記録ID: 1791887 全員に公開 ハイキング紀泉高原

滝畑から猿子城山 つなぐつもりじゃなかったのに

日程 2019年04月13日(土) [日帰り]
アクセス

S滝畑ダムバス停09:5410:40ボテ峠10:4210:56番屋峠10:5711:07追分11:0811:31槙尾山施福寺11:4912:55桧原分岐12:5613:30猿子城山13:3116:18三国山 三角点16:28三国山16:44七越峠16:4517:00丁石地蔵17:29定福寺17:3517:41ゴール地点G
コース状況/
・滝畑から施福寺までの間に2箇所ほど道が崩れているところがあります。
・槙尾山、蔵岩へは入らないようにと注意書きがありました
・千本杉峠から御光滝への林道は、倒木がひどいです。立ち入らない方がいいと思います。実際どのぐらいの距離が倒木帯になっているのかわかりませんが、私は150mほどを15分かかって進み、その先ももっと荒れた様子が伺えたので撤退してきました

山桜も美しい空も青い。言うことなしの山日和
バス停からすぐの橋を渡って登山口へ。これがダイトレのコースになってるんですね
山桜がポツポツとみえる風景、いいですね
滝畑から施福寺間も2箇所ほど、通るのに気をつけるよう看板がありました。確かにぞわぞわします
ポデ峠 ポデって何か意味があるのかな
赤い前掛けのお地蔵さん 風車をお持ちのようです
番屋峠 ダイトレ言うても人にはほとんどあいません
追分まできました
施福寺につきまし
桜もちょうど見頃です。
ここからの眺めいいですよね。
蔵岩への立ち入り禁止されてるって知ってたんですが、槙尾山の方への道も行けないのですね。知らなくて、うろうろと道を探しました。
桧原越えの方の道までもどってきました
途中の展望ポイントでご飯。猿子城山を眺めながら。

食事のあと、お子さん連れのメンズ二人に、蔵岩への行き方を尋ねられたんですが、今は行けないようですと答えたんだけど、お寺と反対側からは道もあったんですね。

つつじのピンクもきれい。
猿子城山をピストンしてきました。
上山の分岐のあたりから、国土地理院の地図にはない林道がでています。そちらにいけば御光滝への林道にでたら、いいんだなぁっと歩いて行きます
芽吹き前のるんるんの林道。
先が見えてきたので、気も軽く♬
地図に出ている林道に出てきました。このあとの惨事が待っていることをしらずに歩く私
倒木がでてきた〜。この後、事態がよくなると思っていたらどんどん倒木がひどくなり15分ぐらい150mぐらいは前に進んだけど、先は見えない。どうなるんやろどうなるんやろ。
結局、そのまま進むことをあきらめ、植林帯の急斜面を登って逃げることにしました。車が見えた時には、人がいるのかと思ったら、廃車でした。この辺りから、どうするかなぁっと一思案
結局は、暗くなっても無事に降りられるであろう三国山、七越峠をへて、四郷の柿の里に下りました。
里に下りてきてほっとしました。タクシー呼ぼうかな。駅まで10キロちょい歩こうかなぁととぼとぼ歩いてたら、車が止まってくださって、笠田駅に送ってくださったんです。ありがとうございました!
この日もみつけました。サツマイナモリソウ!
わ〜い、わ〜い、いっぱい咲いてます
白いショウジョウバカマ見つけた
すみれロードを歩きました

by tarami

単独で、車使わずいけるお山ということで、滝畑から猿子城山に登ってみることにしました。ダイトレと行っても、施福寺あたりを除いては静かに歩くことができました。
 何年か前に槙尾山に登ってるので、そこへ行く道を探してみたけど、みつからない。そういえば立ち入り禁止になってしまってるようですね。気持ちいいとこだったのになぁ。
 猿子城山へもタッチして、千本杉から御光滝への林道を降りるつもりでした。上山への分岐からその林道につながる林道があるみたいで、そこを歩きます。芽吹き前のふわっとした木々の色や、すみれがあちこちに咲いてて、るんるんと歩いてました。
 予定通り、御光滝の林道にものったし、あとは、バスの時間までに、滝見物とかしながら行こう🎶と歩いていたら、あれ、倒木だわ。よっこいしょ。ん?ん?ん?行けども行けども、倒木が続く。沢を歩くのは危険だし大きな木々をくぐったり登ったりするのも大変。植林の急斜面をトラバースをしようか?しかし、どこまで、この倒木が続くのかわからんし。15分あるいて歩いて進んだのは150m。滝まででもまだ、600mある・・・1時間以上かかるけど、このあと事態がよくなるかわわからない。
 登り返すことにしました。安全なところで、知人に電話してセトから御光滝の尾根をおりたらどうか聞いてみようとおもったけど、うまくつながらずに、結局は三国山、七越峠から車が通れる道を里に降りることにしました。途中でツーリングしてる方達に出会ったんだけど一番近い駅は笠田かなって教えてもらったので、笠田駅をめざしました。
 ふ〜まだまだ、十数キロあるけど、最悪里からならタクシーも呼べるしなぁと、とぼとぼ歩いていたら、車が止まってくださって、駅まで乗っけてくださったんです。天の助け!ありがとうございました。

あとで調べるとあの倒木帯は御光滝までは及んでないこと、なんとか歩いて突破してる方もいらっしゃるようでした。どの選択が良かったのか悩ましいところですが、安全に帰ることが一番かなぁ

滝畑から三国山まで二回に分けて歩こう!って思ってたのに、ま、一度でつながっちゃいました。