記録ID: 1780121 全員に公開 沢登り丹沢

日程 2019年04月04日(木) [日帰り]
アクセス
浅瀬P:5台程度

S世附・浅瀬駐車スペース05:3006:55地蔵平07:30忍橋07:4008:10菰釣沢87008:2008:50イデン沢08:5509:25欅の谷(仮)09:3009:55大栂10:0511:00鍋釣沢11:1012:00鍋釣山12:1012:50菰釣橋14:05浅瀬橋14:1014:50大又ダム14:5515:40浅瀬橋15:50世附・浅瀬駐車スペース15:50ゴール地点G
コース状況/
一般登山道以外を含みます。地図手書きで正確ではありません。

大又ダム。エルドラドも良く見える!
にゃんこの頭
伐採されてますね〜
この堰堤の端、廃棄タイヤで積んでる?
ハナネコ!
ツルちゃん
支尾根下降中 振り返って
ゴーロですな〜
むかごちゃん
ヨゴレちゃん
雰囲気はいいがこのまま詰め上がらず隣へトラバース
Y字ハリギリ
これだけ不思議
菰釣山林道っていうのね
滑で出合う鍋釣沢
堰堤右岸から巻き
棚あるじゃん!左から巻き
ナメ床の沢ですね〜
奥の二俣 左へ
立派ですが樹種わかりません
ツツジ咲いた!
山の櫻が好き
キランソウ
世附エメラルドー!
本日2度目の大股ダムでカワウ
先日と別のポイントでも会えました
来年も逢いたいね

by utayan

先日の落とし物回収へ菰釣沢再訪&欅の谷(仮)へ!(+OP鍋釣沢)

まだ朝は寒いね。長いアプローチてくてく。大又ダムでカメラ出すときにサイドポケット開きっぱなしに気づく。あれ?笛落としちゃったかも?落とし物回収に来て更に落とし物増やすとは・・。
 気を取り直して忍橋手前の日当たりの良いところで朝飯休憩。ネコちゃんの仲間鑑賞しながら小滝の休憩場所へ。ありました!山のごみにしては申し訳ないのでね。折角なので小尾根に上がるがこれ使ったことあったかな〜。記憶が・・? 一旦林道へ降りてイデン沢へ。水流ないね〜。テンション↓。ネコちゃんユリわさびに癒されながら辿って奥に入りすぎる。詰めてしまったら目的の場所じゃないので不本意だがトラバースで欅の谷(仮)訪問。近くで見るのは初めてだがなかなか太い。AYさん鑑定で欅らしいが私にはわかりません。尾根戻ってY字ハリギリお久しぶり。大栂で大休止。前回降りた尾根を沢へ直下降。降り際少々際どかったがトラバースこなして沢下降、林道下って鍋釣沢出合で大休止。
 さて、時間が早かったらやろうかと思っていた ”うたやんツーリズムオプショナルツアー” やりますか!(募集はしておりません) 前回出合見てナメが良さそうだったのよね〜。案の定堰堤までナメがいいね〜!大石で組まれた堰堤を右岸から巻いてちょっとのゴーロで二俣。鍋釣山へ詰めあげる右俣選択(流れは若干左の方が多いと思われるが今はどちらもちょろちょろ)折れた倒木やら枯れ葉、ガレが積もったりしてるがナメ床が続く。面白くなかったら左やり直そうと思ったが小滝あったりで進むとこの沢の親分滝が出てきた。ちょっと鑑賞したら無理をせず右岸から巻く。上もナメ続いて奥の二俣(変形三俣)から中間尾根上がって鍋釣山へ。大休止。洗われて水流あるとき狙って再訪もありだな〜(左俣も候補にしておこう)。あとはRF楽しんで林道へ再度下降。今日はアナグマちゃん会えず。浅瀬橋から落とし物探索してみる。次のカーブまで、次の・・と繰り返して結局大又ダムまで往復。本当はゆうちょ行きたかったんだが気がかりは早めに解消したいしね。林道には見当たらかったので納得して戻ってきて車内、ザック内再度確認、なし。帰宅してクローゼットの中に落ちていたというオチでした。
 orz... 我ながらアホですな〜。ま〜ネタになったから良し。この最後の往復はUPするつもりなかったがソロ2人とあってしまったしね。