記録ID: 1783704 全員に公開 ハイキング奥武蔵

武川岳・少し標高を上げてみました。

日程 2019年04月06日(土) [日帰り]
天候晴れ。
アクセス

亀歩きなので省略します。
コース状況/
天狗岩コースで登ったが杉の植林地や岩場がが急登でちとキツイと感じる歳になったようです。
同じコースを下るのは嫌なので妻坂峠に抜けて長い車道歩きで一周しましたが妻坂への下りも斜度がキツくて大変でした。(笑)

名郷の駐車場です。来る途中にコンビニを探して20キロも余計に走り遅くなったので停められるか心配したがなんとかセーフ。
前を行く3人娘と同じコース取りのようです。
この看板を右に。
健脚向けこーすとありますよ。OBABA婆さん、大丈夫か?
カキドウシが春だよ〜って。
大振りのカキドウシ。
振り返って、桜咲く路。ゆるゆる登って行きます。
水仙と花大根。
野兎ちゃんのオブジェがあったりして。。
桜越しに名栗の山々。
君の名は?
この石段から山道に入ります。
急登の杉林を抜けてし暫らく行くと岩っぽい所にカタクリが咲いていました。今日の目的はこの花です。
カタクリ
岩が多くなってくるといよいよ天狗岩に取り付きます。
足が上がるか心配ですが…男坂を登ります。
ホールドはしっかりあるから登りはまあまあです。
しかし、足が上がらくなったなぁ…。
エッチラオッチラ。
まだまだ。
相棒は私の「よいしょっ!」の掛け声がウルサイでしょうね。
15分以上かけてやっと天狗岩山頂に着きました。
現場写真。
また杉林を登り、アセビのトンネルを進みます。
前武川の分岐です。
アセビ。 咲いていたのはここだけでした。
武川岳山頂直下の急坂にあるお助けの山桜の根。皆が捕まるから磨かれてつるつる。ありがとさんね。
お久しぶりの武川岳山頂。7年振りの登頂です。証拠写真。
妻坂峠への急坂。下りてから見上げる。雨が少なかったせいかザレた急坂で転げ落ちるかと緊張しまくり千代子でした。
これは・・・トリカブトかな〜。ニリンソウにしては葉が切れているいるような…
下りたらこんな注意書きが。岩より斜度が問題です。絶対登りの方が楽。
妻坂峠に200年くらい前からいらっしゃるお地蔵さま。
ハシリドコロが咲く準備してます。
沢近くまで下りてくるとネコノメソウ。
この橋で山道は終り。あとは林道(車道)歩き。
キブシ。
昔はこの辺りを随分歩いたものです。 残っていれば私の足跡だらけだ。あ、もっと足跡付けてる人いますね。
tekutekugoさん。
コチャルメルソウ。群落があった。
ミヤマキケマン。
エイザンスミレ。
エイザンスミレ
帰りも3人娘と一緒のコース。都内から公共交通でいらっしゃったそうです。お互いに花見山行でしたね。
一人の方のザックには船窪小屋のワッペンが。。。懐かしくて撮らせて頂きました。
西洋タンポポ。花盛り。
桜。何サクラかな?
キャストちゃんただいま〜。
2台しか残っていなかった。皆さん早帰りですね。

by OBABA

今回は少し標高を上げたいと奥武蔵の山でもちょっと高めの
武川岳(1052m)にカタクリを観に登りました。

昔、何度か歩いたなと日記を調べたら7回も登っていました。
その内3回は芦ヶ久保駅に駐車して二子山→焼山→蔦岩山→武川岳→伊豆ケ岳→と7時間位歩き正丸駅に下山して電車で一駅戻れば5分!という
面白い縦走です。

今回で8回目の武川岳山頂を踏みましたが以前のように大持山やウノタワまでは疲れて廻れませんでした。 歳は取りたくない・・・また出た。
天狗岩コースを歩いたのは3人の娘さん達と私達位だったかも。
山頂に休んでいた人達は他のルートで来たようでした。