記録ID: 1783514 全員に公開 ハイキング奥武蔵

棒ノ嶺・中登坂 春を告げるイワウチワとツツジ

日程 2019年04月06日(土) [日帰り]
アクセス
飯能BS-さわらびの湯(国際興業バス・飯01−2・湯の沢行)
7:10-7:51
\618

Sさわらびの湯バス停08:1008:30白谷沢登山口10:10岩茸石10:30棒ノ嶺11:3011:40槙ノ尾山13:10落合13:20大ヨケの滝入口14:30中登坂14:50金比羅神社跡15:20さわらびの湯バス停15:20ゴール地点G
コース状況/
さわらびの湯〜棒ノ嶺〜槇寄山:一般登山道で危険個所はありません。

槇寄山〜落合(仙岳尾根):破線ルートです。道標、赤テープがあり道迷いの心配はないと思います。
途中、車道に出ますが、左側に登山道の続きがあります。
ところどころ急登(下り)です。

有間小屋跡〜中登坂:破線ルートです。登山道入り口には道標があります。踏み跡明瞭で、特に道迷いの心配はありません。急登のところもあります。

個人装備 フリース 長袖Tシャツ 着替え用Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下(厚) 雨具 帽子 ザック 昼ご飯(または食材) 行動食 水2.5L ポカリスエット粉末 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 携帯 時計 タオル カメラ ストーブ ライター マグ コーヒー シェラカップ カトラリー

さわらびの湯からスタート!
桜が咲いてました。
登山道に入るや否やエイザンスミレがあった。この先もけっこう見ました。
ここまで丸い葉はタチツボスミレじゃないよな?アオイスミレかな?
何度も来てるけど、ここら辺はゴルジュ帯はまだかなっていつも胸が高鳴る。
でも序盤からスミレが多い。ナガバノスミレサイシン。
これはタチツボスミレだろう。葉の形、花にあまり締まりがないような気がする。
来た来た、沢筋。
コチャルメルソウたくさん。
ゴルジュ帯のところでイワウチワ発見!
おー、開花が楽しみだね(^^)
水の流れを糸のように撮ってみた。ちょっと面積小さい。
ゴルジュ帯の終わりのところに、ハナネコノメが残ってました!
遠くから見て、終わってるかなと思えたのは、金色の花粉があらわになっているのが多いからかな。
よいしょ、ズームで。
近くで見ると火花がはじけるように躍動感がある。パッパッパッと!
ここでも沢水を糸のように撮ってみましたが、あまりにも小さい(゜д゜)!おはようございます!
棒ノ嶺ってカタクリも咲くんですね。
棒ノ嶺到着!この桜咲くんだよね、すごそう。
ピクニック気分になったお昼。ウインナーとジャガイモとパン。
食後のコーヒー。
槇ノ尾山から仙岳尾根を行きます。
ちょこっと急登もあったり、でも気持ちのいい尾根。
おおー、イワウチワがありそうな感じ。ここにはなかったけど。
ポートレート風に。
わ〜、ここの木の感じすごいと思ったけど、ここに来るまでまだイワウチワ一輪二輪しか見てない。もう半分以上過ぎちゃってるな。
おー、あったー!!
ここにしかないんじゃないかと思って、もう接写リングを取り出す。淡いピンクがいい感じです。
ドラマチックに。
一転、優しくハイキー調に。
あまり数が多くないので、もう少し進んでみます。
木々の間の光を玉ボケに。
登山道も終わり頃にどんどん出てきました。
背景を優しい色にまとめて。
溢れる生命感。
正面からも一応。
向かい合って何やら対話しています。
一緒に咲いていてくれているのは少なかったな。
落合に出てきました。
次は中登坂の方に登っていきます。
お、さっそくツツジ。
これが大ヨケの滝。清涼感あります。
アカヤシオあったー、けどちょっと寂しい。
ミツバツツジが斜面を明るくしています。
この背景で言うのもなんだけど、まだまだ山は葉が茂っておらずウォームグレーやベージュ調で、そこにミツバツツジの色は鮮烈です。
春の新緑が近づいてきてます。
アカヤシオあったー!きれい。
こっちはミツバツツジ!
ミツバツツジ躍動!
一足先に山を明るくしてます。
あれ?イワウチワは見ることなく、中登坂を過ぎちゃったな。
本日終了で〜す!ありがとうございましたー!

イワウチワとアカヤシオ、ツツジを見に、棒ノ嶺に行ってきました!

白谷沢では思っていたほどイワウチワは見られませんでしたが、その代わりにまだ元気なハナネコノメが見られました。

槇ノ尾山からの仙岳尾根は、道標や赤テープも有り、安心して歩けました。(一点だけ。車道に出るところがあるのですが、そこは左に行くとすぐに登山道の案内板があります。ご注意を。)

どのあたりにイワウチワがあるのか分からず手探りでしたが、登山道も中盤以降、ほぼ終わりに近付くにつれて、イワウチワの数が増えてきました。
光の具合も丁度良くやわらかい写真が撮れると思います。

大ヨケの滝から中登坂のツツジも躍動感があって良かったです。

楽しい春ハイクになりました!

今回の山行は、YYTAIさんの一年前のレコを参考にさせていただきました。ありがとうございました(^^)