記録ID: 1779298 全員に公開 ハイキング中国

伊部〜榧原山〜龍王山〜西大平山〜香登 縦走 (岡山県備前市)

日程 2019年04月03日(水) [日帰り]
天候はれ
アクセス
JR香登駅の南に隣接する市営駐車場に車を停め、
JR伊部駅前の観光客用の駐車場まで自転車で移動してスタート。

※ JR香登駅〜JR伊部駅:自転車(約5.0km)

※ JR香登駅南 市営駐車場 : 24時間で100円
※ 香登駅前の観光客用の無料駐車場は、その地形から、勝手に「三角P」と称しています。陶友会に問い合わせると、門限や時間制限は特にないが、丸一日以上の駐車するのは遠慮して欲しいとのことでした。

S香登駅10:4911:14伊部駅11:1511:48榧原山11:5512:20龍王山12:48西大平山12:5113:55県道381号線沿 巡視路口13:5715:12香登駅G
コース状況/
■ JR伊部駅〜榧原山
南大窯跡から先は、幅広の作業道。

■ 榧原山〜龍王山
中電送電鉄塔巡視路と巡視路と同じ程度の山道。分岐には案内があった。

■ 龍王山〜西大平山
巡視路と同程度の登山道。以前はシダがうっとうしい場所もあったそうだが、今は全く問題なく歩けるようになっている。伊坂峠登山口への分岐には案内がある。また巡視路分岐もある。

■ 西大平山〜県道381沿 巡視路出入口
案内もあるし、道も整備された巡視路。

■ NTN線 送電鉄塔巡視路出入口〜JR香登駅
竹やぶを抜け、前半は少々道がわかりにくいところがある。後半は明瞭な尾根道になる。

備考 そろそろ虫除けスプレーがあったほうがよさそう。

JR香登駅北の、市営100円/日パーキング。
JR伊部駅前の、観光客用無料パーキング。この片隅に自転車をデポ。
南大窯跡に散乱する割れた焼物越に、熊山山系医王山の稜線を望む。
道中より、北東の眺望。奥のピークは衣笠山かな?
道中より、北の眺望。右に不老山、左に医王山。
榧原山まではこんな道が続きます。
伊部の町とその周辺。
榧原山に到着。
榧原山の三角点。
榧原山より、北西方向。大内、大ヶ池と医王山、奥に熊山の稜線。
榧原山より、東方面の片上湾、その奥に富田松山、右に笹尾山。
ツツジ越しに、片上湾、富田松山、笹尾山。
ため池に浮かべた太陽光発電パネル。奥は笹尾山の稜線。
くどいか?、片上湾、富田松山、笹尾山。
Y字分岐、西大平山は右方向へ。ここから先は眺望は期待できない。
龍王山に到着、眺望はない。それにしてもよくある名前だ。
分岐、伊坂峠は左、西大平山は直進。
正面に西大平山。
西大平山山頂手前の旗振り台跡。
西大平山山頂の三角点、眺望はない。
ここは北への分岐もあるので、案内板が役に立っている。
見晴台より、西方向。
見晴台より、北西方向。禿山の奥、やや右が熊山山頂。
分岐、左は龍権(りゅうごん)様〜湯次神社。これは以前行ったので、今回は右の福田方向へ。
一応寄ってみたりゅうごん様より、南西方向。油杉川と磯上方向。
一応寄ってみたりゅうごん様より、南方向。
福田方向へ降りる途中、楽しそうな岩を見つけた。
県道381号線、こんなところへ降りてきた。
下山口の向かいの池の天端を通って、送電鉄塔(NTN線)を追う。
とりあえず竹やぶを抜ける。竹やぶは、時々音がするのでびっくりしないように。
途中で見えたのは熊山。
居並ぶ送電鉄塔と、山肌の岩。
こんなところへ降りてきた。あとは一般道を歩いて帰る。
本日歩いた山並み。
これは桜並木でよいのかな。
JR香登駅の南の駐車場に戻ってきた。このあと、自転車を回収しに行かなくちゃ。

西大平山は一度伊坂峠から登っているが、伊部から香登まで縦走してみることにしました。

数年前、龍王山付近はシダがうっとうしいと聞いていましたが、全くそんなことはなく全線よく整備されていて歩きやすい道でした。
榧原山周辺は眺望が得られて気分がよかったが、そこから先(西)は眺望目的では決して楽しい山歩きではなかった。西大平山からいったん県道に降りたあと、中電NTN線を追ってさらに西進したが、これも眺望に関しては残念な山歩きでした。