記録ID: 1781943

Kurobee1904 その他1人

天候 晴天 強風
アクセス
小俣フィッシングセンター先の駐車場を利用。駐車場までの道はセンターラインのある舗装路で全く問題ない。
コース状況/
全般的に良く整備されていて歩き易い。 仙人ヶ岳山頂から猪子峠に向かう道は大きな危険は無いが岩場のヤセ尾根。10メートルの鎖場があるが巻道あり。
岩切登山口手前の10台程度の駐車場に駐車。駐車場は民家に繋がっている為、民家の車が通る黄色い線の内側は確保する必要あり。 更に数百メートル先にも数台停められる駐車スペース。桜が満開。
登山口にある道標。
暫く沢沿いの道を進む。何度も丸太の橋を渡る。
鎖やロープの張られた所があるが大きな危険は無い。
なだらかな登山道で徐々に高度を上げる。
休憩場が左手に見えてきたと思ったら
神社でした。
登山道は落ち葉も払われて非常に綺麗な状態だったが1箇所落ち葉のラッセルが必要な所あり。と言ってもくるぶし程度の深さ。
岩切鉱山。立ち入り禁止の表示。
沢を渡る丸太橋とトラロープ。ちょっと慎重になる。
尾根に出る手前10-15分くらいは急登。短い鎖場もある結構な急登だが、逆にこのくらいの試練が無いとゆるゆる登山で頑張った感が味わえない。
尾根に出るとご褒美に視界が一気に開けるが、この日はおまけの強風も付いてきた。
少し霞があるがやっぱり山からの景色は気持ちいい〜
今日はアカヤシオ目当てで来たが気がつけばここまで一度もアカヤシオを目にすることは無かった。今日初めてのアカヤシオ。
蕾みが目立つ。
この木もまだ花が少ない。
熊の分岐手前からの景色。
沢山の山が見えるが名前が出てこない(・・;)
赤雪山への分岐。休憩が取れる広いスペースあり。
仙人ヶ岳頂上。風が強い。
仙人ヶ岳頂上から桐生方面に向かう気持ちの良さそうな尾根道。いつか行ってみたい。
頂上からの景色。あまり展望は良くない。
本格的に山を登り始めた年に挑戦して疲労で満足に景色も楽しめなかった男体山。
このアカヤシオはかなり咲いています。
知ノ岳。仙人ヶ岳から猪子峠へのルートはザレた岩場で幾つものピークを越える。
松田川ダムと栃木県方面の山並み。今日一の風景。
このルートのアカヤシオは結構開花が進んでいる。
アカヤシオの開花は個体差が大きく満開の木もあれば蕾みが殆どの木もある。すでに見頃を越えた木もあった。後数週間は楽しめるのではないかと思う。
高さ10メートル程の鎖場。1組のご夫婦が奥さんの鎖場トレーニングをしていた。うちはかみさんがビビって回り道を選択。回り道は高度をかなり下げた後登り返し。
このアカヤシオはかなり開花が進んでいる。
ヤセ尾根の様子。
まだ蕾みのアカヤシオ。
途中から歩き易い尾根道になる。
猪子峠近くからは杉と檜の樹林帯。うちは夫婦で花粉症だが今年はピッタマスクのお陰でこの時期でも山歩きを楽しめるようになった。今回は少し油断してマスクを外した時間が長かった為、夜になってからくしゃみと鼻水の症状が出て翌日半日は辛い時間を過ごした。
道路に出るとまた満開の桜。
桜とアカヤシオを楽しめた山行だった。
出発の駐車場に向かう途中にある小さな駐車場。4、5台停められそう。

感想

展望は少な目。話をした常連の方は年に数回アカヤシオの時期と冬のトレーニングで登ると言っていた。アグリー。 松田川ダムから登るコースや石尊山、深高山からの縦走等幾つものコースが取れ、試してみたい。ベンチのある休憩場所がない為椅子持参した方が無難。