記録ID: 1791834 全員に公開 ハイキング 金剛山・岩湧山

2019金剛詣で機ΑΑΑ.織ハタ谷〜金剛山

下り
923 m

コース状況/
腰折滝・一ノ滝・二ノ滝の高巻き道は岩棚・倒木帯・崩壊地脇等滑落要注意!!
その他周辺情報河内長野駅・登山口・山頂茶屋・千早園地にトイレ
山頂茶屋・千早園地に売店・食堂

何時もの様に南海電鉄発行の金剛山ハイキング切符で出掛けます。
金剛山登山口の桜は満開ですね。
まつまさから黒栂林道・ゲート前を配水地へ右折して
タカハタ谷道へ
最初の流れを渡る辺りにショウジョウバカマ・コチョウショウジョウバカマ点在。
小さな流れを詰めると腰折滝:落差≒20m。
腰折滝を右岸から高巻くと←タカハタ谷・↑ツツジオ谷分岐。
此処は↑ツツジオ谷へ
倒木を跨いだり潜ったりするが白猫・東国・西国が点在する。
一ノ滝。
右岸を高巻きます。
続いて二ノ滝。
此方も右岸を高巻きます。
やがて←タカハタ谷道・↑ツツジオ谷分岐で衣服調整件休憩。
分岐を更に直進しゴロタ石のツツジオ谷を詰める
ロープ場が現れると。
千早本道の橋(八合目)が見える。
千早本道を登れば山頂茶屋・転法輪寺とうちゃこ^^)
山頂広場(国見城址)が見えて来ました。
山頂広場(国見城址)から平和の塔の向こうに大阪の高層ビル群。
山頂広場(国見城址)で正午のライブカメラに参加^^)
ブナ林の餌台にヤマガラとシジュウカラが仲良く餌を啄んでる。
ブナ林越しに見える大和葛城山。
一の鳥居を潜りダイヤモンドトレイルへ
千早園地手前の大阪府最高点(1,053m)
展望台へ上がれば大峯山系・高見山・三峰山等が見える。
千早園地に到着です。
千早園地から山上ヶ岳・稲村ヶ岳・弥山・八経ヶ岳等の大峯山系・弥山・八経ヶ岳には雪が残る。
千早園地のシャクナゲの路からロープウェイ駅へは通行止め。
だがカタクリ・キクザキイチゲ等を愛で引き返します。
耐震強度不足で長期運航中止の金剛山ロープウェイ。
山上周回路からシルバーコースへ
急坂を下ると丸太のベンチと水場。
此処も倒木多し。
流れの傍を下ると前方に伏見林道が見えて来た。
伏見林道の念仏坂を下れば
手前が富田林駅行き・奥が河内長野駅行きのバス停。
ミヤマカタバミ。
ショウジョウバカマ。
コチョウショウジョウバカマ。
トウゴクサバノオ。
キンポウゲ科シロカネソウ属の二年草 。
サイコクサバノオ。
キンポウゲ科 >シロカネソウ属。
ニリンソウ。
キンポウゲ科イチリンソウ属。
シロバナネコノメソウ。
ユキノシタ科ネコノメソウ属。
ハルトラノオ。
タデ科イブキトラノオ属。
カタクリ(千早園地)
マキノスミレ。
シハイスミレの変種。
キクザキイチゲ(千早園地)
キンポウゲ科イチリンソウ属。
ヤマルリソウ。
ムラサキ科ルリソウ属。

by k2kobe

2019年金剛山詣第一弾は白猫・東国・西国等に期待して出掛けました。
期待通り沢山の花々を愛でました。
山頂付近のカタクリは花芽を上げたばかりで見頃は10日後か?
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht