記録ID: 1779852 全員に公開 山滑走札幌近郊

ネオパラ山

日程 2019年04月04日(木) [日帰り]
アクセス
駐車スペースには詰めれば4台ぐらい停められそうです。

Sスタート地点11:0113:20手稲ネオパラ14:1014:39ゴール地点G
コース状況/
登山ポストらしきものがありましたが、中には落とし物のグローブがあるのみでした。最終トイレは駐車位置から10分ほど登ったところの自然歩道分岐点に仮設トイレがあります。
その他周辺情報近くにはコンビニなどはありません。

駐車位置。すっかり融けているので真冬よりも多くの駐車ができそうです。
登山ポストかと思ったのですが、中には忘れ物のグローブが入っていました。
それではスタートです。うん、まだ雪あるね。
分岐点の仮設トイレ。使えます。
雪解けは確実に進んでいますね。
真冬にも穴が空いている所。いつか飛び越えたい!
おぉ〜いい天気、いいバーン。
ツリバナ。かわいいですね。
帰りはここを滑るぞ〜!
札幌市内が見えますね。
樹間の影。きれいです。
ここのオープンバーンもいいですねぇ。
頂上につきました。
初めて頂上銘板のある場所まで行きました(笑)
北側は崖になっていたんですね!
石狩湾が見える〜
オリンピアも見える〜
第2山頂スナック跡に戻りました。
百松沢岳、烏帽子岳も見えますね。
第2山頂スナックで〜
スノーボードの調整しつつ電話しているスナックのマスターの図(笑)
登りに見つけたオープンバーンは楽しかった〜

今日はいい天気だったので、ネオパラはもう終わりだ〜と言う噂を聞いたので、最後に滑っておこう〜という事で行ってみました。

駐車位置はもうすっかり雪がなく、快適です。
登り始めはところどころ雪のない場所もありますが、ツボ足で全く問題なくスイスイ進めます。中盤の急斜面ではちょっと埋まりますが、気になるほどではありません。
終盤もそれほど埋まらずグイグイ登ることができます。

雪ですが、ワタシ的にはまだまだイケるという感じで、やはり噂を鵜呑みにしてはいけないなぁと感じました。
今年もGWまで大丈夫だと思いますよ〜