記録ID: 1780989 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

早朝花見酒!高尾山一丁平の桜を見に!!! 〜エクストリーム朝飯前〜

日程 2019年04月06日(土) [日帰り]
天候天候は晴れでほぼ無風でした。気温もそこそこ高く、10℃弱くらいあったと思います。ただ、前日に黄砂が観測されたこともあり、見通しは非常に悪く、ガスっぽかったです。なお、当日の日の出(東京)は0521でした。
アクセス
往路:京王線  高尾山口駅 0526着(始発)
復路:京王線  高尾山口駅 0735発 各駅停車新宿行

S高尾山口駅05:2705:29高尾山・清滝駅05:38琵琶滝05:49大山橋06:07高尾山06:1006:13もみじ台06:16大垂水峠(学習の歩道)分岐06:24一丁平06:4106:45大垂水峠(学習の歩道)分岐06:55もみじ台07:11稲荷山07:28高尾山・清滝駅07:30高尾山口駅G
コース状況/
◆高尾山口〜高尾山〜一丁平
登りは6号路を選択しました。基本的に危険なところはありません。この時期は沿道でいろんな花が咲いています。ただしシャガはまだでした。飛び石区間の水量は非常に少なかったです。
高尾山頂から一丁平までは特に危険なところはありませんが、そこここで桜が開花を始めています。ただし山桜が多いので、樹によって開花状況はまちまちです。一丁平の桜も7分咲きといったところですが、樹によっては3分咲きくらいのものもありました。
高尾山からの下りは稲荷山コースを選択しました。特に危険なところはありませんが、この時間帯になると登ってくる人が非常に多く、すれ違いには注意が必要です。
その他周辺情報◆高尾山周辺
清滝駅〜高尾山口駅周辺には、売店、飲食店(蕎麦屋)、温泉等があります。参道途中、山頂等には売店等が多数あり、自販機もあります。なお、公衆トイレは、高尾駅、高尾山口駅(構内、コンコース内、駐車場脇)、TAKAO599内、リフト山上駅、ケーブルカー清滝駅、ケーブルカー高尾山駅、山門を進んだ授与所の裏手、1号路高尾山頂直下、高尾山頂にあります。また、日影沢キャンプ場内、小仏バス停、小仏峠駐車場内(簡易トイレ)にあり、日影バス停から高尾へ行く途中の、高尾梅の郷まち広場には立派な公衆トイレがあります。
なお、コンビニは、高尾山口駅から国道20号を400mほど高尾側に戻ったところに、大型の駐車場を備えたセブンイレブンとファミリーマートがあります。
水分補給は高尾山については各所に自販機・売店がありますが、飲用可能な水道が霞台園地、高尾山頂にあります。

◆高尾山〜城山〜景信山〜陣馬山〜藤野駅
もみじ台、城山、景信山、明王峠、陣馬山頂に売店・茶屋があります。また、陣馬登山口バス停前(藤野側に50mほど)には商店(酒屋/鈴木商店)があります。
なお、公衆トイレは、一丁平、城山頂上下、景信山頂上下、明王峠(売店から相模湖駅方面へ少しくだったところ)、陣馬山頂、陣馬山登山口(和田峠方向に150mほど行ったところ)、藤野駅などにあります。小下沢林道および小下沢ルート上にはトイレはありません。なお、一丁平のトイレには水道があります。

◆峰尾豆腐店
摺差バス停前。寄せ豆腐がうまいです。早朝でもやっています。

個人装備 Tシャツ(長袖)(1) ソフトシェル(1) サポートタイツ(1) ハーフパンツ(1) シューズ(1) ザック(1) キャップ(1) 靴下 グローブ 雨具 行動食 非常食 飲料 レジャーシート コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

もう始発でも既に日の出を過ぎる時期になってきました。
山頂からと横浜都心方向を望む。黄砂のせいか見通しはよくありません。
山頂の標柱は日が出てから大分経つはずですが鈍色です。
山頂の桜は7分咲きと行ったところでしょうか。山桜なのでいきなり葉桜になっています。
一丁平に到着。西方向の展望は多少マシです。
富士山も少しすっきり見えるようになりました。
今日はこの桜の花で一献。
花がきれいです。満開には少し早いかな。
今日のお供。この後走って帰るので、たらふくという訳にはいきませんが(笑)
うまい!
さつき?がきれいでした。
もみじ台にて。桜と富士。
下りてきました。
下界は満開です。人も多くなってきました。
お疲れ。さて帰ろう。朝飯を食べに。

一丁平の桜もそろそろ咲いたかと思い、ここ数年恒例になっている早朝の一人花見に行ってきました。少し早かったですが、ちょうど良い天気、暖かさで、花も咲きそろい、短いながらも山桜を独り占めすることができました。
山の中で飲むビールは格別ですね。いつもは走るだけのことが多い高尾山ですが、いろんな楽しみ方があって本当に良い山だと思います。