また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1784043
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
谷川・武尊

冬季限定 日白山スノーシュー

2019年04月04日(木) [日帰り]
 - 拍手
otafuku その他1人
GPS
--:--
距離
9.6km
登り
910m
下り
905m

コースタイム

07:34 二居登山者駐車場出発
08:49 二居峠
09:30 鉄塔
12:21 東谷山
13:57 ニセ日白山
14:15 日白山
16:42 林道に出る
17:34 二居登山者駐車場着
天候 晴れ☀ 風は微風
過去天気図(気象庁) 2019年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
軌跡は手書きです。
トレースが無いと、怖い雪壁の下りが数ヵ所あります(雪山初心者の場合)
下山の下りも、滑落注意です!!
今日は久しぶりの雪山登山です。ワクワクドキドキ、いい山になりますように(^^ゞ
1
今日は久しぶりの雪山登山です。ワクワクドキドキ、いい山になりますように(^^ゞ
昨日とその前日に雪が降ったと、地元の方が話してくれました。さてトレースはあるでしょうか・・
昨日とその前日に雪が降ったと、地元の方が話してくれました。さてトレースはあるでしょうか・・
帰りはここに下りて来る予定です。ただしピークまで行けたらの話ですが(^_^;)
帰りはここに下りて来る予定です。ただしピークまで行けたらの話ですが(^_^;)
案内板があります。
案内板があります。
二居峠登口に着きました。
二居峠登口に着きました。
奥にトレースがあるのかな?ここでスノーシューを履きました。
奥にトレースがあるのかな?ここでスノーシューを履きました。
ここは手前右方向に付けられた、スキーのトレースを追ってみることにしました。
1
ここは手前右方向に付けられた、スキーのトレースを追ってみることにしました。
しかしトレースは違う方向に向かっていたので、途中から予定のルートに修正しました。
1
しかしトレースは違う方向に向かっていたので、途中から予定のルートに修正しました。
樹林の中を行きます。時折枝から雫が落ちてきます。
樹林の中を行きます。時折枝から雫が落ちてきます。
真ん中に見える鉄塔まで行くんですよ。遠い!
真ん中に見える鉄塔まで行くんですよ。遠い!
トレースが無かったら、ちょっと危ないトラバース・・
1
トレースが無かったら、ちょっと危ないトラバース・・
二居峠に着きました。
二居峠に着きました。
東屋と標識が立っています。
東屋と標識が立っています。
平標山が見えました(^_^)/
2
平標山が見えました(^_^)/
ここからはレコでよく見る お馴染みの風景。ここを歩きたかったのです♪
ここからはレコでよく見る お馴染みの風景。ここを歩きたかったのです♪
ずーっと一緒だった かわいい足跡。あなたはだあれ?
3
ずーっと一緒だった かわいい足跡。あなたはだあれ?
漸く鉄塔に到着しました。
遠かった〜!駐車場から2時間かかりました(-。-)y-
1
漸く鉄塔に到着しました。
遠かった〜!駐車場から2時間かかりました(-。-)y-
殆どトレースは消えています
1
殆どトレースは消えています
ラッセルラッセルです。
一歩一歩・・
4
ラッセルラッセルです。
一歩一歩・・
交代で頑張ります。
4
交代で頑張ります。
振り返って。
鉄塔が遠のいていきます。
2
振り返って。
鉄塔が遠のいていきます。
苗場山が見えました。真っ白です。いつか行ってみたい
(^^)/
4
苗場山が見えました。真っ白です。いつか行ってみたい
(^^)/
歩いても歩いても先は遠いです(/_;)でも魅力的な稜線が力をくれます。
4
歩いても歩いても先は遠いです(/_;)でも魅力的な稜線が力をくれます。
ダケカンバが素敵ですね✨
ダケカンバが素敵ですね✨
風は殆どありません。
1
風は殆どありません。
青空の下の雪山歩き。
本当に幸せです(〃⌒ー⌒〃)
2
青空の下の雪山歩き。
本当に幸せです(〃⌒ー⌒〃)
左端に仙ノ倉山が見えてきました。
2
左端に仙ノ倉山が見えてきました。
東谷山、まだかなぁ・・
東谷山、まだかなぁ・・
段々近付いて来ました。
1
段々近付いて来ました。
頑張れ頑張れ!
漸く東谷山到着です。駐車場から約5時間かかりました。
('〜`;)
3
漸く東谷山到着です。駐車場から約5時間かかりました。
('〜`;)
東谷山ピークから少し行くと、危険な雪の崖が!!
東谷山ピークから少し行くと、危険な雪の崖が!!
私が単独なら、確実に撤退です( ̄□ ̄;)!!
私が単独なら、確実に撤退です( ̄□ ̄;)!!
写真ではその危険さが伝わりません。リーダー凄い!
2
写真ではその危険さが伝わりません。リーダー凄い!
10m程の雪壁を振り返って
ヒェ〜〜!(@ ̄□ ̄@;)
4
10m程の雪壁を振り返って
ヒェ〜〜!(@ ̄□ ̄@;)
その先も急な下りが続きます
2
その先も急な下りが続きます
漸く緩やかになってきました
2
漸く緩やかになってきました
いま下りて来た斜面を振り返って。
1
いま下りて来た斜面を振り返って。
正面は1519mピーク
正面は1519mピーク
奥のピークが日白山頂上。
遠いなぁ〜〜 届くのか?
心配になってきました。
2
奥のピークが日白山頂上。
遠いなぁ〜〜 届くのか?
心配になってきました。
特徴的な山ですね。
1
特徴的な山ですね。
アッ!?ピークに人がいます
アッ!?ピークに人がいます
前方に見えるピークは、日白山偽ピークです。
前方に見えるピークは、日白山偽ピークです。
偽ピーク到着
一旦下ります。ここの下りもトレースが無いと危ない!
一旦下ります。ここの下りもトレースが無いと危ない!
そして山頂に向かって、疲れた足を運びます。
そして山頂に向かって、疲れた足を運びます。
遂に日白山頂上に着きました。ヤッター!\(^_^)/
4
遂に日白山頂上に着きました。ヤッター!\(^_^)/
お疲れさまでした〜
ありがとうございます✨
6
お疲れさまでした〜
ありがとうございます✨
山頂には誰も居ません。
1
山頂には誰も居ません。
周りの山々を撮影します。
周りの山々を撮影します。
雲が掛かって残念。
雲が掛かって残念。
暫し見とれます^^
暫し見とれます^^
いつまでも居たいけど、
1
いつまでも居たいけど、
時間が押しているので下山しましょう。
2
時間が押しているので下山しましょう。
山頂からの下りが、また怖い!(゜ロ゜;)
3
山頂からの下りが、また怖い!(゜ロ゜;)
ふぅ・・(-.-")
雲が取れました!
真っ白❄
1
雲が取れました!
真っ白❄
振り返って。
ビクトリーロード♪
\(^_^)/
2
ビクトリーロード♪
\(^_^)/
鞍部から右方向へ
この後すぐ、スキーでやって来たhareharawaiさんとWさんにお会いしました。
お二人とも物凄いスピードで滑って行きました。ヒェ〜ッ人間技じゃない!(゜ロ゜;
2
鞍部から右方向へ
この後すぐ、スキーでやって来たhareharawaiさんとWさんにお会いしました。
お二人とも物凄いスピードで滑って行きました。ヒェ〜ッ人間技じゃない!(゜ロ゜;
鞍部からは標高150m程 急斜面の下降です。滑落注意!
私はロープで確保して頂きました。
鞍部からは標高150m程 急斜面の下降です。滑落注意!
私はロープで確保して頂きました。
漸く傾斜が緩くなってきました。
1
漸く傾斜が緩くなってきました。
左方向に下りたいのですが、安全な下降点を模索中
左方向に下りたいのですが、安全な下降点を模索中
下に降りてきました。広場みたいな所は何だろう?
下に降りてきました。広場みたいな所は何だろう?
川に沿って歩いたりしながら、
川に沿って歩いたりしながら、
アレッ道みたい?
アレッ道みたい?
やはり道でした。 
川の対岸に渡り、
やはり道でした。 
川の対岸に渡り、
林道に出ました。
1
林道に出ました。
集落をトコトコ。
集落をトコトコ。
駐車場に到着しました。素晴らしい一日をどうもありがとうございました☆(^-^)/
3
駐車場に到着しました。素晴らしい一日をどうもありがとうございました☆(^-^)/

装備

個人装備
10本以上アイゼン スノーシュー
共同装備
補助ロープがあると安心です。

感想

今回も冬季限定の雪山に出掛けて来ました。上越は てんくら で中々OKが出ません(^^;;
しかし急に明日の予報がA!「いいかも♪」と慌てて行って来ました。
お陰様で万年雪山初心者の私ですが、リーダーと山の神さまのお陰で、
素晴らしい雪山を堪能することが出来ました。
本当にありがとうございましたm(_)m

今回は下の方で少しスキーのトレースがあったのみ。あとはほぼノートレースという悪条件?
頂上は遥か先で時間も押してきているのに、遅々として進みません(x_x;)
もう無理だろう・・と思いましたが、リーダーは全く諦めていない様子。
エッ!?マジ?あぁ・・ ビバーク?

次第に役割分担ができて、私はラッセル隊長、リーダーは技術隊長と役割が分かれ、
危ない所はリーダーに先行して頂きました。
なので恐ろしい雪崖(私にはそう思えたのです)無事通過出来ました。
下山もかなり危険です。滑落注意で、ピッケルがあった方がいいと思います。
勿論使えないと意味がありませんが・・次回は一人で行けるでしょうか(^_^;)
そしてリーダーの言う通り、きっちり日没前に帰ってくることが出来ました。流石♪

ただし今回は頂上で美味しいコーヒーなどもってのほか、休憩もさっさと済ませ、
最後は一人が休んでいる時は、もう一人は少しでも先にラッセルしトレースを付けました。
コーヒーはかなり残念でしたが、素敵な雪山に乾杯( ^^) _旦~~

uconさん、今回も大変お世話になりどうもありがとうございましたm(_ _)m
そして上越の山の神様、心より感謝致します。ありがとうございました☆(^-^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:820人

コメント

計算して行動
諦めるとかではなく計算し判断していますのでご安心ください。
2019/4/9 4:40
Re: 計算して行動
uconさん、大変失礼しました
それにuconさんが2年前単独で行かれた時に比べれば、ラッセルも交代で出来ますし
撤退の判断は大幅に後にずらせますね
か弱い女性の私でも、少しは役に立ったようで嬉しいです
2019/4/9 20:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら