記録ID: 1791933
磐梯・吾妻・安達太良

栂森(918m)&台ヶ森(1010m)(福島県福島市)

2019年04月13日(土) [日帰り]

スタート地点(三沼への林道途中の路肩の駐車箇所)
栂森山頂
栂森西1006mピーク(仮称:台ヶ森北峰)山頂
栂森西1010mピーク(仮称:台ヶ森南峰)山頂
男沼北縁
ゴール地点(三沼への林道途中の路肩の駐車箇所)
【標高480m 三沼への林道途中の路肩の駐車箇所発】06:35
【標高650m 不動湯温泉林道から栂森南の地形図破線への分岐】07:16
【標高850m 栂森西側の鞍部やや東】07:52
【標高918m 栂森山頂】08:02〜08:12
【標高1006m 栂森西1006mピーク(仮称:台ヶ森北峰)山頂】08:49
【標高1010m 栂森西1010mピーク(仮称:台ヶ森南峰)山頂】08:57〜09:09
【標高830m 栂森西側の鞍部やや北】09:26
【標高690m 男沼南西林道】09:45
【標高650m 男沼北縁】09:57
【標高640m 仁田沼】10:13〜10:24(一周を含む)
【標高580m 仁田沼駐車場】10:40
【標高480m 三沼への林道途中の路肩の駐車箇所着】11:06
(デジカメのデータに基づく時刻です)
アクセス
●観光案内所前の無料駐車箇所は「中之湯専用」と書かれており、駐車をあきらめました。
コース状況/
●栂森、標高1006m&1010mピークに道はありません。
●ルート図はGPSデータをもとにしての手書きです→GPSデータに更新しました(2021年9月16日アップロード)。
行きの国道115号からです。左に箕輪山、その右に鬼面山、右端に高山です。画面中央左にある鬼面山の右下の丸い山が栂森で、その右(画面中央右)の台形が標高1006m&標高1010mのピーク(台ヶ森というそうです)です。
栂森の南に地形図破線で示されている道の入り口です。
栂森の南の地形図破線を西進した、山頂の南よりも西側付近の様子です。右奥に栂森が見えます。
栂森の西尾根の様子です。
栂森山頂(東側から撮影)です。いつもの赤い鈴を枝にぶら下げています。奥の白い山は吾妻小富士です。
標高点1006mピークの東尾根を登る途中のぶなです。熊の爪痕がくっきり見えます。
標高点1006mピークの東尾根を登ります。
標高点1006mピークの東尾根を登る途中で振り返ります。
標高点1006mピークに着きます(仮称:台ヶ森北峰)。
山頂台地を南進し標高1010mピークへ向かいます。
標高1010mピークです(仮称:台ヶ森南峰)。赤い鈴を枝にかけて撮影します。写真の奥を歩いて戻ってきてからの撮影で足跡が写っています。
1006mピーク東尾根に戻る途中に見下ろします。右上に栂森が見えます。
栂森の北側の小沢を下ります。左岸を進みます。右岸は栂森から一気に落ちてきています。
小沢を下った平坦地には大きな木もあります。奥は栂森です。
男沼からの栂森です。右の鞍部から往復しています。鞍部の右には標高1010mピーク(台ヶ森)も見えます。
仁田沼のコバイケイソウ(と思います)です。
北東側から仁田沼を見ます。

感想

●午後から用事があり、女沼はあきらめました。当初、栂森と三沼の予定でしたが、標高1006m&1010m(台ヶ森というそうです)にも足をのばしたら時間がなくなりました。
●不動湯温泉への地形図実線は、沢を渡る橋までは車の幅はありませんが、沢を渡ってからは車の幅があり、不動湯温泉から北は立派です。
●栂森の南の地形図破線は道型があります。だいぶ進み右の植林が終わるとはっきりしなくなりました(雪の影響もあり?)。
●標高1006mの東尾根上部はぶなも混じる良い雰囲気でした。
●栂森の北の小沢は滝もなく、降りられないという危険はありません。