記録ID: 1780966 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

イワウチワとヒカゲツツジ咲く坪山、シュンラン咲く八重山

日程 2019年04月06日(土) [日帰り]
アクセス
行き 上野原駅ー八ツ田バス停
帰り 八ツ田バス停ー新井バス停〜上野原駅

S八ツ田バス停手前の橋09:0409:20東ルート・西ルート分岐10:38坪山10:4812:32東ルート・西ルート分岐12:32八ツ田バス停G
登りは東ルート、下りは西ルートを歩きました。
コース状況/
東ルートは危険と言われていますが、要所要所にロープが張られているので、慎重に進めば問題ないと思います。ただ、こちらは、イワウチワが咲いていません。
その他周辺情報びりゅう館

本日は、上野原駅からスタートです。今回は、イワウチワとヒカゲツツジが咲き始めた坪山に登りたいと思います。天気も最高だし、ホント楽しみだな〜。
鶴峠行きのバスに乗り、八ツ田バス停手前の橋のところで下車。運転手さんが気を利かせて、この場所で降ろしてくれました。さあ、ハイキングスタート!
ソメイヨシノ。まだ満開一歩手前でした。
ソメイヨシノ。可憐な花ですね。
カタクリ。どんだけ反り返ってんだ!と思いました。
カタクリ。網に囲われた群生地から、はみ出して咲いているものを撮影しました。
素晴らしい里山の風景。
東ルートと西ルートの分岐に到着。今回は、東ルートを登って西ルートを下ります。
熊鈴装着!本日のスペシャルドリンクは、ハチミツ入りスポーツドリンクです。
坪山東尾根。
奈良倉山かな。
笹尾根の山々の稜線。
イワカガミの葉。
ちょっとした岩場もあります。ここは、慎重に慎重に進みます。
東ルートのヒカゲツツジは、すべて蕾の状態でした。
坪山(1102.7m)に登頂!3人ほど山頂で休憩していました。富士山は、雲に隠れてしまって見えませんでした。残念!
西ルートも、かなり傾斜がキツいです。慎重に下りて行きます。
イワカガミの葉。これだけたくさん見せられると、花を見に来たくなりますよね〜。
しばらく下ったところで、イワウチワを発見!
イワウチワアップ!
まだ咲き始めたばかりで、花びらがしわくちゃです。
あまりにも新鮮なので、つまんで食べられそうな気がします。(もちろん、気がするだけですよ。)
開花準備中。
西ルートのヒカゲツツジも、まだ蕾です。
少し下ると、咲いているヒカゲツツジがありました!
ヒカゲツツジアップ!
再びイワウチワを発見!
イワウチワアップ!
イワウチワ。いや〜、ホントに可愛らしい花ですね!
ヒカゲツツジが咲いているポイントに到着!
ヒカゲツツジ。
ヒカゲツツジ。どの花も実に初々しいです。
ミツバツツジは、だいたいこんな感じです。
かなり下ったところで、ミツバツツジが咲いていました!少し遠いので、写りがあまり良くありません。
麓に下りて来ました。
ミツバツチグリ。
カタクリ。
八ツ田バス停でゴールです!バスが2時間くらい無いので、とりあえず、びりゅう館まで歩きます。
ニリンソウ。
ミヤマキケマン。
ヤマブキ。濃厚な色ですね。
ワサビの葉。
すぐ近くに、ワサビの花が咲いていました!
ワサビの花を初めて見ました。
ワサビって、こんな素敵な花が咲くんですね!
カキドオシ。
ツクシ。
びりゅう館の近くに、花の咲き始めたフキノトウがありました。
本日のお昼ごはん。左下はツブ貝煮です。ビールによく合って、メチャうまでした。
目の前に、綺麗なアブラチャンが咲いていました。
その後、上野原駅行きバスで移動し、この登山口から能岳〜八重山と歩いて、シュンランその他花の撮影をしました。
トウダイグサ。
ムラサキハナナが、元気一杯に咲いています。
タチツボスミレ。
イカリソウ。特徴のある、おもしろい花ですね。
イカリソウ。斜面にたくさん咲いていました。
フデリンドウの蕾。かなり大きな株です。
本日のベストショット!
フデリンドウが、これだけたくさんまとまって咲いているのを初めて見ました。
ミツバツツジ。
ミヤマシキミが満開!
チゴユリ。
シュンラン なかなか見つからず、おかしいな〜と思い始めたところに咲いていました。
シュンラン◆
シュンラン。
センボンヤリ。これは、少し撮影に苦戦しました。
シュンランぁ
シュンランァ
シュンランΑ
シュンランА
シュンラン大アップ!八重山のシュンランを、十二分に堪能することができました。この後、上野原駅まで歩いて帰りました。とても楽しい一日でした!

昨年坪山に登った時は、イワウチワがすでに終わっていたので、今年は少し早めに坪山を訪れてみました。

花の咲く時期は難しいもので、イワウチワもヒカゲツツジも少ししか咲いていませんでした。でも、私は咲き始めの初々しい花が大好きなので、イワウチワとヒカゲツツジを十分に楽しむことができました。

まだ時期が早いことを皆さんよくお分かりのようで、この日坪山に登った登山者は、さほど多くなかったように思います。イワウチワとヒカゲツツジの見頃はズバリ、来週末になると思われます。おそらく、多くの登山者が坪山に登ることでしょう。

坪山から下山した後、びりゅう館まで歩く途中で、ワサビの花が咲いていました。それは、ユリワサビとハナネコノメを、足して二で割ったような素敵な花でした。ワサビの花との素晴らしい出逢いに、私は強い感動を覚えました。

その後、能岳〜八重山と歩いて、シュンランなど素敵な花の写真をたくさん撮りました。八重山周辺には、季節ごとに色々な花が咲くことも分かったので、これからも少しずつ足を運んでみようと思います。

今回も、たいへん良い山歩きができました。坪山でのイワウチワ、ヒカゲツツジ、八重山でのシュンラン、びりゅう館への車道歩きの途中で出逢ったワサビの花・・・。私にとって、記憶に残るであろう素晴らしい一日になりました。