記録ID: 1782976 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

横根山  イワウチワロード

日程 2019年04月06日(土) [日帰り]
 naze-yama(記録)
アクセス
花貫さくら公園駐車場40台止められます。午前中はいっぱいだったようです。

Sスタート地点13:1514:55ゴール地点G

駐車場の所のテンナンショウ
テンナンショウアップ
サクラ公園のサクラ。来るときに461号線から見たらキレイでした。
さくらいろ
キクザキイチゲ
急な所を登り始めると道の両側にたくさん咲いていました。
斜面にもたくさん
左見ても
こんなにたくさん
アシビが新鮮
下山途中ダムが見えました。
お花見している人もいました。
サクラもキレイ
花貫さくら公園。紅葉も桜もキレイです。

レコで見て行きたいなと思い,里美でジェラートを食べながら,ナビに花貫ダムと入れたら,
14キロ。近いので,午後はイワウチワを見に行くことにしました。
レコを見て駐車場は分かりましたが,どこが登山口やら。多分登ってきたらしい方にどこから登るのですか。と,伺ったら,「この先の橋を渡って,公園の中を道なりに進むと矢印が書いてあって,そこを行くとあそこの川沿いの道です。登り始めるとたくさん咲いていますよ。」と教えてくれました。
登っている途中にも何人かの人と話して,降りる道や個人の所有の山で2年前まで滑落が多いので入山禁止だったことも教えてもらいました。
登りも降りるのもずっと急でした。
下りているときにご夫婦と話しました。「午前中は観光バスが何台も来て,凄い人だったので,違う山に登ってきたのよ。午後ならすいているかな。と思って」と
午後は数人にお会いしましたが,少なかったです。鍋足山に行ってきたことを話したら,「ショウジョウバカマの群生地もあるんですよ。」「大子側の登山口もいいですよ。」と教えてくれました。見てみたいな。