記録ID: 1782896 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

東海自然歩道-その51-<石砂山-石老山>(西野々から相模湖)

日程 2019年04月05日(金) [日帰り]
アクセス
行き:橋本駅北口--(かなちゅう)--三ヶ木--(かなちゅう)--西野々バス停
帰り:相模湖駅--(JR)--八王子駅--(JR)--橋本駅

歩くペース 0.4~0.5(とても速い)

S西野々セブンイレブン08:2508:29伏馬田入口バス停08:3009:09伏馬田分岐09:1109:42石砂山09:5510:39石砂山入口10:4110:51篠原バス停12:04石老山12:2812:50融合平見晴台12:5113:14顕鏡寺13:2113:32石老山駐車場13:3614:07鼠坂14:1015:18嵐山15:2615:46嵐山登山口(相模ダム側)15:4716:08相模湖駅G
コース状況/
○西野々から伏馬田
車道歩き。

○伏馬田から篠原
伏馬田でジグザグに登るといつの間にか登山道になる。最初は石畳、その後は普通の登山道。石砂山からはやや急な階段を下る。階段の土のう袋は滑る。北側登山道の方が利用者多く、道幅も広い。篠原手前で狭い車道に出る。

○篠原から顕鏡寺
はじめは車道歩き。程なくして登山道に取り付き、尾根を歩く。歩きやすい登山道が石老山頂まで続く。頂からは緩やかに登山道を下る。途中からやや急になり、奇岩を巡るコースに突入する。顕鏡寺を越えると奇岩巡りは核心になる。この奇岩巡りのコースはやや急勾配で段差もある。下部には湿った所もあるので要注意。道はやがて顕鏡寺表参道入口に出る。

○顕鏡寺からねん坂
車道、林道、遊歩道と色々歩く。道が錯綜しているが道標が完備されていて迷わない。国道は陸橋で渡る。

○ねん坂から嵐山
地図ではなんてことの無い感じだが、無意味に思える登降や曲がりくねりがあり、心も体も疲れる。おそらくは土地(私有地)関係でこのようなコース設定になったであろう。道自体は登山道的で、険しい箇所もずいぶんとある。嵐山直下は登り易い急登。

○嵐山から相模湖駅
嵐山の下りは歩きやすいジグを切る登山道。登山口で本線を離脱。相模ダムを渡って、細道を伝っていくルートが駅への最短ルート。

その他周辺情報西野々バス停近傍にセブンイレブンあり。自販機は篠原集落にあり。

伏馬田へ坂を下る
西野々を振り返る
ニオイタチツボスミレかな?
ちょっこと富士山
ツツジ咲く
石老山の尾根
石老山、富士山遠く
ナガバノスミレサイシン?
岩窟と顕鏡寺
ツツジと顕鏡寺
表参道入口の桜
川近くの桜
相模ダムの桜

かなり疲れの残る状態で出発。
やはり丹沢越えを二日連続でやるのはきつかった。この日はゆっくり歩くことにした、というか早く歩けない状態である。

石砂山には沢山のハイカーが居て、ギフチョウを追う人が多かった。ここで初めてギフチョウの存在に気づき、石砂山山頂以外でも途中の尾根道でも見られた。ここでは集中力が切れていて、昨日一昨日と気をつけていた土のう袋で滑ってしまい、手を擦りむいてしまった。久々のケガだ。情けなかった。

石老山は人気が少なかった。こちらにもギフチョウがちらほら飛んでいた。
奇岩巡りは解説版を読みながらゆっくり下った。

ねん坂から嵐山に向かう途中のアップダウンには参った。疲れで身体の動きは鈍いし、転んで擦りむいた手は痛いし、散々だ。しかし、嵐山山頂は風光明媚で丁度良い風が吹いていて気持ちよかった。

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht