赤城・榛名・荒船

赤城 見晴山から出張峠廻って鍬柄山

2019年04月13日(土) [日帰り]

プロトレックが途中で電池切れになったため手動補正しています。
天候 晴れ 風もほぼなし。気温も高め。
アクセス
見晴山駐車場を利用。
手前の総合観光案内所は午前9時までゲートが閉まっているので、大洞駐車場までトイレを利用するため車で行って戻ってきました。
コース状況/
見晴山から沼尻、出張峠から大ダオまではトレースはありませんでした。
特に沼尾川側の鈴ヶ岳登山口から大ダオまでは、道迷いで有名な場所です。大ダオから下ってくるより今回のように登っていく方がややルートはわかりやすいですが、体力は使います。雪の下の岩で滑ったり、間に落ちたりしないよう注意が必要です。個人的には、黒檜山登山口から黒檜山を登るよりも、大変なルートだと思います。
また、全行程通して人とあまり会わないコースです。万が一の装備が必要です。
ただ、今回の私の装備はトレーニングのため雪上テント泊装備になっています。
その他周辺情報 午後4時まで総合観光案内所の売店が開いています。
ここのソフトクリームは、ミルキーで美味しいですよ。
見晴山の駐車場に停めました。
久々の登場、75Lザック。
17キロぐらいかな。
見晴山の駐車場に停めました。
久々の登場、75Lザック。
17キロぐらいかな。
お天気、サイコー♪
野鳥さんが、お散歩したようですね。
肉球スタンプが、かわいい(*´ω`*)
見晴山山頂。
第2スキー場へ向かいます。
無雪期に熊の目撃情報が多い場所なんですよ、ここ。
そろそろ冬眠から目覚めてくるのかな。
ゲレンデトップ、到着。
森から出てきて、このバーンって広がる景色が好き♡
大沼の先に、黒檜山と駒ケ岳。
ゲレンデトップ、到着。
森から出てきて、このバーンって広がる景色が好き♡
大沼の先に、黒檜山と駒ケ岳。
沼尻に出ました。
全面氷結していた大沼の氷も、随分解けましたね。
大沼のほとりを少し歩いて、ここを左に入ります。
林間学校の方へ左折。
林間学校の少し先がルート入口です。
関東ふれあいの道へ入ります。
先行者がいましたが、途中でルートから外れて沢の方へトレースが続いていました。
滝を見に行ったのかな?
出張峠。
この少し前からトレースなし。
今回、全ての行程をツボ足で歩きました。
出張峠。
この少し前からトレースなし。
今回、全ての行程をツボ足で歩きました。
静かな林をスノートレッキング。
沼尾川のほとりに出ました。
ここの雰囲気、すごく好きなんです。
夏の苔むした様子は、ぷち八ヶ岳です。
この柵を抜けて、もう少し進んだところに鈴ヶ岳登山口があります。
ここから、入ります。
深山の方へ続くふれあいの道を、いつか歩いてみたいです。
この切り株は、myチェックポイント。
岩と岩の間に足を落とさないよう選んでいきましたので、大幅にルートから外れないよう度々現在地を確認。
この看板の鈴ヶ岳山頂への矢印に違和感を感じるのは私だけかな…
大ダオ、到着。
ここのラストの登りが、笑っちゃう程きつかったなぁ。
鈴ヶ岳には向かわず、鍬柄山方面に向かいます。ここからトレースがありました。
雪がグズグズで、滑った後もチラホラ…
木々の向こうに、鈴ヶ岳。その先に白く輝く上越の山々。
ここの細尾根、痩せ尾根をテント装備で歩けたことは自信になりました。
表銀座をテント装備で縦走できるかな?もちろん無雪期に(笑)
表銀座をテント装備で縦走できるかな?もちろん無雪期に(笑)
ほぼ字が消えていますが、鍬柄山山頂です。
地蔵岳からも、きっと素晴らしい眺めでしょうね!
鍋割、荒山方面も。
ここで、ちょっと遅めのランチです。卵スープゆでうどんにエビのかき揚げのせ。
お昼寝中のおじさまの横で、ズルズルと食べました('◇')ゞ
起こしちゃいましたよね、ごめんなさい。でも、おしゃべりできて楽しかったです。
お昼寝中のおじさまの横で、ズルズルと食べました('◇')ゞ
下山を開始してしばらくすると、白樺牧場が眼下に見えてきました。
白樺牧場、到着!
朝はゲートが閉まっていたので、トイレは大洞駐車場まで車で行って戻ってきました。
見晴駐車場に戻る前に、この誘惑に負けました(笑)

長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 バラクラバ 毛帽子 ザック ザックカバー アイゼン スコップ 昼ご飯 行動食 調理用食材 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コッヘル 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ

感想

今月下旬に雪上テント装備を担いで至仏山を登り、山ノ鼻でテントを張る予定。無雪期の装備に比べ嵩も重量も増すけど大丈夫なん?私!っとちょっぴり不安に思い、雪上テント装備を担いで赤城山へ行ってきました。以前から積雪期にも歩いてみたいと思っていたルートをチョイス。

歩き始めて間もなくカメラで写真を撮ろうとしたら、テント装備の準備に気を取られていたのか「SDカードが入っていません」の文字。 さらに、下山の途中でプロトレックが電池切れになってしまい軌跡が切れてしまいました…この甘さをまずは何とかしなければなりませぬ( ;∀;)

見晴山から沼尻と、出張峠から大ダオまではトレースなし。特に大ダオまでの登りは、思っていた以上にキツかった!たぶん、本番の至仏山よりキツイ(笑) また、大ダオから鍬柄山までの痩せ尾根をテント装備で歩けたことは、夏のアルプスを歩く自信につなげることができました。

心地よい疲労感と充実感。いやぁ、楽しい山歩きでございました(*´ω`*)

趣味の写真をメインに「赤城のふもとから山歩き」というブログも書いていますので、気の向いた方はのぞいてみてくださいね。