記録ID: 1787926 全員に公開 沢登り 関東

新緑の沢はじめ「丹沢:小草平ノ沢」

日程 2019年04月20日(土) [日帰り]
アクセス
電車タクシー

二俣:入渓9:10→(3:2)標高560mの二俣→12:00(3:1)735mの二俣→14:25堀山ノ家→(大倉尾根)→16:00大倉BS

鍋割山へ続く西山林道が勘七沢を横切る所から入渓。
勘七ノ沢(左。F1が見えている)と小草平ノ沢(右)のい出合。勘七ノ沢は3年ほど前に遡行しました。
小草平ノ沢に入ると、早速、蓮瀑帯。全部滝を登れます。
滝の両岸に、イワタバコ。新鮮な緑!
蓮瀑帯の最後の5m滝だったように記憶。左から。
落ち口から見下ろすと、結構な高度感です。
心強いリーダー
ヤマルリソウ。おちょぼ口の様な花芯が可愛らしい。
此処のは、色が一際、涼やか!
暗闇の中に吸い込まれそう。
倒木アスレチック!
エイザンスミレ。
立ち姿が、凛として素敵ですよ。
ハングの下に倒木が2本。誰かが足掛かりに立てた様です。有難く使わせて頂きました。
チョックストーンの滝:4m。
その、上にもまたチョックストーン。ここを越えて開けた所で、のんびり昼食。
735mの3:1の二俣は、左へ。すぐ、小草平で一番難しい7m(右凹角:検砲見えてきました。
7m滝の上で、後続をビレイする仲間達。
コガネネコノメ。
7m滝の上で、後続を待ちながら沢装備を解き、大休止。
堀山の家が見えています。上は登山道。
大倉尾根を下山。桜が満開。
オオシマザクラでしょうか? 清楚ですね。
ヒルは、まだいませんでした。可愛らしい沢中の花々と稜線の満開のヤマザクラ・・・、とっても良い沢初めになりました。

by mizuki

・目には青葉、山ホトトギス ’沢はじめ’ ・・・水ぬるむこの季節の沢は、本当に爽やかで気持ちいい。
・丹沢の軽い沢で今季の沢初め。四十八瀬川の支流、勘七ノ沢に560mで出合う「小草平ノ沢」。
・勘七ノ沢は2〜3年前に遡行したが、その遡行距離の半分ほどの易しい沢だ。しかし、小滝が連続して飽きさせない。ヌメリも少なく滝を直登できるのもいい。
・登攀スキルが低い場合は、735mの二俣・7mの滝の右凹角にてこずるかもしれない。
・蛭を心配したが、幸いにも、まだ出ていなかった。
・沢中には、エイザンスミレ、ヤマルリソウ、コガネネコノメなど、可愛らしい花。稜線には霞むように咲くヤマザクラ。気持ちの良い沢初めになった。

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht