山滑走

高田大岳BCシーズン3。#11 強風と重雪とストップ雪と

2019年04月04日(木) [日帰り]

鞍部でランチ
早くザラメになって欲しい・・・
天候 快晴。稜線は風が強め。気温は山頂でも-2℃ほどと暖か。
アクセス
谷地温泉が登山口です。
コース状況/
1300mから上はサラサラ雪でシールが効かない。
その他周辺情報 谷地温泉は4月3週目まで定休日あり。
スタート。スノーシュートレースがあるが・・・
スノーシューの上は歩きづらいのでラッセル。
鞍部に来る頃には雲が出てくる。
良さげに見えるが、重雪で滑走は悶絶だろう。
稜線にたどり着くと風ビュービュー。
魔法のゼリーを注入。
確か午後から雨が降る予報だから曇ってくる・・・
雪煙ビュービューで帰りたくなる。
ところが晴れてくる。高田大岳が登れって言ってるようだ。
山頂直下は強風でスキーが滑るのでデポ。
コールテックスに見切りをつけて、シールを新調。
山頂直下は強風でスキーが滑るのでデポ。
コールテックスに見切りをつけて、シールを新調。
無事に山頂。
南八甲田と記念撮影。
鞍部でランチ。カツサンドとデブ専用コーラ。
平日なのにこんなにシュプール。
鞍部はストップ雪でトレースをボブスレー。
樹林帯も強烈なストップ雪。
無事に下山。谷地温泉は今日は休み。
久々のみちのく園でしょうが焼き。

長袖シャツ ミレーのチャーシューインナー ハードシェル上下 ソフトシェル上 ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 バラクラバ 毛帽子 ブーツ ザック 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 針金 常備薬 携帯 タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ スキー板 シール おやつ 昼飯 白湯 ヘルメット ゴーグル サングラス 水筒 三脚 アイゼン

感想

谷地温泉に行く途中、田んぼで一匹たたずむ白鳥がいたけど、シベリアに行かずにどうするんだろうか。日本で越夏出来るんだろうか。
そんな疑問を抱えつつ登山開始。山は結構雪が降ったようで足首ラッセル。もしかしたらパウダーかって一瞬思ったけど、重く湿った質感の雪で、気温も高いので今日も重雪。
稜線に着く頃には薄く曇ってきて、午後から雨が降る予報だし、風も強いので、程よいところで帰ろうと強く心に決めて1300m付近。そこに着く頃には雲が切れて青空に。帰る気持ちだったのに登らなくてはいけない事になってしまい、アミノバイタルで心を入れ替えて登山続行。雪があったため、シールの効かないサラサラズルズルゾーンもスキーで突破できて無事に山頂。
滑走は、最初までは軽い雪で、今日はイケてる日かもって思いましたが、それ以降からは埋まって引っ掛かる重雪で即座に太ももプルプル。
下もストップ雪でなんともイマイチ。早くザラメになって欲しいものです。