記録ID: 1779338 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

三椏の小径へ☆ せっかくなので焼森山も☀

日程 2019年04月03日(水) [日帰り]
天候☀だけど、寒い! スタート時気温マイナス。
アクセス
鶏足山駐車場。

S上赤沢の駐車場07:0308:05ミツマタ群生地08:3709:05焼森山09:2210:40上赤沢の駐車場10:4110:41ゴール地点G

犬が一匹で歩いてるよ!
ってな訳で、スタート。目の前に見えるのは赤澤富士。
今回の目的は三椏なのでスルーすることに。
林道を歩く。寒い。気温はマイナス2℃だった。
往路は右で、帰路は左の林道から戻ってきた。
可愛らしい花。
ファミリーコースへ向かいます。
登山道は整備されているので歩きやすい。
これが源流。
地蔵岩。
上り上げると弛み峠に出ました。ここから真っすぐ下りていくと…
ここに着きました。
少し歩くと、およよよよ〜三椏さんですね〜
ぽわ☆彡
この時期にはよく見かける。
これもよく見かける。
いよいよですね。
お金とるんだ。
でもいないよ。
確かにスゴイね。
三椏のトンネル。
穴。ピチョンピチョン音がしたそうです。
戻ってきたら、係のおじさんがいたのでお金を払って色々話を聞きました。
池で魚を飼っているんだって。
せっかくなので雷神穴に寄ってみます。
結構急斜面で歩きにくいよ。
来年も来てみようかな。
焼森山との分岐を右へ歩いて行くと突き当たりが登山口。手前を右に入って行く踏み跡もあったけど、こっちでもイイかな。
ここは植林したのかな? とにかく歩きにくいけど…
山らしくなってきたので楽しい。
真ん中の窪んでる辺りが登山口だね。
あっという間に山頂です。
雨巻山。
山頂は結構広いよ。
鶏足山方面。
座禅岩。
遠くに見えるの鉄塔は花香月山かな。また行ってみたいね。
また可愛らしい花。
スミレがたくさん咲いてました。
今日は下小貫方面へ。
なんて歩きやすいんでしょう( ´∀`)
途中展望地あり。
広いスペースに手作りのベンチあり。
若葉の頃…
あああーー、春蘭! 山で初めて見た!
2株ありました。
一応ここも山頂みたいだよ。
ここが崩壊箇所。
アレか。
本日3個目の穴でした。
繭玉。もう居ないみたい。
可愛らしい花。
小川沿いにはムスカリやつくしがありました。
こんな状態でも咲くんだねー
こちらは駐車場のスイセン。春は花が咲くから楽しいね〜♪
今日のお昼は、オリオン通りにある山内屋さんで。
なんか焼きそばの(カップ麺)CM見てたら食べたくなっちゃったんだよね〜 県南じゃないのにここの焼きそばには何故かジャガイモが入っている。
嬉しいね( ´∀`) ジャンプ ジャンプ♪
あー リラックスじゃ〜
本日届いたWindows。アップルのモニターが大きかったので、小さいのを選んだら余りにも小さすぎて他のパソコンとモニターを交換したら、アップルより大きくなってしまった…
今日は久しぶりにチヒロさんのケーキを買ってきました。

今更ながら三椏を見に行ってきた。
期間限定や人の多い場所ってなかなか行くチャンスが無いっていうか、
タイミングが合わないというか…
今回も見頃を過ぎて人も少なかったので行けたような気がします。

GPSでは焼森山から先へ行っているかのような線が入っていますが、山頂から先には行っていません。

登録日: 2015/7/8
2019/4/8 15:42
 「ひこばえ」
ここ、他のヤマレコユーザーさんも訪問していたところだ!!
行ってみたいと思っていたところでした!(^^)!
三椏(漢字初めて知った!!)っておいしそうですよねぇ〜♪
はちみつ味のパリフワお菓子みたい。いい匂いしました?食べてみました??
幻想的な雰囲気で素敵。来年こそはぜひ訪問したい。

春蘭!!咲いているの初めて見た!!勉強になりますぽぽさんレコ。
ゴールデン繭玉もたくさん見つけたようで、大金持ちうらやましいですw

写真70番のお花ってよく庭先に生えているやつで、この時期いい匂いするのに似てる!!この匂い好きなんだなぁ(>_<)

78番のちっちのお腹の赤いのって…でべそ?それとも??
雄のわんこちゃんって常時こんなに簡単にも見えちゃうものなの!?
登録日: 2012/12/18
2019/4/8 22:08
 18禁
花見に山へは行かないからほえーって感じです
あっ、一度だけ行ったわ、鳴神山のカッコ草見に
こんなに密生して生えてんだね〜 でも金取るってことは
植えてるんだよね(((^^;)
みつまたって何かが三つに別れてるって読んだ記憶あったけど
ドムの目みたいなの書くのね(*_*) 最初読めなかった

チーのポコチンW 春ですなー
登録日: 2013/8/26
2019/4/9 23:09
 「ひこばえ」って聞いたことないよね。
三椏の花時期は終盤でしたが、焼森山へ行ったことなかったし登山タイムが限られていたので三椏を見に行ってきました。
でも、本当に甘い香りがするんだよ! さすがに食べはしなかったけどお腹は空くね(笑)
ぜひ来年鶏足山とセットで行ってみてください。

春蘭、実際に野生で咲いているのを初めてみたので興奮しました( ゚Д゚)
わざわざ花を見に山を選んだりはしないので、この時期に古賀志山へ行けば見られるみたいだけど、偶然発見するほうが好きかな。
70番、やっぱりよく見かけるよね。そうだよねー っていうか匂いあるんだ!

赤いのは、宝だよ( *´艸`) しょっちゅう出てるよ(笑)
手なめしたり、チンなめしたり自傷行為が好きなんだよね〜
チンは興奮するとギューーーンと出してなめてるよ(笑)
毛が絡まってしまえなくなってるんだよね(笑) フツーは見えないから大丈夫!!
登録日: 2013/8/26
2019/4/9 23:21
 24金ならいいけど、18禁!
あおばさんも花優先で山をチョイスしないもんね!
それなのに野生のシラネアオイを見ることができているのがうらやまし〜
我が家もダンナさんは花にあまり興味がないから花優先ではチョイスしないかな〜
ただ、登る山が思いつかないときとか、どうしても見たいときは行くかな。
鳴神山か、行ってみたいけど花時期は混んでそうだよね。人が多いとね…

三椏ってカタカナ表記が多いけど、漢字で書くとカッコイイよね(#^.^#)
枝が三つにパカーーンって割れるらしいよ。 係りのおじさんが教えてくれた。
200円というお値段以上の話をしてくれました。

ちーも春ですから、ソワソワするんでしょうね〜(笑)
しまってみようかと思って皮を被せようとしたら、先っちょ触っちゃってピクついてたのが可愛かった♡ 今回は毛が絡みすぎてしまえなかったよ( *´艸`)