記録ID: 1780818 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

横根山〜都室山(つむろさん)

日程 2019年04月05日(金) [日帰り]
天候晴れ、20℃を越えた暖かい好天。
アクセス
花貫さくら公園駐車場。

S花貫さくら公園駐車場10:3211:31沢尻分岐11:38横根山11:4211:46見晴の丘11:52沢尻湿原12:05縦走尾根(昼食)12:3213:33都室山13:3515:28花貫ダム15:3615:53駐車場G
コース状況/
昨年のヤマレコ altsax さんの「圧巻のイワウチワ大群落〜横根山」を参考にしました。縦走尾根では熊笹が多くて踏み跡が見えにくいところがあります。都室山からの下りで、気の弛みから道を外して、藪漕ぎで45分ぐらいタイムロスしました。

個人装備 地形図 マグネットコンパス GARMIN etrex-20 デジカメ

御覧の通り駐車場は、平日にもかかわらず好天の為、ほぼ満車です。
大沢橋を渡ってこの公園案内図の右はダム、左は横根山の登山口方面です。
芝生広場から望む花貫ダム。
河原に沿って横根山へ向かいます。花貫川を挟んで駐車場が見える。
イワウチワの群生。
沢尻分岐点。
ここから先ずは横根山へ。
山頂。三等三角点「柏」388.75m。
後から募集登山者の約20名が来ていました。
見晴らしの丘からの展望はあまりパッとしないですね。
沢尻湿原。
縦走尾根の紛らわしい分岐点。後から来た二人組に聞くと、右にピンクのリボンがあるのこちらですとのこと。確かにありますが、時間も正午過ぎているので昼食休憩としました。
ダム湖が樹間に見える。
熊笹が多い。
ここから一旦下りて登り返します。
都室山へは左へ向かいます。右は花貫川を渡渉する名馬里ヶ淵への道のようです。
都室山山頂。三等三角点「都室」449.38m。
山頂からの展望。ここから鳥曽根方面へ下山します。
気の弛みで道を外して、その間違いに気が付いて戻ります。
藪漕ぎ。
正常ルートに復帰。45分のタイムロス。
鳥曽根の登山口。
高萩の観光10選。花貫ダムと名馬里ヶ淵(なめりがふち)。
美しいダムの堤。
堤の上から太平洋が。
ダム直下と花貫さくら公園。