記録ID: 1779350 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

高千穂峰 高千穂河原ビジターセンターからピストン

日程 2019年03月30日(土) [日帰り]
アクセス
駐車場は有料(確か500円)

S高千穂河原15:4915:53霧島神宮古宮址16:04高千穂峰登山道・自然探勝路分岐16:17森林限界16:43御鉢16:53脊門丘(鞍部)16:5617:13高千穂峰17:2417:33脊門丘(鞍部)17:3617:45御鉢17:4618:04森林限界18:2718:34高千穂峰登山道・自然探勝路分岐18:3518:40霧島神宮古宮址18:4118:45高千穂河原18:45ゴール地点G
コース状況/
特に危険箇所はないが、火山特有の火山礫でザレている箇所があり、滑りやすい。高千穂への登り(天ノ逆鱗)は丸太の階段が崩れている。
その他周辺情報霧島温泉郷にある霧島温泉市場は、温泉蒸しやお弁当、おやつなど安くておいしい郷土の食べ物が沢山買えます。おすすめです。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 予備手袋 防寒着 雨具 トレランシューズ ザック 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 サングラス ツェルト カメラ バラクラバ テムレス手袋

今日の2つめは高千穂峰へ。
天孫降臨だ!!
景色、以外と凄い!!
さすが火山です。
美しい尾根。
火山特有のざれたルートを進みます
あっという間につきました
避難小屋あり
こんな感じ。
結構しっかりしてます。
きっと、夕陽、御来光、素晴らしく見えるでしょう
こんな感じ。
結構しっかりしてます。