記録ID: 1786131 全員に公開 ハイキング関東

青山通り大山道1(中渋谷村→溝口宿)

日程 2019年04月06日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー2人
天候晴れ(22/11)
アクセス
★行き
東京メトロ半蔵門線渋谷駅

★帰り
東急田園都市線溝の口駅

S中渋谷村10:4016:40溝口宿G

中渋谷村、道元坂下を出発!
かつては盗賊が現れたという道玄坂です。
最初の難所、大坂。
上目黒氷川神社にお参り。鳥居の向かって左側に大山道の道標があります。
大橋で目黒川を渡ります。桜の名所ですね。
池尻稲荷神社前の「かごめかごめ」の像と。
旧道。
三軒茶屋の道標。奥に向かうのが世田谷経由の旧道。われわれは手前の道を行きます。
桜新町のサザエさん一家の像と。
右は慈眼寺ルート、左は行善寺ルート。我々は左の道を行きます。
次大夫堀。
多摩川の二子の渡し跡。
かつては舟渡し。現代は橋で渡ります。
溝口宿。宿場だけあって、江戸時代以来の老舗が点在しています。
二ヶ領用水を大石橋で越えます。
溝口神社にお参り。
宿外れの庚申塔前で打ち止めとします。

土曜日、天気もよいのでひさしぶりに娘ふたりと散歩に出ました。せっかくだから街道を歩こうと、青山通り大山道(矢倉沢往還)を歩くことに。私自身は3度目の青山通りです。

赤坂見附から道玄坂までは以前、滝坂道歩きの際に歩いていたので、今回は渋谷駅から。かつての中渋谷村ですね。

基本的に国道246号(鉄道だと東急田園都市線)沿いのルートですが、ところどころ旧道の痕跡があります。沿道の神社にお参りしながらのんびり歩きました。
 次女の気分次第では、場合によっては三軒茶屋辺りまで(3.5キロ程度)かと思っていたのですが、三軒茶屋で昼食を食べるとその後も頑張って歩き、ついには多摩川も越えて溝口宿に到達しました。

距離にして12.6キロ。それまでの記録が8.6キロ(尾張町→品川宿)だったので、大幅な記録更新。幼稚園入園直前の3歳児としては、かなり頑張ったんじゃないでしょうか。手を引いて、励ましながら歩いてくれた姉ねの存在が大きかったかな。

軽い散歩のつもりが、次女が思わぬポテンシャルを発揮した一日でした。