また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1786222 全員に公開 フリークライミング奥多摩・高尾

御前岩2019その2

日程 2019年04月06日(土) 〜 2019年04月07日(日)
メンバー , その他メンバー2人
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク

写真

エレファントロック南面
2019年04月06日 16:17撮影 by arrowsM04, FUJITSU
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
エレファントロック南面
エレファントロック東面
2019年04月06日 16:23撮影 by arrowsM04, FUJITSU
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
エレファントロック東面
クリス先生
2019年04月07日 14:48撮影 by arrowsM04, FUJITSU
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
クリス先生

感想/記録

先週に引き続き御前岩へ。今週は2days。
初日は組長と。

・ドラゴンホール(6b) FL
見た目より登りにくかった。

・ミートテック(6b) MOS
思った以上に長くて、少し腕が張り気味になった。

・カロリーメイト(6c) MOS
ルート開拓者の方にオススメされてトライ。
一ヶ所遠いところがあったが、何とか切り抜けてオンサイトすることができた。
自分レベルが頑張ってオンサイトするのにちょうどいい好ルートだった。

・蕎麦太郎(6b+) ×
最後のヌンチャクを掛ける場面。苦しい態勢で、下から手を伸ばして掛けようとしたのが間違いの元だった。
ギアラックからヌンチャクを取るのに手間取ったり、カラビナの向きを直したりと散々時間をかけて何とかヌンチャクを掛けたものの、ロープを手繰る前に足を滑らせて墜ちてしまった。
その先のムーブは問題なくできたので、悔やまれる。

この日の御前岩には30人ぐらい来ていたようで、過去最高の人出とのこと。
ユージ先生や安間先生が来ているのは分かっていたが、クリスシャーマ先生も来ていたらしい。
多分すれ違ったりしたはずだけど、気がつかなかった。テヘペロ。
組長はクリス先生のトライを見ていたそうだが、そもそも先生のことを知らなかったそうだw。

二日目は便太郎先生と。
OCCに二日目はないと改めて思い知らされた一日だった。

・ドラゴンホール(6b) 再登

・蕎麦太郎(6b+) ××
前日の感触から楽にRPできると考えていたが、ダメだった。

一便目はミス。
核心終盤、そのまま登り続ければいいものを、苦しいので一息入れようと考えて失敗した。
ムーブには関係ない死角になっているガバを探ったものの、的が外れてロングフォール。中間の棚の辺りまで墜ちた。

二便目はヨレ。
最終クリップするためにガバをマッチしていた手に力が入らなくなり、耐えきれずロングフォール。今度は棚の下まで墜ちた。
腕が張っていたわけでもないのに、突然力が抜けてしまったような感覚で、初めての経験カモ(*^-^*)。

ということで、二日目は散々な一日になってしまったが、最後にクリス先生の登りを見学できたのがせめてもの救い。
撮影用にアスリーツボディを楽々と登っていた。

核心のないルートなのかしら?と思わされるような登りで、OCC5.9相当と判定しておいた(実際は5.13a)。
ホールドを探っていたので恐らく初見だと思うけれど、トップアウトする寸前にカメラマンの求めに応じてクライムダウンして、ポーズを取ったりしていた。

この日の朝はしっかりご挨拶したのだが、とても感じのいい人だった。
便太郎先生も挨拶したそうだが、ところで何とかシャーマンって誰?などと仰っていたw。
訪問者数:62人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2010/7/13
投稿数: 1471
2019/4/14 21:01
 おつかれさま〜
2日目はヨレてダメダメとわかっていながらもお付き合いいただきありがとうございました〜

でもトップクライマーの登りが見られてよかったですね。
クリス...なんだっけ?ペプラー?
登録日: 2011/6/5
投稿数: 1214
2019/4/15 12:57
 さすがです!
クリス先生の登りには目もくれず、カメチヨ先生を見に行くとは!

猫に小判?豚に真珠?はたまた便太郎にウォシュレット?
登録日: 2010/5/10
投稿数: 3230
2019/4/16 11:55
 ぶぶーっっと吹きましたww
相変わらずのgeranium節の感想、面白すぎて2度ほどぶぶーっとふきました
組長さんも便太郎先生もクリス・シャーマを知らないのですかっ!!
「シャーマン」ってww まぁ13aを5.9のように登るのですからある意味「シャーマン」は間違えていないかもしれないですが。。
ペプラーはHot 100ですよ
野口さんも初御前岩で14aを2撃したそうで、有名クライマーの美しい登りを見学できるだけでも楽しそうですね〜〜。

関連する山の用語

カラビナ ロング クリ ガバ
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ