十三観音堂がありました
3
ここにも三十三観音堂がありました
お宝運水?
この水を飲んで賭ごとしたら大当たり〜 だって!
4
この水を飲んで賭ごとしたら大当たり〜 だって!
四等三角点「平畑:148.09m」
6
四等三角点「平畑:148.09m」
平畑の集落
春だなあ〜
だまぎん爺さん
矢作川対岸の大きな旅館へ向かいます 左の施設は笹戸発電所
7
矢作川対岸の大きな旅館へ向かいます 左の施設は笹戸発電所
この橋を渡って
温泉旅館「とうふや」さんに到着
9
温泉旅館「とうふや」さんに到着
温泉+食事+ドリンクバーで一人1600円
8
温泉+食事+ドリンクバーで一人1600円
ロビー兼お食事場所
5
ロビー兼お食事場所
湯上がりに焼きたてのピザと🍺でお疲れさま〜
10
湯上がりに焼きたてのピザと🍺でお疲れさま〜
食後は旅館でエサを買って(100円)
5
食後は旅館でエサを買って(100円)
川原へ下りて行くと、
4
川原へ下りて行くと、
早速カモ達がやってきました
7
早速カモ達がやってきました
くちばしカプカプで結構手のひらが痛いですよ^^
6
くちばしカプカプで結構手のひらが痛いですよ^^
可愛いですね〜 この子達は合鴨なのかな
7
可愛いですね〜 この子達は合鴨なのかな
笹戸発電所の導水管
5
笹戸発電所の導水管
ここでバスに乗り、
5
ここでバスに乗り、
約1時間で豊田市駅に到着 無事ハイキング終了です
7
約1時間で豊田市駅に到着 無事ハイキング終了です

感想

ご訪問ありがとうございます。

 2019年最初のプレモルハイク(公共交通利用ハイキング)は、「愛知の130山」の中で、西三河エリアで唯一未踏だった蚕霊山を歩いてきました。

 蚕霊山は頂上にある神社まで車道が通じ、ハイキングの対象としては面白みに欠ける山という印象だったので、これまでずっと後回しにしてきましたが、公共交通機関利用+温泉と食事+🍺のご褒美で自分自身を釣って、今回ようやく登頂達成することができました。(^^

 市場城址は戦国時代に鱸氏(すずきし)四代の居城だったそうで、今も立派な石垣が残っており、城跡マニアには一目置かれる存在だそうです。本丸跡は広々とした公園になっていて眺めもなかなかでした。桜もたくさん植えてあり、お花見シーズンには最適なスポットです。

 蚕霊山は430mと標高は低いですが麓からはよく目立つ存在で、西側にある休憩舎からは猿投山を眺めることができました。

 この日一番のお楽しみは温泉旅館の前を流れる矢作川の川原で放し飼いになっているカモと遊ぶこと。旅館で買ったエサを片手に川に降りるとすぐ近寄ってきます。直接ふれあうことができるので、動物好きにはおすすめです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:497人

コメント

なんか
 ぐっと春めいて、きた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
2019/4/5 13:14
Re: なんか
最近ちょっと寒かったけど、本格的な春が来ましたね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
いよいよitooさんの季節だがね!
2019/4/5 13:32
春うらら
こんにちは。
春、真っ盛り
プレモルハイクの季節が、到来しましたね
春の暖かな日差しを浴びて、のんびりカモと戯れるなんて、いいじゃないですか
最近、teppan家はハードな山歩きが多かったので、春をしっかり味わい、ホッとした感じでしょうか
とうふやさんは、いつも前を車で素通りするだけですが、温泉ピザセットで1600円は魅力的です。

それにしても蚕霊山は知りませんでした。
愛知の山も奥が深いです。
2019/4/5 16:40
Re: 春うらら
こんばんはtotokさん
 平成最初の年発行の「愛知の100山」ガイドブックを手にしてから幾年月、ようやくこの山を歩く日が来ました。(どんだけ待たせるんや〜 by蚕霊山)  

 山歩きと言うよりウォーキングだったのですが、訳あって足の小指を痛めてしまい、これしきの距離でも必死でした  まあ、今月後半にはもう少しまともに歩けるようになると思います。
 
 「温泉ピザセット&カモと戯れオプション付き」なかなか良かったですよ、せひお試し下さい。
2019/4/5 21:46
早くも第一弾
 teppanさん、奥さま、たのしい楽しいプレモルハイク
お疲れ様でした

 この超マイナーな山に登るとなると、愛知130山完登目指されてる匂いが
プンプンと漂ってきますよ。この山のレコ(また最初が私でした )の
ほとんどの皆さんが短時間で終わらせていますが、ここまでガッツリと
歩くルートもあるんですね

 「とうふや」さん、入社当時に忘年会をした記憶がありますが、
スズメとツグミのイメージしか残っていません
2019/4/5 17:34
Re: 早くも第一弾
こんばんはkameさん
 早速第一弾行ってまいりました!
今年のプレモルハイクは都合何弾になるのでしょうか?私にも分かりませんが、多くなりそうな予感がしますね

 愛知130山完登、できれば達成したいと思いますが、何しろ前身の「100山ガイドブック」の山でさえ達成できていませんので、一体いつになることやら…  一山一山ボチボチ歩いて行こうと思っています。

 スズメとツグミ、昔は出店で串にしてよく売られてましたね。今は入手困難の貴重品だと思いますが、久しぶりに焼酎飲みながら食べてみたいですね。
2019/4/5 21:59
バスでのアプローチ
teppanさん、こんにちは。

2019年の第1弾でしたね
さて今年は何弾までいきますか?
(私はヱビスハイクかな?)
愛知の山歩きでバスを使われている方は極めて稀ですよね
かつて自分もその一人だったのでこのレコにはとても嬉しい
親近感を感じます
笹戸の温泉セットはナイス!です。
山を楽しんだ後にこのパターンは最高。

矢作川沿いの風景に、ふと懐かしい記憶が甦りました
2019/4/6 11:57
Re: バスでのアプローチ
こんにちはredsさん
 このシリーズ?は毎年3弾くらいですが、今年はどうでしょうか? redsさんもタイアップ企画ということで、ぜひヱビスハイク2019をお願いします

 川と言えばredsさんの源頭探訪レコです。この日私達が渡った鮎見橋は、矢作川レコでredsさんが渡られた橋でしたね。カモのエサやりに川原まで降りましたが、あらためて矢作川の綺麗さに感心しました。いつまでもそうであって欲しいですね。

 田舎のバスは2時間に1本とか、もっと僻地になると1日2本とかの運行ですから、時間にに縛られがちなのがネックですね〜 その代わり、滑り込みセーフで乗車できた時は嬉しさ倍増ですけどね
2019/4/6 14:12
やっと
プレモルの季節がきた〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2019/4/6 20:16
Re: やっと
やっとプレモルの季節が来ましたよ〜

おはようございます寅さん
お待ちかね?のシリーズ第一弾です
さて、今年のシリーズは都合何回になるでしょうかね、お楽しみに
2019/4/7 9:21
愛知の130
こんばんは teppanさん
 ここは車でも上がれるんですね。これなら私も行けそうです。
 いろんな石仏があってみるのが楽しみです。今年の秋以降に行ってみようかな?
2019/4/7 18:42
Re: 愛知の130
おはようございますsireotokoさん
 今回のコースは全部車道歩きですので、sireotokoさんなら1時間半くらいで済むと思います。秋の四季桜が咲く頃にでも試してみて下さい。
2019/4/8 8:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら