また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1781016
全員に公開
雪山ハイキング
妙高・戸隠・雨飾

雪山復ッ活〜♪飯縄山(^_-)-☆

2019年04月06日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:19
距離
6.4km
登り
782m
下り
776m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:42
休憩
0:37
合計
3:19
4:25
4:25
34
4:59
5:00
6
5:06
5:07
8
5:15
5:44
7
5:51
5:57
5
6:02
6:02
21
6:23
6:23
32
天候 小⛄→☁→☀
過去天気図(気象庁) 2019年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
一の鳥居登山口路肩
コース状況/
危険箇所等
・標高1400m位から雪が繋がっていてます。
・夏道トラバースは先週の雪でちょっと積もりましたがまったく問題なし。
・その後もトレースは残ってましたのでアイゼン無しでも往けると思います。
・主峰直下に大きなブービートラップあり。気を付けてください。
スノーシューで山頂到着!
2019年04月06日 05:21撮影 by  COOLPIX S33, NIKON
7
4/6 5:21
スノーシューで山頂到着!
撮影機器:

感想

先週山に雪がかなり降って、毎朝
通勤自転車で見る飯縄山の山頂付
近がかなり白い!

これはスノーシューで楽しめそう。
ってことで今日朝一で飯縄山へ!

移動中小雨がぱらついてきたので
「まじか?」「やめる?」
って感じでしたが、たぶん上は雪
かもっていうことで登山口路肩駐
車場に着いてみれば、何と小⛄が。

さすがに登山口には雪無かったで
すが、1400m辺りから雪が繋がっ
てたので、スノーシューを履いて
ガシガシ進む。

夏道トラバースもたいした積雪じ
ゃなかったのでそのままず〜っと
山頂までスノーシューで。
南峰から稜線に乗ると、まさかの
パウダースノー。雪庇はできてる
はで、厳冬期に逆戻り?

でもでも、スノーシューで歩ける
のはありがたい!(^o^)!

山頂で御来光待ちしたけど、結局
☁でぼやぼや〜な御来光でした。
ま、でも☕も飲んでゆっくりでき
たし良しとしよ〜

今日は午前中から用事があるので
速攻下山開始。

下山路で単独の方2名、駐車場出る
ときに3名グループの方と行き違っ
ただけで、静かな山行でした。

さぁて、そろそろ北アの雪景色が
恋しくなってきたので、来週の12
日に七倉まで開通するし、裏銀、
ブナ立て経由で往ってみようかな。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:474人

コメント

情報、ありがとうございました。
batayhan さん、こんばんは。
いつもすごいところに行ったり、すごいですねー。
今回飯縄山の情報、ありがとうございました。
夏道で行きました。
また今日の雪で飯縄山も積もりましたかね〜♪
今日の太郎山はモフモフで楽しかったです。
2019/4/10 20:58
Re: 情報、ありがとうございました。
>hapira さん
霊仙寺まで往ったんですね〜時間あれば往きたかったな〜
レコ見ましたけど、トレース無しのところをスノーシューで歩くのはサイコーですよね。
最近は飯縄山ばかりですけど、今週末も日中用事が出来てしまったので、朝飯縄かなぁ。
2019/4/10 21:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら