記録ID: 1782869 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

【日光 丹勢方面】中禅寺湖の見えるビューポイントまでは無事雪どけ、気軽な春の散策

日程 2019年04月06日(土) [日帰り]
アクセス
642北千住-リバテイけごん1号=826東武日光830-845清滝駐在所前
1511清滝-1530東武日光駅1623-リバテイけごん40号-1803北千住

S清滝駐在所前バス停08:4709:00沼ノ平入口09:55沼ノ平10:10沼ノ平分岐10:1511:14丹勢山登山口11:1711:49中禅寺湖ビューポイント11:5512:20丹勢山登山口13:08沼ノ平分岐13:23沼ノ平14:22沼ノ平入口14:36清滝G
写真の時間から
コース状況/
本コース、基本林道なので、危険箇所はございません。
標高差740mで、全長24キロの坂道を歩ける方なら、だれでも大丈夫です。
但し、山の中ですので、サル、クマ、シカ、イノシシ、動くひもさんが出現する可能性があります。

まず、積雪状況は、丹勢山登山口までは道路上に雪を見かけませんでした。登山口を過ぎると、道の端に最初わずかに残雪がみられ、1482M峰の丁度北側は、少し残雪が多くなりますが、雪が完全に道路を覆う場所はございません。
このコースは、道の日当たりが良く、山の「北側」の道がほとんどありませんので、雪が溶けるのは比較的早いのが特徴です。
ただ、1つ問題があり、歩く分には問題ないのですが、積雪や強風により、あちこちに倒木がありました。
ちなみに、丹勢〜裏見の滝分岐(標高1112M)の区間では、倒木はあるものの、道の真ん中で半分に切られているので、自動車以外は問題なく通れますが、その先、丹勢山に向かう道には、5つめのヘアピンカーブの手前で、木が2箇所に渡り倒れており、歩行者はなんとか行けますが、タイヤのつくものは重いものほど厳しいと思います。
また、歩行者が通過する際に、一番通過しやすい箇所に、上方向に枝(芽?)があるので、足をひっかけたりして怪我しないように・・・

中禅寺湖ビューポイントは、今の時期は草も少ないので、まだ歩きやすいですが、たまに枝とかが上を向いているのもありますので、足元注意です。

本日も清滝駐在所前で下車、準備運動をして出発
少し上まで登ったとこで、まずは風景を1枚
まずは丹勢に、この道を進みます。
第4カーブ付近
19カーブを曲がると、舗装区間が終わり、砂利道になります。
19〜20カーブ付近です。
沼ノ平付近です
まずは沼ノ平着
天気が本当に良いです(^▽^)
むむ、倒木出現、この倒木は帰還時には半分に切られていましたが・・・
とりあえず裏見の滝分岐着、暫時休息して先に進みます
むむ、倒木出現、ここは乗り越えます
すぐに次の倒木、いつから丹勢山コースはアスレチックコースになったんだ(ノД`)
また倒木が、これは道の端を通過することでかわします。
道は、少しずつ整備されているようで、歩きやすいです(^▽^)
7カーブの先です、丹勢山まで12個のヘアピンカーブがありますが、標識関係のものはないので、数えます
細かい倒木が散乱(>o<)
11個目のヘアピンカーブです、実はこの下をみると清滝市街地が見えます、見えている市街地にいくまで、ここからでは3時間近くかかりますが(>o<)
丹勢雨量観測所です、約4ヶ月ぶり(^^ゞ
丹勢山登山口に到着
上り口です、丹勢山を登るか、ビューポイントにいくか迷いましたが、しばらくは雪もなさそうなので、ビューポイントに行きます
その先、少し上がると、残雪が出て来ました
実は丹勢山の少し先で、見通しの良い場所から、この時期は慈観の滝が見えますが・・・写真ではわずかにしか写っていなかったです(T_T)
またもや倒木
この辺で標高1400M、残雪が
1482M峰の北側には残雪が見えます
段々残雪が多くなりました
道路の半分まで残雪のある部分を左折すると、中禅寺湖ビューポイント
ビューポイントに進みます
久しぶりにビューポイントまできました
そこから見える中禅寺湖方面です
男体山です
もう1枚、道路沿いからでも中禅寺湖が見えるポイントがあるのですが、そちらでは、第一いろは坂の下の方が見えないのが欠点
さて、降りて行きます。丹勢山登山口を通過
道は歩きやすいです
裏見の滝分岐です
本日は、沼ノ平のゲートはオープン
沼ノ平まで戻りました
19カーブからは舗装区間に戻ります
快適な道です
丹勢まで戻りました
清滝から丹勢山方面を撮影、以外に直線距離はないんだなあと痛感
清滝バス停です
ここまで来たら、れんがyaさんに玉子焼きそば710円なり、美味しいです

by POTI

本日は、もう雪も溶けているかなと思い、丹勢方面で中禅寺湖が見えるポイントまで1往復してきました。
正直、何度も歩いたコースなのですが、身体がなまっていて以外に手間取ってしまいましたが、ビューポイントから見える中禅寺湖はなかなか良かったです。