記録ID: 1786778 全員に公開 トレイルラン 日光・那須・筑波

関ふれ茨城10、11カタクリの筑波山と桜並木のリンリンロード

情報量の目安: S
日程 2019年04月08日(月) [日帰り]
天候
アクセス
筑紫湖の駐車場に置いた(リンリンロードは旧駅に駐車場・トイレ・休憩所が整備されているところが多いけど、酒寄にはないので)

歩くペース 0.4~0.5(とても速い)

コース状況/
*酒寄までの車道は前回と重複するので、薬王院から男体山への「筑波山歩道」を登った。遊歩道並みによく整備されている。
*男体山自然研究路は男体山をぐるっと回る遊歩道で自然や史跡の看板がたくさん。カタクリがあちこちに。
*女体山〜キャンプ場もよく整備された歩きやすい道。ここもカタクリが多い
*ユースホステル跡〜御幸ヶ原は、もっとよく整備された、なだらかで歩きやすい道
*御幸ヶ原〜筑波山神社は多分一番人通りが多く、お手軽と思われているコース。だけどこれが一番急で、丸太階段が崩れていたり固くてツルツルした岩がゴロゴロしてたり。ここを孫がピョンピョン駆け下りたら危ないなあと今日は思った。でも実は秋に連れてきて、岩から飛び降り、わざわざ木に飛びつき、わざわざ路肩の崖を通って駆け下り、どこかぶつけて血が出ていたけど無事だった。
*神社から下の参道は旧道らしい良い雰囲気の路(舗装路)
*リンリンロードは廃線跡のサイクリングロード。桜並木が続く。

桜に囲まれた筑紫湖からスタート
前回のコースは下りの途中で薬王院を往復する。日没が迫りその区間を省略したので、行この分岐点まで。これで繋がった。
薬王院。今日は花まつりで、ご本尊の特別開帳。
筑波山歩道入り口
こんな感じの路で歩きやすい(走れるところも多い)
車道を横切り、向かい側に路が続く。傾斜が急なところは丸太階段。途中の分岐で左の細い方に入った。(メインコースは右。)
シキミだと思ったけど図鑑で見たら全然違う?だけどやはりシキミの一種、ミヤマシキミだった。
カタクリは曇り空に閉店
代わりに?じゃないけどスミレなら咲いてる
ユリワサビかな
自然研究路に合流。山頂を通りたいので、右回りに。
二輪草もたくさん。だけどまだ蕾なのか、曇りだかたか?
カタクリは閉店。時期が遅かったか、曇だからか?
ユリワサビは咲いてくれてる
展望台から。霞ケ浦が見える
男体山山頂の神社
御幸ヶ原から、加波山方面の山なみ
女体山
緩やかな登りだけど男体山よりずっと長い道
女体山の神社
男体山より高く、こちらが筑波山の山頂
神社の裏側、ナントカの浮橋
しまった!大失敗。せっかくの一等三角点を見落とした。
この稜線を一気にトレランしたかったけど
このごろの体力ではムリで、ふれあいの道で3回がかりでやっとここまで来た
キャンプ場への下りもよく整備された道。走れるけど
走ったら花が見れない。こっちもカタクリの大群落が続くけど今日は咲いてない
アズマイチゲも休店
開いてるカタクリ。もう終盤だなあ。
キャンプ場に下った
「みなのがわ」の女川のユリワサビ。ハナネコ、眠り猫?ニッコウネコを探したけどいなかった。
二輪草も大群落だけど今日はお休み
ユースホステル跡経由で登り返す
筑波山ってそこらじゅうカタクリ群落なんだ〜。知らなかった。ちゃんと咲いてる日に来たい。
御幸ヶ原に戻り、ケーブルの横から丸太階段をどんどん急降下。これ登るのはつらそう。
急降下が続いて膝に来た。
ガマの油でも塗ろうかな。
麓から見たとき桜がいっぱいだったけど、コース上では見れず、やっとお花見。
もう梅は終了だけど、関ふれコースをもれなく通るため梅林へ。桜もいっぱいあるし
斜面に赤い花がチラチラ見えたのはツツジ
展望台からの眺めも良く、「梅林」と言っても四季楽しめる公園だ。
筑波山神社入り口に戻り、土産屋街の間の石段から旧道へ
旧街道らしい道を下る
路の先には平野が広がり、イイ感じ
民家の庭には花がいっぱい
筑波山神社一の鳥居
源平桃が満開
旧道を辿ると、石の蔵とか
いかにも旧街道らしい家並みが
有名どころじゃないかもだけど、立派な古刹もあって、旧街道はいいなあ。
平沢官衙遺跡。奈良・平安時代におかれた郡役所の跡とされ、校倉・土倉・板倉の3棟が復元されている
写真の色が残念だけど、山肌にはヤマザクラがいっぱい
次のコースとの分岐で鋭角に曲がり、北条大池に。桜と筑波山
桜と関ふれの看板
街を抜けてリンリンロードに出て、桜並木の中を車回収に戻った
桜と関ふれの看板
街を抜けてリンリンロードに出て、桜並木の中を車回収に戻った
だいぶ日が延びてきてまだ真っ暗にはならず。夕暮れの筑波山

*関東ふれあいの道茨城県10は薬王院往復と、筑波山御幸ヶ原までの区間を残していた。車道の同じ道を登るのもつまらないので、薬王院からの「筑波山歩道」で登った。よく整備され、カタクリの群生地がたくさんある良いコースだった。
*自然研究路も花いっぱいで楽しい道。
*最近「一等三角点」にはまったところだけど、自分の中にまだ定着してない。小さな山に三角点があると「これは何等賞?」とガン見するのに、肝心の一等賞を見逃した。カタクリがすごかったから、また来る機会があるだろう。ほんとに、筑波山がこんなカタクリの山だとは知らなかった。
*神社からの下りの旧道は、坂東33箇所でまた来る。ここは良かったから同じ道にまた来れる機会があるのが嬉しい。
*平沢官衙遺跡はとてもきれいに整備復元されていて、ちゃんと見学したい。次回は車でここに来るわけだけど、ロングになる予定だから、見る時間があるかなあ。
*この冬の間にふれあいの道は千葉県の途中まで進めたかったけど、遅々として進まず。山道が凍る冬場にふれあいの道というパターンでいるけど、ロングになる区間は日の短い時だとムリなので、春夏にも先に進んでおこうと思う。