山滑走
栗駒・早池峰

栗駒山 〜降ったら行くでしょう〜

2019年04月12日(金) [日帰り]

イワカガミ平
山頂
天候 晴れ/曇り
アクセス
コース状況/
岩魚沢の雪庇崩れてました。デブリがゴロゴロしてるんで気をつけてください。
その他周辺情報 ♨ ハイルザーム栗駒 くりこま荘(本日はこちら)
いつもの場所から 山頂は見えず
岩魚沢の雪庇崩れてますね けっこうデカいデブリも見えます お気を付けください
この時点で2台 ランクル君先行です
ランクル君のスプリットのトレースを頂きますが、シューだと更に沈んで苦戦
除雪は順調のよう 今はイワカガミ平がメインのようだ
新雪が30cm~40cm位かな?
イワカガミを過ぎると山頂が見えるようになってきた 以前湯殿山で会ったmiaomiaoさんにイワカガミで抜かれてしまう
ここまで来ると頑張れるんだな〜
約3時間掛けてとうちゃこ 今日の雪は疲れた
禿岳方面の山々
あっという間に御沢ボトム
パウダーとまではいかないが適度な締まり雪でコントロールしやすくて気持ち良かった〜
中央コースに登り返して
東栗駒の偽ピーク直下を目指す
幸せになれるように鐘鳴らしときました
こっちから見る本峰はカッコイイな
滑走ラインが見える
直下に到着
さあ行きますかね
新湯 いつもの合流点 矢印からノンストップ
山脈ハウス前の水芭蕉が咲き始めてました
今日の〆♨はくりこま荘 男湯貸し切りでした

感想

昨日降った雪が明日にはストップスノーに変わりそうな為、今日行くしかないでしょう!ってな感じで行ってきました。
しかし、出だしから最中雪で先行者のスプリットのトレースを使ってもズボズボと苦戦。体力も精神力も削られるがその先に待つ快楽の為踏ん張る。
本峰東斜面もそれほど硬くなくドゾウに繋げるのもいいかなとは思ったが、良い状態なら御沢ドロップでしょう。結果、気持ち良く落とせました。
早お昼の後、中央コースに登り返し東栗駒の大斜面を滑る為偽ピーク直下まで移動、そしてドロップ。ここも最高に良かった、風に叩かれて硬い時も多いのだが降雪後の今日は言う事無し。新湯に近づくとストップスノーが現れたがなんとか合流点まで到着し、第1急登下の道路までトラバース移動し帰還。
今日も最高に楽しめました。しかし、こう何度も降ってくれると更なるマジックを期待してしまう。

岩魚沢の雪庇崩れましたか
こんにちは。
私も金曜日の朝一に行こうと思っていたのですが、腰痛のため無理をせずに行きませんでした。
行けていたら、滑走中にお会いできたかも。
御沢もまだまだ楽しめたようで、なによりです。
種蒔き坊主も見えてきましたから、いろいろと注意が必要ですね。

しぶとく降り続けてくれているので、GWもなんとか遊べそうな雰囲気ですね。
東京から友人が来るので、30日か1日かどちらかで栗駒山に行く予定でいます。
その頃は、多少の藪漕ぎはあるでしょうが、山頂のオープンバーンを楽しみにしています。
案外、須川から入って剣岳周辺で遊んでいるかもしれません。
高い場所にいる分は、硫化水素も問題ないでしょう。
2019/4/13 15:36
Re: 岩魚沢の雪庇崩れましたか
こんばんは。
残念な情報が入りました。今日栗駒に行っていたhodenasuさんの情報ですが、御沢と東栗駒3本ラインの1本目が雪崩れたそうです。先日降った雪の表層雪崩のようです。
やはり急な斜面は注意が必要な時期になってきましたね、安全マージンを十分に取って長く楽しみたいですね。
2019/4/13 20:24
お疲れさん
今回の新雪は雪付きが悪いです。ちょっと刺激をあたえると積もった雪は雪崩れます。急斜面は避けたほうがいいです。雪庇もヤバい。パラパラ崩れてました。
今日の時点で安心して滑れるとこは山頂直下の東と南斜面です。ドゾウもいいかも。
2019/4/13 20:38
Re: お疲れさん
昨日滑っといて良かった
安全な斜面で楽しみましょう。
早くザラメになってもらった方が楽しめるんだけどね。