記録ID: 1786598 全員に公開 講習/トレーニング奥武蔵

奥武蔵・丸山から北ア槍ヶ岳をとらえる(2001年)

日程 2001年01月08日(月) [日帰り]
アクセス

カシミールでは、こんな具合に槍ヶ岳が見えるはず。
丸山の山頂部に上がり、望遠レンズを槍ヶ岳に向けた。撮影。
写真を拡大すると、しっかり槍ヶ岳が写っていた。

ひたすら好展望の日を待ち、ようやくその日がやってきた。
 秩父へ走り、丸山の展望ポイントへ上がる。

ようやく白黒の写真が焼けたので、パレットにアップしました。 カラー・フィルムが切れた時間帯に、槍ケ岳を発見したため、モノ クロ・フィルムで赤フィルターをつけて撮っています。
 十石峠の稜線にへばりつくようにして、左から、中岳、大喰岳、 槍ケ岳が白く写っています。

槍ケ岳は、電力会社の鉄塔とまともに 重なっていて、写真では見にくいですね。鋭角につき上がる三角形 の稜線のうち、鉄塔の右に見える東鎌尾根をたどることができます 。

双眼鏡では、鉄塔を透かして、槍の山頂下の山肌部分も見ること ができました。

20年前に製造された望遠レンズ(400ミリ)に、安価でこれ また古いテレコンバーター(1・5倍)を付け、腕の悪い私が撮影した ため、ぼんやりした画像になっています。すみません。