また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1779339
全員に公開
ハイキング
甲信越

【白砂山〜弥三郎岳】地球は丸い‼いい山みっけ♪🌸の昇仙峡と神代桜 親孝行の旅=3

2019年04月04日(木) [日帰り]
 - 拍手
かこღmido その他2人
GPS
16:00
距離
10.9km
登り
738m
下り
429m

コースタイム

日帰り
山行
4:10
休憩
2:15
合計
6:25
9:50
5
9:55
9:55
81
11:16
11:30
13
11:43
12:10
30
12:40
12:50
15
13:05
13:35
5
13:40
13:40
6
13:46
14:10
10
14:20
14:40
10
パノラマ台
14:50
15:00
75
RW乗り場(仙娥滝付近)
16:15
ゴール地点
天候 ☀文句無しの大快晴✨
過去天気図(気象庁) 2019年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
長潭橋 市営駐車場(無料・トイレ有り)
コース状況/
危険箇所等
とくに危険個所はないと思いますが、、
通せんぼ疑惑の倒木がたまにありました
道の細いトラバースもありますが注意すれば大丈夫です
その他周辺情報 RW山頂(羅漢寺山)では軽食もとれます。
昇仙峡もRW付近には食堂、お土産屋(水晶多し)が多々ありました。
(今回はオフシーズン&平日の為しめているお店も多かったです)
【昇仙峡】
https://www.shosenkyo-kankoukyokai.com/
【北斗市 神代桜】
https://www.hokuto-kanko.jp/sp/sakura_jindai
親孝行ツアー
オフシーズンの
昇仙峡♪
私もRWからの山頂ピストンも考えていましたが、
4
親孝行ツアー
オフシーズンの
昇仙峡♪
私もRWからの山頂ピストンも考えていましたが、
山育ちの母と叔母が、
登れるわよぉ〜
と言うので
29
山育ちの母と叔母が、
登れるわよぉ〜
と言うので
桜🌸を愛でながら
44
桜🌸を愛でながら
ミツバツツジも満開
☆.。・:*:・゜
30
ミツバツツジも満開
☆.。・:*:・゜
長潭橋(ながとろばし)を渡り
12
長潭橋(ながとろばし)を渡り
紅葉🍁 はしていないけど
渓谷を眺め
18
紅葉🍁 はしていないけど
渓谷を眺め
登山口
動物避けの柵を開け
3
登山口
動物避けの柵を開け
余裕な2人♡
叔母が
シュンラン🌸よ!
私一人だったら絶対スルーしてました💦
37
叔母が
シュンラン🌸よ!
私一人だったら絶対スルーしてました💦
こんなトラップもなんのその!
13
こんなトラップもなんのその!
が、、
車道に出た途端
まさかの撤退
( ゜o゜ )
これをあと2時間は無理ぃ〜
だって(´ω`;)
お達者で〜🤚(RW山頂集合♪)
11
が、、
車道に出た途端
まさかの撤退
( ゜o゜ )
これをあと2時間は無理ぃ〜
だって(´ω`;)
お達者で〜🤚(RW山頂集合♪)
んじゃ、ソロで行こうー!
怪我以来、tさんより
ソロは人の多い高尾山限定と言われていたけど・・
8
んじゃ、ソロで行こうー!
怪我以来、tさんより
ソロは人の多い高尾山限定と言われていたけど・・
仕方ないよね〜
たまたまっすよ😅
車道👣からまた登山道復帰!
3
仕方ないよね〜
たまたまっすよ😅
車道👣からまた登山道復帰!
道標もバッチリだし
ヤマレコマップもダウンロード済
( ̄^ ̄) ドヤッ!
5
道標もバッチリだし
ヤマレコマップもダウンロード済
( ̄^ ̄) ドヤッ!
意外に急登も有り
2人を返して正解かも〜
12
意外に急登も有り
2人を返して正解かも〜
アレが白砂山だよね!!
9
アレが白砂山だよね!!
通せんぼ疑惑倒木
ん〜〜〜
これはただの倒木だ!!
トラップは多い💦
1
通せんぼ疑惑倒木
ん〜〜〜
これはただの倒木だ!!
トラップは多い💦
青空〜気持ちいぃ〜
山辞めろって言われたら
失踪しちゃうかもー
8
青空〜気持ちいぃ〜
山辞めろって言われたら
失踪しちゃうかもー
段々岩が・・
いいね♡
9
段々岩が・・
いいね♡
太刀の抜き岩
ん〜よくわからないけど
Fuji様と岩!!
44
太刀の抜き岩
ん〜よくわからないけど
Fuji様と岩!!
戻り👣と・・
あれが白山展望台だね!
2
戻り👣と・・
あれが白山展望台だね!
ふむふむ。
ココを登ると〜
ワクワク♪
6
ココを登ると〜
ワクワク♪
わぁ〜
もぅ〜愛が止まらない♡♡
白砂サンビーチ♪
27
わぁ〜
もぅ〜愛が止まらない♡♡
白砂サンビーチ♪
ただただ呆然
(*゜ρ゜) ボー
ねっ、コレすごくない??
全部見えちゃうんだよ!!
57
ただただ呆然
(*゜ρ゜) ボー
ねっ、コレすごくない??
全部見えちゃうんだよ!!
甲斐駒!!
私だってわかるもん
(。・・。)
44
甲斐駒!!
私だってわかるもん
(。・・。)
鳳凰三山
ドアップでオベリスク確認済♪
33
鳳凰三山
ドアップでオベリスク確認済♪
農鳥岳からの稜線
(tさん監修)
19
農鳥岳からの稜線
(tさん監修)
上河内岳(tさん監修)
北岳って見えないんだね〜
17
上河内岳(tさん監修)
北岳って見えないんだね〜
母に📱したら まだ昇仙峡の滝付近にて
シンドイ💦
というので
22
母に📱したら まだ昇仙峡の滝付近にて
シンドイ💦
というので
託された🍙で
の〜んびり♪
はぁ〜至極の一時♡
38
託された🍙で
の〜んびり♪
はぁ〜至極の一時♡
茅ヶ岳もくっきり♪
ココは貸切白砂ビーチ♡
隣に夢の王子はいないけど・・
8
茅ヶ岳もくっきり♪
ココは貸切白砂ビーチ♡
隣に夢の王子はいないけど・・
さぁ、そろそろ行こうかぁ=3
7
さぁ、そろそろ行こうかぁ=3
白砂山分岐
お尻、砂はたくの忘れてた
(^^;
15
白砂山分岐
お尻、砂はたくの忘れてた
(^^;
ココは鳳凰?
燕??
5
ココは鳳凰?
燕??
白砂&花崗岩に
ヤッホー!!
40
白砂&花崗岩に
ヤッホー!!
先は崖なのでお気をつけて
5
先は崖なのでお気をつけて
ココの展望も
茅ヶ岳やRW山頂の小屋が見える
RW山頂駅にいる母達にTelして手を振り確認!
7
ココの展望も
茅ヶ岳やRW山頂の小屋が見える
RW山頂駅にいる母達にTelして手を振り確認!
最後の急登をやっつけ
2
最後の急登をやっつけ
八重水仙??
黄色も映え*
11
八重水仙??
黄色も映え*
やっと母達と合流!
21
やっと母達と合流!
富士様 クッキリ✨
誰かいるかなぁ〜
31
富士様 クッキリ✨
誰かいるかなぁ〜
八雲神社にお参りし
福を呼ぶ鐘を思いっきり突き!
5
八雲神社にお参りし
福を呼ぶ鐘を思いっきり突き!
また富士様を眺める
12
また富士様を眺める
RW山頂駅が
羅漢寺山だそうで、、
ん〜この辺り一帯が羅漢寺山なのかなぁ〜
44
RW山頂駅が
羅漢寺山だそうで、、
ん〜この辺り一帯が羅漢寺山なのかなぁ〜
徒歩5分で展望台
この辺りまでは観光の方も来てました
やっぱり南アの全貌が👀
4
徒歩5分で展望台
この辺りまでは観光の方も来てました
やっぱり南アの全貌が👀
さっきいたパノラマ台
(RW山頂駅)
2
さっきいたパノラマ台
(RW山頂駅)
ちょこっと歩くと
え??
ココから登山口??
2
ちょこっと歩くと
え??
ココから登山口??
かなり整備が行き届いてる
観光の方でも来れるけれど
せめてスニーカーにしてね!
5
かなり整備が行き届いてる
観光の方でも来れるけれど
せめてスニーカーにしてね!
おぉ〜
私の好きな雰囲気じゃないですかぁ〜
(*^^*)
9
おぉ〜
私の好きな雰囲気じゃないですかぁ〜
(*^^*)
親切にちゃんと岩も
足場を切ってある!
4
親切にちゃんと岩も
足場を切ってある!
先ずは 飛ばして〜
【弥三郎岳】
三角点タッチ♡
銭形平次が来たのか??
18
先ずは 飛ばして〜
【弥三郎岳】
三角点タッチ♡
銭形平次が来たのか??
戻る・・・
先に卵みたいな大きな岩が見えるでしょ
5
戻る・・・
先に卵みたいな大きな岩が見えるでしょ
まるで地平線〜
地球は丸い!!
南アは丸見え
25
まるで地平線〜
地球は丸い!!
南アは丸見え
座ってみる
ღ .:*・゜
富士様〜ぜ〜んぶ
34
座ってみる
ღ .:*・゜
富士様〜ぜ〜んぶ
背後に気配が・・
13
背後に気配が・・
五丈岩
金峰山だね!
28
五丈岩
金峰山だね!
あまりの気持ち良さに
テイク2📷✨
48
あまりの気持ち良さに
テイク2📷✨
荒川のダム
能泉湖
少し水が少ないかな
9
荒川のダム
能泉湖
少し水が少ないかな
後ろ髪引かれながら戻る
頭、ぶつけないでね💦
4
後ろ髪引かれながら戻る
頭、ぶつけないでね💦
下りは楽ちん
ロープウエイだよん♪
9
下りは楽ちん
ロープウエイだよん♪
写真には撮れなかったけど
カモシカが!
母は「猫がいる!」
と言っていた
(・Θ・;)アセアセ…
10
写真には撮れなかったけど
カモシカが!
母は「猫がいる!」
と言っていた
(・Θ・;)アセアセ…
麓に着くと
まだ梅🌸も
28
麓に着くと
まだ梅🌸も
昇仙峡の一押し?
仙娥滝
水量多くて大迫力!!
29
昇仙峡の一押し?
仙娥滝
水量多くて大迫力!!
昇仙峡と言えば
奇石、奇岩が沢山
16
昇仙峡と言えば
奇石、奇岩が沢山
一輪草かな
母が、実家の庭の一輪草の方がいい!
と戦闘モードに入っていた💦
17
一輪草かな
母が、実家の庭の一輪草の方がいい!
と戦闘モードに入っていた💦
覚円峰
ココも昇仙峡の★
10
覚円峰
ココも昇仙峡の★
こぼれ落ちそうな桜🌸
17
こぼれ落ちそうな桜🌸
ちゃんと歩いてますよぉ〜
三人花粉症(^^;
24
ちゃんと歩いてますよぉ〜
三人花粉症(^^;
桜&ミツバ
紅葉も良いけど春もね(^_-)☆
12
桜&ミツバ
紅葉も良いけど春もね(^_-)☆
春の渓谷も
淡い初恋の雰囲気*
9
春の渓谷も
淡い初恋の雰囲気*
仏像岩
昇仙峡は ふぐ岩、ハマグリ石、ネコ石、ラクダ石etc・・
私もどれか名付けたい!!
13
仏像岩
昇仙峡は ふぐ岩、ハマグリ石、ネコ石、ラクダ石etc・・
私もどれか名付けたい!!
よく歩いたね〜
お疲れちゃん!
母達はグッタリでした
(^^;
9
よく歩いたね〜
お疲れちゃん!
母達はグッタリでした
(^^;
翌日、あまり歩かないプランにて
武田神社を参拝
今夜から信玄公祭りだそうで
スタッフが沢山
5
翌日、あまり歩かないプランにて
武田神社を参拝
今夜から信玄公祭りだそうで
スタッフが沢山
通りは桜満開🌸
12
通りは桜満開🌸
その後、北斗市の山高神代桜を見に
31
その後、北斗市の山高神代桜を見に
私は昨日より
目の前に迫る南アに涙(;;)
雪残る甲斐駒と桜🌸
43
私は昨日より
目の前に迫る南アに涙(;;)
雪残る甲斐駒と桜🌸
雪残る鳳凰と桜🌸

様々な想い出に ウルウルしちゃいまいした
いつかまた歩ける日が来る事を祈る
30
雪残る鳳凰と桜🌸

様々な想い出に ウルウルしちゃいまいした
いつかまた歩ける日が来る事を祈る

感想

怪我をして3ヶ月も居候した母にそろそろ親孝行を。
春だからやっぱり桜かなぁ〜

色々検索し、昇仙峡は父との想い出の地と聞き
オバを誘って石和温泉泊にて行ってきました。
途中、まさかの2人撤退でしたが 私は久しぶりのソロハイクに
「やっぱりやめられなぁ〜い」
と確信(*^^*)

最高の眺望と山歩き&親孝行もできて 本当に良い旅でした。

感謝。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2606人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
昇仙峡周遊ルート
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら