また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1792463
全員に公開
ハイキング
中国

伯州山

2019年04月13日(土) [日帰り]
 - 拍手
やまびこ1 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:06
距離
5.3km
登り
407m
下り
392m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:43
休憩
0:21
合計
3:04
9:40
9:40
4
9:44
10:00
4
10:04
10:09
64
11:14
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
朝、冷え込んだので路面が凍っていた
朝、冷え込んだので路面が凍っていた
大山がくっきり
谷には例年よりかなり少ないと言っても、こんだけ〜ありました。
1
谷には例年よりかなり少ないと言っても、こんだけ〜ありました。
下山後は、本日オープンした「いっぷく亭」で昼ご飯。
harumichanさんの昨年の記録で、お勧めの「さば寿司」が気になったので寄ってみました。
2
下山後は、本日オープンした「いっぷく亭」で昼ご飯。
harumichanさんの昨年の記録で、お勧めの「さば寿司」が気になったので寄ってみました。
味、大きさ、脂がのった絶品のサバ寿司。持ち帰り用でしたが、切ってもらいお店で食べました。(両端の二切れを撮影前に食べちゃいました。)
5
味、大きさ、脂がのった絶品のサバ寿司。持ち帰り用でしたが、切ってもらいお店で食べました。(両端の二切れを撮影前に食べちゃいました。)

感想

2年前は同じ時期で雪が例年より多く、山にはかなりの雪が残って雪山状態。
今回は大丈夫だと思い行ってみましたが、まだ早かった。しかし、お目当てのイワウチワが数輪咲いていました。登山道上には沢山のイワウチワが自生しており、来週あたりは一気に咲きそうでした。
登山道近くには駐車場が作られており、かなりの台数が止められそうで、また、地元のおじいさん曰く、人形峠から伯州山まで尾根伝いの縦走路が整備中とのことでした。(ただし、イワウチワは無いとのこと)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1049人

コメント

イワウチワ🌺&鯖寿司😁
yamabiko1さん🎵
こんばんわ😊
今シーズンの伯州山のイワウチワのレポないかなぁ?
と探していて、見つけました😊
しかも、昨年の私のレポ覚えておられて鯖寿司召し上がったと😁
めちゃめちゃ美味しかったでしょ😁😁
可愛いイワウチワにもいっぷく亭のオバチャマ達の優しい笑顔にも毎年癒されます😌
今週中に行こうと画策してます😊
2019/4/15 20:57
Re: イワウチワ🌺&鯖寿司😁
harumichanさん、こんばんは。
いっぷく亭の鯖寿司、久し振りに美味しい鯖寿司を食べました。私の鯖寿司のイメージは鯖の腹を割いて寿司飯を詰めた鯖の姿がそのままに残っているのが鯖寿司なのですが、味はいっぷく亭の鯖寿司も久し振りに感動する美味しさでした。これで、山椒の実が入っていればパーフェクトです。とは言え、いっぷく亭の鯖寿司の味は、中々口に出来る味ではありません。
harumichanさんのレポでとても気になっていたので、今回食べることが出来て、しかもお勧めするだけはある絶品な味だったのでとっても満足しています。
 しかもタイミング良く今日がオープン初日。(登山口でお話ししたおじいさんから聞きました)ほんと、グッドタイミングでした。
 それとイワウチワですが、遊歩道みたいな登山道にほんの数輪咲いていたのみで、ツボミがほとんど、遊歩道から尾根道に取り付いて(どの場所か分かりますか?)頂上まではツボミすら余りありませんでした。  イワウチワはタイミングがちょっとずれました。
2019/4/15 22:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら