高柄山 と 双子のイルカ岩

JR中央線「四方津駅」からスタート
JR中央線「上野原駅」付近に下山
コース状況/
※残雪なし、ぬかるみなし、地面は良好。
※上野原側から御前山は、かなりの急登、岩道。
その他周辺情報 ※トイレ:このコース上にトイレなし。
※「四方津駅」周辺にコンビニなし。
※「藤野駅」周辺にコンビニなし。
【四方津駅】おはようございます♪ 東京と山梨を結ぶ電車 "中央線" 沿いの山にアタックしますよ♪
【登山計画書BOX】「四方津駅」に備え付けられている箱に、安全の願いを込めて投函だぞ!
四方津駅から「高柄山の登山口」まで少し歩くので、楽しみながら行きましょう♪
しばらく中央線沿いに、てくてく歩きます。
里山的な入口ですね♪ 天気にめぐまれて良かった。
桂川の橋を渡ります。 かっこいい橋があると、「登山に来た感」が出ますね♪ 行きましょう!
【桂川】しずかで、なごむ川の流れだなぁ〜♪
よし! 入山だ! いくぞー!
これは「山日和」というしか無い、絶好調な空!
真上はもう、遠い宇宙が見えそう(笑)
【朝ごパン】よーし! さらにパワー全開になるために、カロリー高めの「チョコチップ・メロンパン」をいただきまーす♪ 美味ちいのだ。
どこにでもあるけど「この風景」が好き♪ どこにでもあるから「この風景」が落ち着く♪
道は1本! 迷わず突き進めるぞ♪
沢沿いでもあるので、マイナスイオンの音を聞きながら歩こう。
途中で沢をまたいだりして♪
おお! なんだかちょっと荒れているぞ! 自然の猛威は荒々しいですね。
沢沿いが終わり、尾根まで上がる道は、かなりの急登になってきたぞ。 ここはそんなに長くないから体力温存で挑もう!
とは言いながらも天気予報では「冷え込む」というのにお天気。おでこに汗がしたたります。ハアハア。
おあー! ダイナミックだ! ここをくぐり抜けるアトラクションは、ちょっと怖いぞ。
ゼエゼエ、尾根が見えて来た! 平坦な尾根でありますように・・・
おっしゃー!! 良い感じにゆるそうな尾根についたぞ♪
これこれ〜♪ 気持ちがいい山の道。 登山中でいちばんウキウキ歩ける山の道♪
が、続くぅ〜・・・(笑)
「もうすぐかな?」
「いや、まだあった!」ってこと、あるよね(笑) いよいよ山頂です。
【高柄山】標高733m めっちゃ青空の下、山梨百名山の1つに着いたぞ! ヤッホー!!
【高柄山】山頂はこんな感じ。 そこそこの広さはあるけど、ベンチとかは無いよ。
【三角点】ここはタッチしておかないとね♪
お社があるので祈願しましょう! パンパン! 「水曜日は映画だけじゃなく、山もレディース・デーになりますように。」
【富士山】 おおお・・・ とても晴れてるけど、富士山が見えるのはこんな感じだ。
せめて! ズーム アーーーップ!(笑)
【北側方面1/2】たぶん、遠くに見えるのは「三頭山」とか、笹尾根の稜線だと思います。
【北側方面2/2】なので、「陣馬山」や「影信山」、見えないけど「高尾山」方面だと思います。
【南側の丹沢方面1/3】南のこっちは丹沢山塊だね〜。 左の遠いところが焼山かな?
【南側の丹沢方面2/3】そして道志方面に続きます。(西丹沢:北面は未開拓)
【南側の丹沢方面3/3】 静岡方面は、さらに未開拓です(笑)
縦走なので、「高柄山」を堪能したら、御前山へ向かいます。
【すみれ】春のきざしが出てきましたね。 今年初めて、山のお花を見ましたよ♪
しばらくこんな感じが続きます。
クワガタはいません。
【四方津駅の巨大エレベーター】 空いてても5分かかる巨大なエレベーターが見えるぞ! 2か月前に乗ったばかりなのでテンションがもりもり♪
【新矢野根峠】 お昼に休憩ができる東屋に到着。 「山ごはん」を作りましょう♪
【キューピー100分 クッキング】 スパゲティを作りましょう♪ 食材を用意してきました♪ ※クッキング動画があるので、ぜひ見てみてください。
「スパゲティ・アラビアータ」 唐辛子の効いたパスタ。 早い話が、"辛いナポリタン"です♪
高柄山を振り返って! いただきまーす!! そしてカンパーイ!(笑)
食事を済ませたら、安全に下山しましょう。 「御前山」へ向かいます・
ミミガタテンナンショウ
「ゴルフ場との境」 プレイ中の楽しそうな声が聞こえてきました。
【西側】「高柄山」を振り返るとこんな感じ。 歩いてよくここまで来ましたね。
【西側】右に見えるのは、たぶん扇山。
※花の名前は調べ中。
急登になって来ました! けっこうな汗だくです。
ふたごの「イルカ岩」みたいでかわいい♪
勝手に命名したイルカ岩から見える、自然と人工の風景。
「登山」と「ゴルフ」の両方を趣味にしている人は、中小企業の社長さんしか知りません。
【鶴島御前山】ハアハアゼエゼエの後に「鶴島御前山」へ到着しました!
もちろん三角点も踏みますよ。
山頂の全体的な風景。
山ツツジ?
「工藤夕貴」さんに憧れる女性が増えますように。
鶴島御前山を下山するないなや、かなりの急登におどろいた!
ゴールの桂川の橋が見えて来たけど、少し距離があるねえ・・・。
道は変わらずに、すごい急登! 斜面だけでいうなら、奥穂高のザイテングラートを思い出させるすごさ。
ほら! すごいでしょ? これの登りは遠慮したいな(笑)
安全にゆっくりと、急いでおりて来ました。
「鶴島御前山」への取りつき。 下界のゴールですね♪
のどかな感じが山梨県の良いところですね♪ まだまだ開拓してゆくぞ!
次の山を目指してがんばるぞ! めでたし♪ めでたし♪

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター ザック 昼ご飯 行動食 調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ ポール

感想

山ごはん「スパゲティ」アラビアータ編

初めてスパゲティづくりに挑戦しました! 山でパスタを茹でるという「難関」をどうしようかと、あらかじめ水に浸せておく"水水パスタ" や、茹で時間が短い"サラスパ"を検討しましたが、フライパンを使うことでお湯が吹きこぼれないことが実験研究の末に分かり「マ・マ―の小鍋でつくれる早ゆで3分」に落ち着きました。
小鍋でつくれるパスタは"短い"ため、半分にベキッと折ることもせず、フォークでくるくるまける出来上がりとなっております♪

<YouTube 山の動画をはじめました>