また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1787152
全員に公開
ハイキング
近畿

堀坂山 リハビリ山行 第3弾 ٩( 'ω' )و

2019年04月09日(火) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:47
距離
4.4km
登り
422m
下り
418m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:26
休憩
0:22
合計
2:48
9:05
35
スタート地点
9:40
9:42
50
10:32
10:47
36
11:23
11:28
25
11:53
ゴール地点
堀坂峠からは10名以上の方々と出合いました。

小学校2年の坊やもお母さんと一緒に登ってました。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
古道登山口へ
路肩に4-5台停めれます
コース状況/
危険箇所等
お花の時期古道は楽しめます。

堀坂峠からは直登
その他周辺情報 森林公園で桜のお花見

そろそろ終盤ですね
今日は堀坂山へ

桜と芝桜が綺麗です。
6
今日は堀坂山へ

桜と芝桜が綺麗です。
去年登った古道ルートで進みます。
去年登った古道ルートで進みます。
登山口に咲く
オオイヌノフグリ
2
登山口に咲く
オオイヌノフグリ
古道は沢沿いに進みます。
古道は沢沿いに進みます。
ハナネコノメソウ

やりました。沢沿いに歩くのでもしやと思っていたら咲いてましたよ 
初見です。
6
ハナネコノメソウ

やりました。沢沿いに歩くのでもしやと思っていたら咲いてましたよ 
初見です。
コガネネコノメソウ?
ツルネコノメソウ?

去年大洞の石畳で見て以来二度目です。
6
コガネネコノメソウ?
ツルネコノメソウ?

去年大洞の石畳で見て以来二度目です。
画像で見たら紅いところもありますよ

そこかしこに咲いてます。
8
画像で見たら紅いところもありますよ

そこかしこに咲いてます。
ヤマルリソウ

堀坂山では初めて
9
ヤマルリソウ

堀坂山では初めて
サワハコベ
ボタンネコノメソウかな
3
ボタンネコノメソウかな
これも種類が違うかなぁ

ネコノメソウのオンパレード

このルート猫の目街道と名付けよう


3
これも種類が違うかなぁ

ネコノメソウのオンパレード

このルート猫の目街道と名付けよう


堀坂峠に出ました。
堀坂峠に出ました。
ムラサキサギゴケ

峠に沢山咲いてました。
3
ムラサキサギゴケ

峠に沢山咲いてました。
ここから堀坂山へ直登です。
ここから堀坂山へ直登です。
シロバナショウジョウバカマ

登山道に唯一咲いてました。
8
シロバナショウジョウバカマ

登山道に唯一咲いてました。
ツルアリドウシの実?

葉っぱがちょっと違うかなぁ
1
ツルアリドウシの実?

葉っぱがちょっと違うかなぁ
「大日如来」様
「おなご観音」様
1
「おなご観音」様
山頂到着です。

今日は伊勢湾がくっきりと見えますよ
1
山頂到着です。

今日は伊勢湾がくっきりと見えますよ
樹木の黄色い花

ダンコウバイ?
1
樹木の黄色い花

ダンコウバイ?
タンカーも見えてます。
タンカーも見えてます。
パンとお湯で

堀坂山山頂。10時のおやつタイム〜
2
パンとお湯で

堀坂山山頂。10時のおやつタイム〜
山頂記念撮影〜

山肌がくっきりと見えてたのに
三重の山並みを写すの忘れてた
(*>_<*) 残念
12
山頂記念撮影〜

山肌がくっきりと見えてたのに
三重の山並みを写すの忘れてた
(*>_<*) 残念
タチツボスミレ

山頂直下の斜面にて
3
タチツボスミレ

山頂直下の斜面にて
シハイスミレ

スミレ2種目
2
シハイスミレ

スミレ2種目
堀坂峠に無事下山です。
堀坂峠に無事下山です。
ミヤマカタバミ

古道に沢山咲いてました。
登りはお花が開ききって無かったので下山時撮影です。
5
ミヤマカタバミ

古道に沢山咲いてました。
登りはお花が開ききって無かったので下山時撮影です。
山桜です。

山行中桜を見たのはこれだけでした。
2
山桜です。

山行中桜を見たのはこれだけでした。
ハナネコノメソウ

下山時も堪能 満足満足
4
ハナネコノメソウ

下山時も堪能 満足満足
与原峠へ無事到着

この少し上に車を停めました。
4台は停めれます。
与原峠へ無事到着

この少し上に車を停めました。
4台は停めれます。
おとめの滝

お花調査によりました。
スミレが咲いてました。
1
おとめの滝

お花調査によりました。
スミレが咲いてました。
森林公園の桜です。

奥の奥に堀坂山
ここからは見えませんね
2
森林公園の桜です。

奥の奥に堀坂山
ここからは見えませんね
池には桜の花びらがびっしり浮かんでます。
1
池には桜の花びらがびっしり浮かんでます。
ヒメウズ

白い小さな花です。
3
ヒメウズ

白い小さな花です。
ツボスミレ

スミレ3種目

森林公園
2
ツボスミレ

スミレ3種目

森林公園
桜の花びらからカタバミがひょっこり
4
桜の花びらからカタバミがひょっこり
桜の花びら絨毯に咲く
ノジスミレ

今日はすみれ4種でした
2
桜の花びら絨毯に咲く
ノジスミレ

今日はすみれ4種でした
おまけ
カワラヒワのツガイ
職場に向かう途中見かけました。
この後直ぐにお二人で
仲良く飛び去って行きました。
6
おまけ
カワラヒワのツガイ
職場に向かう途中見かけました。
この後直ぐにお二人で
仲良く飛び去って行きました。

感想

リハビリ山行第3段は堀坂山です。

ノコリンさん今朝めまいがして調子が悪いので
今日は山は辞めとくと言ってましたが
8時前には収まったので一緒に行く事に

古道からのスタートです。
去年初めてこのルートで登った時沢沿いのルートなんで、
春は何かありそうと予想してましたが
a-bann君の予想的中〜(^_-)-☆
ハナネコノメソウに出合う事が出来ました。
初めての出合いです。他にもネコノメソウは沢山咲いていて
この時期の古道は猫の目街道です。

堀坂峠からはシロバナショウジョウバカマにも出合えて
大満足の一日でした。
今日は黄砂もなく澄み渡った一日で
山の斜面が超綺麗、写真を撮るのを忘れちゃって
最近機転の利かないa-bann君です。

お尻の具合はどうかって?
観音岳の3:30の時は後で痛くなったけど
今回3時間弱の山行だと今の所大丈夫

ちなみに痛みの内容は引っ張られ感の痛みなんですよね
直腸+お尻の丸いしわしわも取っちゃったんで
周りのお肉で無理無理ひっつけて縫ったのかなぁ
今度先生に聞いて見よう( ̄▽ ̄;)





お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:510人

コメント

素晴らしい回復力ですね
a-bannさん、こんばんは。

奥様は素晴らしい回復力ですね。本当に良かったです。

今回ご覧になった花はシロバナネコノメソウかも知れませんね。ハナネコノメなどの原種らしくこちらの方が希少らしいですよ。

Landsberg
2019/4/10 18:20
Re: 素晴らしい回復力ですね
慢性的な耳鳴りがあり
火曜日は朝起きてからひどかったみたいです。
治まって一緒に山歩き出来て良かったですよ

ハナネコは原種のシロバナかも知れませんか?
ネコノメソウも種類が多く同定が難しいですね
去年少しお勉強しましたが特徴をしっかりつかまないと
正確な同定は危ういですかね

Landsbergさんのレコで
伊勢神宮の樹木の花の名前がアオキと判りました
ラッキー♪
2019/4/11 9:12
そうか、お尻の目安は
3時間なんだ。
a-bannさん、こんにちは。
初めて見る花など見つけてよかったですね。
掘坂山へは何度も登られとるのに、いまだに新発見があるんだ。
これがあるから、山行はやめられんよね。
ノコリンさん、目まい起こしたって? 貧血?
でも、元気よく登られて安心しました。
そういや一度だけやけど、御嶽山に登った時に、目まいと船酔い?二日酔い? みたいな症状を起こしたことがあったな〜。
軽い高山病だったんだね。
山で体調不良って、最悪だもんな。お互い気を付けましょう。
2019/4/11 14:41
Re: そうか、お尻の目安は
もうちょっと行けそうですが無理せんときます。
といいつつ4-5時間越えとか行っちゃうかも

療養中なんで暇はあるので週2とか欲が出ますが
週一の山行で後は公園のお散歩にしときます。

堀坂山の古道にはまじびっくり
今度はこのルートで観音岳に行こうかと

ノコリンさんは耳鳴りがひどくて
そろそろ耳も遠いし補聴器ですかね
2019/4/11 20:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら