記録ID: 1781071 全員に公開 ハイキング丹沢

さくらスポット〜弘法山〜桜と富士山と青空!

日程 2019年04月06日(土) [日帰り]
天候快晴!
アクセス
電車車・バイク
□往路:駐車場※〜徒歩〜弘法山公園入口(登山口)

□復路:鶴巻温泉駅〜電車〜秦野駅〜徒歩〜駐車場※

※三井のリパーク秦野本町3丁目を利用しました。マップコード57 747 384*78。最大400円(土日7:00〜18:00)秦野駅前から徒歩5分ほど。登山口まで15分ほど。

Sスタート地点06:5807:36浅間山(曽屋浅間山)07:41浅間峠(浅間打越)07:4307:48権現山08:0108:11めん羊の里08:16弘法山08:35善波峠09:02吾妻山09:1509:51ゴール地点G
コース状況/
登山ルートは明瞭。危険箇所はありません。大きなアップダウンも無く、とても歩きやすい。ハイキングコースとして良く整備されてます。トイレも3〜4箇所見かけました。

▼公園入口〜浅間山
よく整備された九十九折の坂道を登ります。グングン高度が上がります。山頂近くなると桜がぽつぽつ現れます。浅間山山頂付近から富士山と桜が一緒に見えました。

▼浅間山〜権現山
弘法山駐車場へ少し下ります。途中、谷筋群生する桜を見下ろせる箇所があります。駐車場近くにトイレあります。直登する階段を登り切れば権現山山頂に到着。展望台からは富士山と秦野の町並み、広場の桜越しの大山は見応えあります。

▼権現山〜弘法山
桜並木が続く遊歩道を歩きます。朝早くからお餅を販売している屋台が営業してました。弘法山手前にトイレあります。少し登ると弘法山に到着。鐘撞堂があります。山頂の桜大樹の桜が見事でした。

▼弘法山〜吾妻山
気持ちのいい尾根道歩きができます。遠くに聞こえる、車の音や電車の音、学校の音楽の練習の音?が普通の登山と違う醍醐味でしょうか。なんとも言えない安心感があります。

▼吾妻山〜鶴巻温泉(ログが切れてました)
少し下るとすぐに住宅街に出ます。東名高速の下を通り進むと、日帰り入浴施設 弘法里の湯があります。施設前の桜の木は満開でした。弘法里の湯を過ぎるとすぐに小田急線 鶴巻温泉駅が見えます。
その他周辺情報弘法里の湯〜日帰り温泉〜
鶴巻温泉駅近くの日帰り入浴施設。営業時間10:00〜21:00。料金 土日1,000円/2時間。別途駐車料金。ホームページ

かなり強気の価格設定だったので利用せず。。。

秦野駅近くの駐車場からスタート!一日400円なので安心です。
これから登る浅間山、権現山が見えます。お天気いい!
弘法山登山口。途中、熊注意の看板もありました。
少し登るとこの絶景!青空と桜と富士山!サイコーです!!!
少しアップでもう一枚パチリ。秦野の町並みも一望できます。
上を見上げると満開の桜と青空!絶好の登山日和です。
薄いピンクの桜。青空だとより映えますね!
標高196mの浅間山に到着。
浅間山も満開の桜がお出迎え。
東屋でゆっくりしたい気持ちを堪えて先に進みますw
弘法山駐車場手前の桜が素晴らしい!桜の向こうに大山が見えました。
菖蒲と桜。
権現山に到着。展望台からの景色。富士山までよく見通せました。
桜と青空と富士山!映えますね〜(*´Д`*)
少しアップでもう一枚パチリ!
視点を変えると桜と青空と大山。絶景ですね〜。
権現山の桜も満開です。
満開の桜と青空。
弘法山まで続く桜並木、桜のトンネルですね。
ついつい桜ばかり撮ってしまいますf^_^;
途中、南側を一望できるベンチがあったので一服。
こんな感じの桜のトンネルが続きます。
弘法山に到着。立派な鐘撞堂がありました。
見上げると一面に広がる桜。
青空キャンバスにピンクの桜がバーーーと広がる感じ。見事です。
弘法山から吾妻山までは新緑が気持ちいい尾根道を進みます。
途中の鉄塔。
東屋までブランチ。
吾妻山の桜も綺麗でした^ - ^
山頂から町並みが一望できました。
東名高速のガード下を通ります。
弘法里の湯前の桜も見ごたえありました。
鶴巻温泉駅に到着。小田急線で秦野に戻ります。ハイカーがたくさん載ってました。
秦野駅に戻ってきました。橋の上で団体さんが準備体操してました。
とても良いお天気に恵まれたハイキングを楽しめました^ ^

今年1月に半月板損傷してしまい、しばらく通院+保存療法を続けてました。最近よーやく普通に歩けるようになったのでリハビリ登山へ。ちょうど桜の季節だったので、桜の名所である弘法山をチョイス。直近のヤマレコにたくさんアップされてたので、桜の開花状況がよく分かりました^_^ 浅間山〜弘法山のサクラ散り始めてましたが素晴らしいの一言!弘法山〜吾妻山の尾根道も新緑が気持ち良かったですネ^_^ また来年の春にも訪れたいハイキングコースでした^_^