記録ID: 1780536 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

滋賀県側から釈迦ヶ岳(八風谷〜仙香谷周回)

日程 2019年04月05日(金) [日帰り]
 kettini(CL)
 maama(記録)
天候晴れ。風もほとんどない登山日和でした。
アクセス
R421石榑トンネル西口を過ぎてすぐ左の駐車スペースに停めました。
3台ぐらい駐車可能で本日も3台停まりました。
登山口ゲート前にも1台ぐらいなら端に駐車可能ですが、王子製紙関係者の車が通行するので気をつけたほうがいいと思いました。

Sスタート地点07:0207:15王子製紙ゲート07:24八風峠登山口08:50八風峠08:5109:07The rest rock09:0909:11八風中峠09:1309:19仙香山09:24仙香池09:2509:29南峠09:42段木尾根分岐09:47大平尾根分岐10:13岩ヶ峰尾根分岐10:1410:29釈迦ヶ岳11:1811:32岩ヶ峰尾根分岐11:55大平尾根分岐11:5612:00段木尾根分岐12:0112:11南峠12:1312:18仙香池12:1912:23仙香山12:29八風中峠13:04中峠登山口13:0513:14T字路13:38八風峠登山口13:47王子製紙ゲート13:4814:01ゴール地点G
コース状況/
八風峠登山口にポストあります。
トイレはないので直近のコンビニか道の駅に立ち寄ることをお薦めします。

【八風谷登山口から八風峠】
沢の右岸を進んで行きますが特に危険な箇所はありません。
ポイント標識やピンクテープが多数あり道に迷うことはないでしょう。
渡渉は大小あわせてたくさんあります。
【八風峠から稜線歩きで釈迦ヶ岳】
気持ちのいい稜線歩きで危険個所はありません。
本日は山頂付近の日陰に残雪があったので滑りやすかったです。
【中峠から仙香谷経由で登山口】
ポイント標識とピンクテープが多数あり道に迷うことはないでしょう。
沢沿いの狭い滑りやすいトラバースで2箇所危険だと感じた所がありました。
この2箇所は残雪があったらアウトでしょう(-_-;)沢に落ちる事間違いなし!
小さな渡渉がたくさんあります。
その他周辺情報★下山後の温泉(今回利用していません)
阿下喜温泉あじさいの里(木曜日休み)

共同装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 スマホ 時計 サングラス タオル ストック カメラ(予備バッテリー&予備SDカード) 湯沸かしセット マグカップ ゲイター ロールペーパー ティッシュ ウエットティッシュ レジャーシート

ゲートからスタートです(下山時撮影)
とび太くん!いってきま〜す!!
舗装された林道を20分ほど歩きます。
左に見えてくるこの表示が八風峠への入口
200m毎にポイント標識があってわかりやすいです。
すぐに第1渡渉点。大小あわせて多数の渡渉あり。
鈴鹿10座の黄色いテープにピンクテープと表示がたくさんあり、まず迷うことはないと思います。
沢の右岸を緩やかに登って行きます。夏は喉が渇いたらいつでも水が飲めるし顔も洗える(^^)v
6/12を過ぎたところ
ちょっと危なっかしい丸太橋もあるけど
ほぼほぼ歩きやすい登山道
このザレ場の急登まで来たら稜線までは5分ほど。
稜線に出ました〜!意外に早かった感じ(^^)
これから目指す釈迦ヶ岳が見えました‼
お天気良くて展望抜群!
八風峠の八風神社で安全祈願をして進みます。
お天気がいいので気持ちいい稜線歩き♬
前方には左から釈迦ヶ岳に御在所岳と雨乞岳かな
The rest rockを通過して
中峠に到着しました。
中峠からの展望も素晴らしい!足元にはイワカガミの群生。咲いたら見事でしょう♬
仙香山を通過
振り返って竜ヶ岳。左の雪山は御池岳ですね。
竜ヶ岳をズーム!こちらの斜面には雪はないようですね。
御池岳をズーム!テーブルランドでしょうか。
少し進むとこのプレートが目に入り立ち止まると、その奥に仙香池がありました。
今回初めて立ち寄ってみました。
またまた振り返って竜ヶ岳と左に御池岳
御池岳の横のこんもりしたのは鈴ヶ岳かな。さらにその左に見えているのは天狗堂でしょうか。
右には養老山地
しばらく進むと左に岩ヶ峰
ここが岩ヶ峰尾根の下降点です。1年前はここから登ってきたな〜(^^)
釈迦ヶ岳まではあと少し!
到着しました〜♬
三角点!相方は4年ぶりです。
セルフタイマーで記念撮影をして
お昼ご飯にしました。思っていたより風がなくて過ごしやすい(^^)
食後のコーヒータイムもゆっくり出来ました。
山頂からの展望♬気がつけば1時間弱も山頂でまったりしていました(^^)
では下山しましょう!
バイカオウレンが咲き始めました♬
まだまだ咲き始めで小さい個体ばかりで可愛らしい
まつ毛美人の横顔(^^)
アセビも青空に映えますね!
振り返って釈迦ヶ岳
中峠まで来た道を戻ります。
振り返って段木尾根。ここも登ってみたい尾根です。
ショウジョウバカマも少し咲き始めました。3つだけ見ました。
中峠まで戻ってきました。下山は仙香谷から下ります。
たくさんのピンクテープが「おいでおいで」と迎えてくれています(笑)
こちらにもポイント標識があり助かります。
この辺りは歩きやすいけど
この小さな滝に出るまでのトラバースが緊張しました!足を滑らせたら沢まで落ちる!悪天候には歩けません。いや、もうしばらく歩きたくないです。
ここのロープの場所も危険でした。落ちたらドボン!
中峠の登山口に到着しました〜!沢に落ちずに無事帰還!
ここからは暢気な林道歩きです。右へ進みます。
昔の杉峠を彷彿させる3本杉。
暢気に歩けますが長くていやになります(^^ゞ
ようやく八風橋に帰ってきました。
予定より早い下山でしたが、我が家の車だけがポツンと残っていました。

by maama

滋賀県側の八風谷から釈迦ヶ岳に登りました。
このルートはあまりレコも出ていないマイナールートで、やっと見つけた
Tamatoin2さんのレコを参考にさせていただきました♬
同じように八風谷で登り、下山は仙香谷での周回です。

どちらのルートも沢沿いに歩くのですが、ピンクテープやポイント標識があり
道に迷うことはありませんでした。
鈴鹿の山を歩き慣れた人なら問題ないのでしょうが
渡渉や狭いトラバースが苦手な人には仙香谷は使わず、八風谷をピストンしたほうがいいと思います。
登りに使うのにも下りに使うのにも危険な箇所がありました。

今回はヤマレコマップのアプリを取り込んで、アプリのお試しも兼ねました。
ルートを外した際は「警告」で知らせてくれるので安心です。
でも初めて使うにあたって、設定の段階でログの精度が普通になったままだったので、精度が低く距離に誤差が生じてしまいました。
ヤマレコマップでは20.8kmだったのが、相方の山旅ロガーでは13kmほどでした。
なので歩行ペースにも影響がでてしまいました。
そういう訳で今回は相方の山旅ロガーのログを採用。
次回からは設定し直して、再度チャレンジです!