記録ID: 1785803 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 奥秩父

両神山〜秩父御岳山

情報量の目安: A
日程 2019年04月06日(土) ~ 2019年04月07日(日)
天候4/6 晴れ 4/7 晴れ時々曇り
アクセス
行き
 6:50 池袋〜8:14 西武秩父(ちちぶ3号)
  運賃:1,480円
 9:20 西武秩父駅〜9:55 小鹿野役場(西武観光バス小鹿野線)
  運賃:470円
 10:00 小鹿野役場〜10:35 坂本(西武観光バス志賀坂線)
  運賃:515円
  時刻表:https://www.seibubus.co.jp/docs/rosen/chichibu/G.pdf

帰り
 17:19 三峰口〜17:40 御花畑(秩父鉄道)
  運賃:440円
 19:15 西武秩父〜20:01 飯能(西武秩父線)
 20:12 飯能〜21:00 池袋(西武池袋線)
  運賃:780円
3,248 m
下り
3,436 m

歩くペース 0.8~0.9(速い)

1日目
S坂本バス停10:4112:13大岩12:1613:46八丁峠13:5114:25行蔵峠14:3114:36西岳14:3814:53龍頭神社奥宮15:0315:30東岳15:3315:54前東岳の岩場15:5616:05両神山16:3116:49両神神社16:5017:21鈴が坂17:27清滝小屋
2日目
清滝小屋04:0604:15鈴が坂04:1904:53両神神社04:5605:15両神山06:1607:39大峠07:4208:15横箱山08:2108:23梵天岩08:2409:00井戸山09:04白井差峠09:0610:17芋堀ドッケン10:3310:55小岩峰11:0011:33倉明山11:3512:24長井屋峠12:2513:33茂荻山13:4214:11(小森)十二天山15:21秩父御岳山15:2215:47タツミチ16:30二番高岩16:3117:02三峰口駅17:03ゴール地点G
コース状況/
坂本〜八丁峠
 坂本バス停にはきれいなトイレがあります。登山口は国道を志賀坂峠方向に10分程度歩いたところにあります。相変わらず人が少ない、というか今回もこの区間では誰にも会いませんでした。すごく危険という程ではないですがザレているトラバース箇所は注意した方が良いと思います。残雪は八丁峠手前に僅かに残っていました。

八丁尾根
 残雪や凍結箇所はルート上にはほぼ無くなってきているようですが、両神山山頂手前の北東側の斜面を登る鎖場は凍結した雪が残っていて危険なのでアイゼンかチェーンスパイクが必要です。

両神山〜清滝小屋
 両神神社から鎖場まで凍結箇所が続くので滑り止めが必要です。弘法之井戸の水は出ていました。清滝小屋ではauの電波が入りました。

両神山〜白井差峠
 狩倉尾根分岐までに僅かに残雪がありますが支障ありませんでした。間違えそうな分岐には道標が設置され、ピンクのテープが丁寧に付けられています。ルートに不安を感じたときはピンクのテープを探してみると良いと思います。

白井差峠〜秩父御岳山
 踏み跡は薄いですが概ね歩き易いです。凍結箇所も見当たりませんでした。小ピークの岩峰は植林帯の杣道を使って巻けることが多いです。四期萩(茂萩山)は一瞬「これ無理じゃね?」と思いましたが、素人の私でも万全の三点支持で臨めばクリアできました。ただし浮いた岩や不安定な岩も多いので岩登りの苦手な方にはお勧めできません。
その他周辺情報八丁トンネルにアクセスする林道金山志賀坂線は現在一部区間通行止めとなっています。

西武秩父駅前温泉 祭の湯

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 ロールペーパー 保険証 携帯 タオル シェラフ ヘルメット 携帯トイレ ツェルト ロックカラビナ カラビナ スリング チェーンスパイク

坂本バス停に到着です。
きれいなトイレがあります。ありがたや。
登山口はこちら。
安全祈願をします。ちなみにこのお社は地形図に書かれている位置よりもちょっと先にあります。
落石注意で。
崩れやすいので要注意です。
地図には表示が無いのですがここで林道にエスケープできるようです。
このあたりザレていて歩きづらいです。
以前ここの渡渉点がわからず難儀したのですがしっかりとテープが巻かれていました。
何らかの機械の残骸がありました。
九十九折で高度を上げていきます。
そのままでも歩けなくはないです。
八丁峠に到着。
道標が新しいです。
尾ノ内ルートは上部にまだ雪がついているのではないかと思います。
龍頭神社奥社です。
道迷い防止のロープが切れてしまっていました。
この道標は少し分かりづらいのですが目の前の岩峰を左から巻いていきます。
ここはさすがに滑り止め無しでは危険です。
一番の難所でした。
山頂に到着。
凍結していて滑ります。
今夜の宿に着きました。
ちゃんと水が出ていました。
早朝に小屋を出発します。
凍結箇所は細心の注意を。
残念ながら朝日は見れません。
と思って朝飯食ってたら少し上の方で見れました。
梵天尾根へ進みます。
残雪は僅かです。
狩倉尾根の分岐箇所。道標が無ければ間違える人が結構いると思います。
ミヨシ岩に到着。
昔は大峠から白井差へ向かうルートがあったようです。
梵天ノ頭を見上げて
梵天ノ頭から先は穏やかな道かと思ったら
そうでもなかったです。
芋堀ドッケンを目指します。
この岩場は右から巻きます。
標石も置かれていてルートっぽい感じだったので間違えて真逆に進んでしまいました。
「農工大」の標石が。
苔岩が現れます。
正面突破をしても良いのですがここも巻きます。
先程の「農工大」は「東京農工大」のようです。
ちょっと外れたところにある倉明山。
ここは木が密生しています。
地形図では芋平沢からの峠道のようなものが書かれているのですが痕跡が見つかりませんでした。
ここはちょっと巻けなさそうなので素直に登ります。
四期萩が見えてきました。
一段上がったところは見晴らしが良いです。
まだ先は続きます。
上がってしまうと穏やかな山頂でした。
小尾根とは?
林道に出ました。
階段で下ります。
反対側にも階段。
行き止まりからやってまいりました。
今日最後の急登です。
ようやく秩父御岳山に到着。
歩いてきた道をしみじみと振り返ります。
最後も気を抜かずに。
駅まであと少し。
下山口のトイレはとてもありがたいです。
今晩は秩父味噌ラーメンにビールですかね。

早朝の池袋で腹ごしらえにとんこつラーメンを食し、替え玉をし、坂本ルートで下痢になりました。年のせいでしょうか。序盤で携帯トイレを2回も緊急出動させたのは初めての経験です。今回は新調したバックパックのテストも兼ねて多めの荷物を担いでいたので、その後の山行は18圓離僖奪ウエイト+中身入り携帯トイレとともに延々と鎖場をこなすという修行となりました。しかし山自体は素晴らしく、結果的に非常に満足のいく楽しい山行でした。是非また遊びに行きたいです。