記録ID: 1790655 全員に公開 ハイキング甲信越

伊那谷の一本桜

日程 2019年04月13日(土) [日帰り]

快晴、無風、桜は満開。絶好のお花見日和。本日は伊那谷一本桜巡りです。
 擽陬根】城の腰の枝垂れ桜。
先日、冠雪したばかりの中央アルプスをバックに!雲一つない青空と相まって圧巻です。
◆擽陬根】栖林寺の枝垂れ桜。
樹齢約400年。高台にあるお寺なので、一段と良い景色です。
中央アルプス、空木岳から木曽駒ケ岳までの稜線が、白く輝いています。先日、市街地も積雪があり、栖林寺にも雪が残っていました。
次は、蔵澤寺。ここも満開です。
【駒ヶ根】蔵澤寺の枝垂れ桜。
樹齢約300年。
ぁ擽陬根】上の山の枝垂れ桜。
樹齢85年、樹高30m。
上の山の桜はピンクが濃いので、とても鮮やかです。
この次に行った西光の枝垂れ桜は、まだ開花前でした。斜面に少し雪も残っていたので、今後が楽しみです。
ァ擽陬根】南海薬師寺の枝垂れ桜。
樹齢約400年、樹高13m。
Α擽陬根】南吉瀬の枝垂れ桜。
樹齢93年、樹高28m。
前回訪れたときはガスで見えなかった中央アルプスが良く見えました!
中央アルプス、南駒ケ岳から空木岳。朝は雲一つありませんでしたが、少しずつ雲が出てきました。
А敞單帖杼泉寺の天蓋枝垂れ桜。
樹齢300年、樹高18m。
下から見上げると桜の花が空を覆い、名前の通りの「天の蓋」になっています。
─敞單帖朧舵拑。
長野県指定天然記念物。樹齢推定450年以上。最も古い巨木の一つですが、支柱もなく見事な形で咲きます。この日は残念ながら散り始めでした。
【飯田】麻績の里 舞台桜。
樹齢350年。旧座光寺小学校の舞台校舎前に植えられています。
枝垂れ桜の花びらは5枚ですが、この桜は5〜10枚の花びらを持つそうです。
【飯田】麻績の里 石塚桜。
古墳の上に咲いており、石室に入ることもできました。
最後に、飯田のカタクリの里へ立ち寄りました。
この日はカタクリ祭りでしたが、すでに日も陰り祭りも終わっていました。多くのカタクリが群生しており、こちらも見事でした。本日は一日中花を眺めて春を満喫できました。

by totok

何年か前に伊那谷の山を登ったとき、駒ヶ根や飯田の一本桜にも立ち寄り、とても見事だったのを覚えています。今回、伊那谷方面へ行くことがあり、じっくりと一本桜を巡ってみることにしました。

豪華絢爛に咲き誇るソメイヨシノも、もちろん素敵です。でも、山里にひっそりと咲く一本の枝垂れ桜に、より魅力を感じます。古木一本一本に名前がついており、とても大切にされていることも素敵です。特にこの日は、空の青と雪山の白と満開の桜のピンクが見事に調和していました。なかなか巡り逢うことができないであろう景色に感動しました。伊那谷の方にとっては日常的な風景だと思いますが、私たちは伊那谷が大好きなので、そこへ行くだけで満足してしまいます。そんな訳で、大して歩いていませんが、嬉しかったのでレコにしてしまいました。伊那谷は本当に良いところです。